過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13161 1行に2つのデーターを重ねて表示させるには くさや 2001/09/23-21:32
伝票形式のレポートを作成したいのですが、見かけは1つの明細部に2つのデーターを上下に表示させたいのです。
V8の「レポート」のマニュアルの45ページを例にとれば、「伝票形式レポートの修正例」にあるように、
「分類」と「商品名」を上下にして1行におさめたいのですが、どうしたらいいのでしょう。
 DOS版の時は簡単に出来たのですが、どうもWINDOWS版は使い勝手が悪くって、マニュアルを見てもわかりませんし。
 お手数ですが、教えてください。
13163 強制改行文字を使えませんか toshi-chan 2001/09/23-21:56
記事番号13161へのコメント
くさやさん、こんばんは。

1.レポートに非印字強制改行文字を設定します。(\とします)
2.「分類」のオブジェクトの属性設定画面に入ります。
3.テキストタブのソースに  [分類]+"\"+[商品名] と書きます。

一覧表印刷の強制改行文字と同じ考え方です。これでいかがでしょうか。
桐ver8のフォームやレポートは、ver5の帳票よりは定義方法も簡単です。
はやく慣れることが必要ですね。
13168 Re:強制改行文字を使えませんか くさや 2001/09/25-08:51
記事番号13163へのコメント
 なるほど…。試してみまして、うまくいきました。
 ただ、データー型によっては使えない場合があるようですね。文字列と数値とかを並べるというようなことは。
それと、フォントの指定や書式などが、別々に指定できません。

レポート形式で、たとえば2列の表を作るとして、1列目に「氏名」を、2列目に「郵便番号」と「住所」を2段にして入れる時、
「氏名」は2段のうちの上下どちらかの段に入れなければならなくなりますね。
これをこの部分だけ上下ぶち抜いて明細部を見かけ上1段にして、大きく入れるというようなことをしたいのです。

 非常に単純なことなので、ボクが思い違いをしていて出来ないとしか考えられません。
タック形式のレポートを作るよう感じで、自由に配置したいのですが…。

>はやく慣れることが必要ですね。

 そうですね。
 マニュアルももう少し親切だといいのですが。
13169 Re:1レコードの明細行数を2行以上にする方法 MSF 2001/09/25-08:57
記事番号13161へのコメント
くさやさん、おはようございます。

>見かけは1つの明細部に2つのデーターを上下に表示させたいのです。

なんか複雑に考えてそうですが・・
たぶん、1レコードの明細行数を2行以上の表示にしたいということで・・

桐Ver.8 「レポート」のリファレンス(マニュアル)P.293〜「既存のセクションの行を増減する」を参照ください。

P.294の説明の通り、
伝票オブジェクトの、「オブジェクトの属性」画面で、
「伝票」タブに切り替えて、明細の[・・・]ボタンをクリックして
行数を2行以上にしてやればOKですね。

# よくできた、機能逆引きのリファレンスが市販されるといいですね。
# Ver.9では、リファレンスの扱いはどうなるんだろう?
# まさか、一括のリファレンスみたいに、HTMLでの配布になるのだろうか・・
# 紙で見るほうが、いろいろ熟考できるような気もするし、
# かといって、説明不足では困るし・・

それでは。
13170 Re:1レコードの明細行数を2行以上にする方法 くさや 2001/09/25-11:02
記事番号13169へのコメント
MSF さん、お世話になります。

>なんか複雑に考えてそうですが・・

 そうですね、ボクも馬鹿みたいだと思っているのですが。

>たぶん、1レコードの明細行数を2行以上の表示にしたいということで・・

 上下2段に表示するというのは明細部を増やして2行にすればいいですが、それでは、
例えば1列目に2段分の境をなくして見かけ上1明細分にして(2段分を使って)、
大きく「氏名」を表示するということが出来ませんね。
「氏名」を上下どちらかの明細部に入れないと。
たとえば1列目だけ明細部の境目をなくす、2明細部を合併する、あるいは仮に1行目の明細部に入れて
2行目はその列だけ全く表示させないようにする、とか…
あるいはそれに代わるようなことができないだろうかと思っているのです。

 5桐のFORMで出来ていた印刷が、8桐で出来ず、面倒なので放っておいたのですが、必要になってきて困っています。
 今のところとりあえずは、toshi-chan さんの方法で逃げているのですが。
13172 Re:1レコードの明細行数を2行以上にする方法 MSF 2001/09/25-12:33
記事番号13170へのコメント
くさやさん、どうもです。

>例えば1列目に2段分の境をなくして見かけ上1明細分にして
>(2段分を使って)、大きく「氏名」を表示するということが出来ませんね。

??
桐Ver.8 「レポート」リファレンス P.297および P.270
「セルのグループ化」で対処できると思いますが、いかがでしょうか?

リファレンスはヨコ(列)方向にセルをグループ化していますが、タテ(行)方向でも可能ですよ。

[Shift]キーを押しながら、複数のセルをクリック選択して、
ツールバー上の[書式(S)]メニュー内の[セルのグループ化]でOKですよ。
複数セルを選択して、マウスの右クリックメニューからでもOKです。
(注)テキストの[オブジェクトの属性]画面の中の、[書式]タブ内ではありません。

また、桐Ver.8のsp6をお使いならば、
フォントは大きめに設定しておいて、(36ポイントとか・・)
当該テキストの[オブジェクトの属性]画面の中の[表示]タブ内で、
[フォントサイズの調節]をチェックしてやれば、
うまくオブジェクトの枠内に収まるよう自動調節してくれますよ。

蛇足ながら・・
当該テキストの[オブジェクトの属性]画面の中の、
[印字属性]タブ内の[グループ化]のチェックは、
あくまで、レコードの値の表示のグループ化ということになってますので、ご注意を・・・

それでは。
13182 Re:1レコードの明細行数を2行以上にする方法 くさや 2001/09/25-17:51
記事番号13172へのコメント
>「セルのグループ化」で対処できると思いますが、いかがでしょうか?

アッという間にできました。
これがやりたかったんです!
やはり、単純な操作で、後から考えたら馬鹿みたいなことでした。
でも、わからないときは、わからないんですよね。ソフトは本気で使い込まないとダメですね。

MSF さん、本当に助かりました。toshi-chan さんもありがとうございました。

戻る