過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13173 桐で使うデータには行数やファイルサイズの制限はあるのでしょうか いけだ 2001/09/25-13:34
これまでの環境では大きなデータを扱えませんでしたが、Ver9を使う環境になり、
これまで数年分の仕入れデータを、「仕入実績」のような形でまとめようとしていますが、
1つの表で扱える行数について、

1)何行まで
2)OOkbまで

というような制限はあるのでしょうか?ご存知の方お教えください。

現在、無制限と仮定して、作業をはじめたところ、不具合が生じています。
ちなみに 10MB を超えました。
よろしくお願いいたします。
13174 Re:データ行or量の数 MSF 2001/09/25-14:27
記事番号13173へのコメント
いけださん、こんにちは。

>Ver9を使う環境になり、

揚げ足を取るようで恐縮ですが・・
現在の最新バージョンは、Ver.8sp6 です。
ご使用のバージョンに、まちがいありませんよね(^^)

>1つの表で扱える行数について、
>1)何行まで
>2)OOkbまで

桐Ver.8 カタログ値によると・・
ファイルサイズ 510MB
レコード数 4000万レコード/表
レコード長 4000文字/レコード
項目数 2000項目/表
         ・・・となっています。

従って、10MB程度でどうのこうのということは考えられず、何か他のことが不具合の要因かと思います。

とりあえず、

なぜ、これまで大きなデータを扱えなかったのか?
(Ver.5でも10MB程度なんでもなかった記憶がありますが・・)

これまで、どのような(使えない)環境で、
今回、どのような(使える)環境になったのか?

どのような、作業をして、
どのような、不具合が生じているのか?

最低限、これらの内容を具体的に提示していただかないと
この先の対処の方法については、分からないと思いますよ。

それでは。

13176 Re:データ行or量の数 いけだ 2001/09/25-14:54
記事番号13174へのコメント
ありがとうございます。

>現在の最新バージョンは、Ver.8sp6 です。

すみません。間違えました。


>
>なぜ、これまで大きなデータを扱えなかったのか?
>(Ver.5でも10MB程度なんでもなかった記憶がありますが・・)
>
>これまで、どのような(使えない)環境で、
>今回、どのような(使える)環境になったのか?
>
>どのような、作業をして、
>どのような、不具合が生じているのか?
>
>最低限、これらの内容を具体的に提示していただかないと
>この先の対処の方法については、分からないと思いますよ。

これまでVer3で、ハードの容量や速度の関係&壊れかけのFDの関係でしたが、
これらは今の質問には関係ないと思い、省略したのです。

ファイルが開けられなくなったのですが、
これも1つの表に対する質問には関係ないと勝手に判断してしまいました。


説明不足で申し訳ありません。今後もよろしくお願いいたします。

13178 Re:データ行or量の数 MSF 2001/09/25-15:37
記事番号13176へのコメント
いけださん、どうもです。

>これまでVer3で、ハードの容量や速度の関係&壊れかけのFDの関係でした
>が、これらは今の質問には関係ないと思い、省略したのです。

Ver.3でしたか・・。いやーなつかしい(^^)
あの頃はシステムディスクで立ち上げてましたっけ・・

私も、Ver.2からの付き合いですが、そんなに恐縮されるほどの者ではなくて、
いまだに会話処理メインのひよっこですよ(^^;

>ファイルが開けられなくなったのですが、
とのことですが・・
桐の仕様によると、Ver.4までのデータ(表)は、
一度再定義で開かないと変換できない仕様だったと思います。
逆に、一度再定義で開いた表は、元のバージョンでは開けない・・って
こんな単純な問題ではないのかな?

とりあえず、わかんないことがあったら、BBS過去ログを見たり、
このBBSに詳しい状況を書けば、何か答えが見つかるかも知れませんよ。

それでは。

13183 桐ver.9で扱えるデータ量 佐田 守弘 2001/09/26-00:00
記事番号13173へのコメント
いけださん
>Ver9を使う環境になり、
との事ですので、桐ver.9のこのあたりのスペックを先付けでお伝えしておきます。
桐ver.9の表仕様は、現在の桐ver.8と変わらない模様です。
(それなりに信頼できる情報筋による)

すなわち、表のページ単位は現在の桐ver.8と同じく、表のページ管理は8kb単位ですから、
最大で4千文字、また扱える最大のデータ量は、500MBが上限です。

これを打破する可能性はないものかと、詰め寄っていた方を見掛けました。
しかし、現在の桐のDBエンジンでは、この制限を上げようとすると、
処理速度が極端に遅くなるため、実現が難しい模様です。

この制限を緩和する可能性は、桐ver.10ないしその後のバージョンになるかと勝手ながら推定します。

佐田守弘(KS-00119)

戻る