過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13229 フォームのオブジェクト配置順の変更についての操作方法 小川 伸二 2001/09/28-11:14
お世話になります。
今日は操作上の事で質問します。

フォーム定義でオブジェクトの重なり順の変更方法は、
フォーム定義画面かオブジェクトのリストで
該当オブジェクトを選んで【右クリック】-【重なり順(N)】から
【前面へ】【後面へ】【最前面へ】【最後面へ】を選んで移動してますが、
凄く操作性が悪いです。

例えばオブジェクトリストの下(最前面)から真中辺りに移動する場合
何度も【右クリック】-【重なり順(N)】-【後面へ】をしないと希望の場所に行けません。
タブオーダーの設定の様に【上へ】ボタンがあればまだいいのですが…

例えばショートカットキー(Alt+↑)みたいなのでサクサク移動したいのですが、どうしようもないですか?

PS.そもそもこの重なり順は実行時にキチンと表示されてれば
  余り意識しないでいいのでしょうか?
  ただ、画面上とリスト(オブジェクトの)がチグハグだと気持ち悪いし
  他の人が見た時に判り難いかなと思いまして。

よろしくお願いします。


13233 Re:フォームのオブジェクト配置順の変更 今村 誠 2001/09/28-14:17
記事番号13229へのコメント
小川 伸二さんこんにちは

>タブオーダーの設定の様に【上へ】ボタンがあればまだいいのですが…
>
>例えばショートカットキー(Alt+↑)みたいなのでサクサク移動したい
>のですが、どうしようもないですか?

キーボードの割付は標準にしています。
オブジェクトのリストを表示させて、移動したいオブジェクトの名前を左クリックで軽く指定します。
キーボードのsfiftキーを押しながら矢印キー↑↓を何回か押して好みの場所に移動すると良いのではないでしょうか。

桐ver8SP6です。
13234 Re:フォームのオブジェクト配置順の変更 小川 伸二 2001/09/28-14:31
記事番号13233へのコメント
今村 誠さん、有難うございます。

できました! & 思い通りです!

> sfiftキーを押しながら矢印キー↑↓

うーん、やってみたと思ったんですが…
他にも便利なキー操作あるんだろうな…(ぼそっ)

> キーボードの割付は標準にしています。
> 桐ver8SP6です。

すいません、こちらの環境を記述しませんでした。
以後、気をつけます。

有難うございました。
13248 Re:フォームのオブジェクト配置順の変更 【多遊】 2001/09/28-23:44
記事番号13234へのコメント
>うーん、やってみたと思ったんですが…
>他にも便利なキー操作あるんだろうな…(ぼそっ)

キー操作ではないのですが、・・・
少し数が多ければ、いったんワークシート、または、別の場所(ヘッダーやフッタ)へ移動し、
元の場所に戻すと、戻した順にならびます。
※別に一度に移動させなくても、上・中・下と3回に分けて
行っても結果は同じです。

13253 オブジェクトリストで簡単に変更できます。 佐田 守弘 2001/09/29-04:19
記事番号13229へのコメント
小川 伸二さん
オブジェクトリストの機能を使われてた事がありますでしょうか。
重なり順の前面、背面とは、このオブジェクトリストの順序そのものです。
そして、タブストップで設定する順序も、煎じ詰めるところは、このオブジェクトリストの順番に帰着します。

オブジェクトリストは、[書式(S)]→[オブジェクトリスト(I)]ないしは、
フォームの余白領域での右メニューで開けます。

●オブジェクトリストの一覧とその順序
一覧のツリーに表示されているのがオブジェクトリストの順序です。
移動したいオブジェクトを選んでshift+方向キーで簡単に移動できます。
なお、付け加えますと、リストの上の方が背面、下の方が前面です。
これは、フォーム上にこのオブジェクトリストの順で描画して行くので、
最初に描くオブジェクトが後ろ(背面)になると理解すればよいでしょう。

●オブジェクトリストのダイアログについて
通常はオブジェクトリストの左側の一覧の方だけが開かれていますが、
オブジェクトリスト上で右メニューを使うと、属性も表示されます。
そして、この右側の属性のダイアログには、それぞれのオブジェクトの
属性の全てが表示され、ここで属性の変更などが可能です。
通常は、属性設定ダイアログを使って設定しますが、
時には、このオブジェクトリストで設定しなければならないものもあります。
使い慣れると結構便利ですよ。

佐田守弘(KS-00119)

戻る