過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13484 kiriのsampleの一括処理を手直ししたら「データの型が一致していません」というエラーが出た shinoby 2001/10/15-09:28
kiriのsampleについて質問させて下さい。
\kiri8\sample\一括処理\成績管理\指定.wfmを一箇所だけ手直しして一括を走らせたところ

「データの型が一致していません」
として止まりました。

直したのは試験名の入力のところでいちいち手入力は大変だとおもって
該当の5つの試験名を入力支援ボタンを作り選択値リストに記述したことだけです。

もともとそこには&試験名なる変数値が入っているのでやな予感はしたのですが。
データ型が?のものは文字型にできませんか。

13489 Re:データ型が?のものは文字型にできませんか。 うにん 2001/10/15-12:02
記事番号13484へのコメント
shinobyさん

選択値が数値になってませんか?
試しにこういうの
国語,数学,理科,社会,英語
入れてみましたが、別に問題ありません。

>もともとそこには&試験名なる変数値が入っているのでやな予感はしたのですが。
>データ型が?のものは文字型にできませんか。

一括処理実行中には固有で文字列型の変数になってるはずですが。

13507 Re:データ型が?のものは文字型にできませんか。 shinoby 2001/10/15-22:37
記事番号13489へのコメント
うにんさん

>選択値が数値になってませんか?試しにこういうの
>国語,数学,理科,社会,英語
>入れてみましたが、別に問題ありません

ごめんなさい。わたしの説明不足でした。

sampleの一括処理を走らせますとメインのWFMがでてきます。
そこで「入力・訂正」の牡丹を押すと「指定.WFM」が出てきます。
ここで、学年と組は手入力でいれます。試験名 "1学期中間","学力検査1"
についてのみ選択ボックスのなかから選ぼうとすると・・・
次の部分(一括処理の270行目から271行目)

> /* 指定パネルでOKボタンが押されたとき */
> 条件 ( &ボタン2 = "実行" ) \
> グループ検索 { [学年] = &学年,[組] = &組,[試験名] = &試験名 },終了状態 = &G終了

で「データ型があわない」ということで止まります。

>一括処理実行中には固有で文字列型の変数になってるはずですが。

そうですか。もう一度桐のsampleをインストールして研究してみます。
いろいろしくじくっているうちに何を直して何を直さないことにしたかを忘れてしまったもので。

13513 Re:データ型が?のものは文字型にできませんか。 pokopon 2001/10/16-09:07
記事番号13507へのコメント
shinobyさん こんにちは

>> グループ検索 { [学年] = &学年,[組] = &組,[試験名] = &試験名 },終了状態 = &G終了
>で「データ型があわない」ということで止まります。
>>一括処理実行中には固有で文字列型の変数になってるはずですが。

すでに解決済みならすいませんが、
実際に、それぞれの変数に何が代入されていているのかを確認して見てはいかがでしょうか。
エラーが出たときで結構ですので、
変数管理から「固有」と「局所」をご確認下さい。
同じ変数名でも、「局所」が優先されます。また、そこで「型」も確認できます。
値集合で選択リストにて、「文字列型の値」が入力されていたとしても、「リスト番号」が入力されている可能性もあります。
入力支援ボタンの設定も確認してもよさそう。

なお、実際の変数の確認をしたければ、
イベント内で
確認 #文字列(&数値型変数) or
確認 &文字列型変数

それぞれイベントを止めて、リアルタイムで確認できます。
上記コマンドでエラーがでれば、その変数が「型違い」の原因かと思います。

13536 Re:データ型が?のものは文字型にできませんか。 shinoby 2001/10/16-22:44
記事番号13513へのコメント
pokoponさん

>すでに解決済みならすいませんが、
いいえ、まだなんです。

教えていただいた方法、早速試してみます。
そのあと報告させてください。

ともあれすばやいレスをありがとうございました。

13562 Re:データ型が?のものは文字型にできませんか。 shinoby 2001/10/17-22:26
記事番号13536へのコメント
自己レスです。結果的に解決しました。

原因は一括処理での命令を一部削除したことを思い出しまして・・・。

直したらすぐに問題なく動きました。

ありがとうございました。

戻る