過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13573 プッシュ型のトグルボタンに表題をつけることはできないのでしょうか YATA 2001/10/18-09:19
今、フォーム画面でトグルボタンを配置して、それをプッシュ型に変更しています。

これ自体の役割としては、ボタンを押した時に#日時値を入力させるという非常に簡単なものなのです。
一括処理をする時にはコマンドボタンを配置して以前の書込みにあったコメントを参考に利用しておりますが、

この二つのボタン見た目がある意味似ているようにも思えるのですがコマンドボタンの場合
「表題」に名称を入力するとボタンの表面に書き込まれ、実際の使用時にそのボタンが、
どのような役割をもっているのかが明確になります。

しかしトグルボタンの変形型「プッシュボタン」は、それが出来ないような気がします。
現状はその横にテキストで添え書きをして、その意味がわかるようにしておりますが、
コマンドボタンと同じようにボタンの表面に文字を出すことは出来ないのでしょうか?

ちなみに、ボタン本体を透明化してその下にテキストを貼るといった事も試しましたが、
その場合押したか押してないかがしっくりしません。
どなたか良きアドバイスをお願いいたします。
13577 Re:トグルボタンについて うにん 2001/10/18-10:16
記事番号13573へのコメント
YATAさん

>今、フォーム画面でトグルボタンを配置して、それをプッシュ型に変更していま
>す。これ自体の役割としては、ボタンを押した時に#日時値を入力させるという非
>常に簡単なものなのです。

もし用途がそれだけなら、コマンドボタンを使うのが正しいのでは?
押したときに何かをするのが「コマンドボタン」で、押してあるかどうかの状態に意味があるのが「トグルボタン」です。

>一括処理をする時にはコマンドボタンを配置して以前の
>書込みにあったコメントを参考に利用しておりますが、この二つのボタン見た目が
>ある意味似ているようにも思えるのですがコマンドボタンの場合「表題」に名称を
>入力するとボタンの表面に書き込まれ、実際の使用時にそのボタンが、どのような
>役割をもっているのかが明確になります。しかしトグルボタンの変形型「プッシュ
>ボタン」は、それが出来ないような気がします。現状はその横にテキストで添え書
>きをして、その意味がわかるようにしておりますが、コマンドボタンと同じように
>ボタンの表面に文字を出すことは出来ないのでしょうか?。ちなみに、ボタン本体
>を透明化してその下にテキストを貼るといった事も試しましたが、その場合押した
>か押してないかがしっくりしません。どなたか良きアドバイスをお願いいたしま
>す。

ボタンでなくてそのラベルを透明にしてボタンの上にのせれば表面に書いたようになりますが?
13607 Re:トグルボタンについて アックン 2001/10/19-08:03
記事番号13573へのコメント
YATAさん

プッシュボタンは現在どのボタンが押されているかはっきりわかるのがいいですね。
さて、ラベルオブジェクトを重ねる方法がきれいにいきそうです。

・作成方法
プッシュボタンとまったく同じ大きさのラベルオブジェクトを作成する。
境界線モードを立体にする。(オブジェクトの属性→罫線→立体)

トグルボタン(種類:プッシュボタン)をラベルオブジェクトにぴったり重ねる。
重なり順は、トグルボタンを上(前面)にします。

重なり順の調整の仕方
1)メニューバーの書式→オブジェクトのリスト を使って動かしたいオブジェクトを選択します。
2)Shiftキーを押したまま矢印キーでリストの位置を動かします。
このとき、画面の上方が重なり順としては下になります。
つまり下の方が前面です。
3)他の方法として、
メニューバーの書式→重なり順 を使っても調整できます。


トグルボタンの背景を透明にする。
(オブジェクトの属性→背景(タブ)→透明)

トグルボタンのイベント定義をします。
(オブジェクトの属性→イベント→マウス左ダウン をダブルクリック→イベント定義画面になります。)

イベントを次のようにします。(これは一例です。)

名札 メイン
  &秒 = 0

手続き定義開始 トグルボタン_1::マウス左ダウン(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
  if( &秒 )
    オブジェクト操作 ハンドル=&hwindow , @ラベル_1 { 境界線モード = "立体" }
  else
    オブジェクト操作 ハンドル=&hwindow , @ラベル_1 { 境界線モード = "くぼみ" }
  end
手続き定義終了

さて、目に見えるのはトグルボタンではなくラベルですから、文字も色も好きにできます。
プッシュ状態の背景や文字の色も自由になります。
上記イベント内の「オブジェクト操作・・」に記述してもいろいろ変更できます。
詳しくはマニュアル(ヘルプV8一括編)をご覧ください。

アックン(=^・^=)
13619 Re:トグルボタンについて アックン 2001/10/19-10:34
記事番号13607へのコメント
肝心なことを書き忘れてました。

トグルボタンのソースを &秒 として試してください。

アックン(=^・^=;

戻る