過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13649 一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/21-11:48
 私、桐の大ファンの、しがない高校教員です。
素人の私が作った拙い「保健管理」を自校を含めて近くの数校の高校で使用してもらっており
桐の売り上げにも貢献しております。
 ところが、ある高校で、桐を購入していざ・・・「一括処理でのレポート印刷がデータは送っているようなのですが全くなされません。」
こんなことは初めてなので全く判りません。
助けて下さい。
過去ログを見ると同様なことがありますがこれまたよく解りません。
パソコンは富士通(機種は解りませんが最近購入したものだそうです。)
プリンタはEPSON-PM880C、OSはウインドウズMEだそうです。)
他のアプリケーションでは印刷できます。
桐でもレポート単体では印刷できます。
素人なのでうまく説明ができませんが以上よろしくご教示下さい。
13650 Re:一括処理でレポート印刷ができない 篠田 2001/10/21-22:14
記事番号13649へのコメント
私のところでも同様の症状がでています。
ただし、OSはWindows2000ですが・・・
(プリンタはEPSON LP-9200S ドライバーはEPSON製を使用)

で、私のところでは回避策として、レポート印刷のオプションで"会話=する"として印刷ダイアログをだしてから
印刷することで回避しております。

OSをWindows98にすると同じ一括処理からの印刷は期待通りに印刷してくれています。
桐が悪いのかそれともプリンタドライバーが悪いのか原因は結局はつかめていません。
なお、K3にはこの症状については報告済みでK3でも確認されていますがいまだ解決しておりません。

篠田

ps.
いつもここには助けていただいております。
少しでもお役に立つことができれば幸いです。
13651 Re:一括処理でレポート印刷ができない 佐田 守弘 2001/10/21-22:17
記事番号13649へのコメント
横川放蕩火さん
書かれている内容だけでは原因の特定ができません
考えられる事として、レポートのファイル属性でプリンタを指定しており、
相手先がそのプリンタを使っていないなど、設定上のエラーの様な気がします。
もう少し詳しく状況が分かれば、何らかのコメントができるかと思います。

佐田守弘(KS-00119)

ps.この種のエラーは、案外と原因が簡単な事が多くあります。
今までの経験でも、そのエラーになかなか気がつきにくいのが通例です。
この様なエラーで呼び出され、調べてみたら「何〜だ」といったケースが多々ありました。
原因と考えられる状況をより的確に御報告頂ければ、意外と簡単に解決できるのではないかと思います。

13657 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/22-05:20
記事番号13651へのコメント

佐田様、早速のご教示有り難うございました。
ご指摘のレポートのファイル属性でのプリンタ指定はしております。
ただ、私の一括処理は実行ウィンドウ(なんて言ったらよいのか判りません。
イベント処理とか解らないので以前の実行ウィンドウをそのまま使用しております。)
命令はただ、レポート印刷”レポート名”のみです。
過去ログを見ると部数1部をいれるとかありましたが、試してみるつもりです。

13658 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/22-05:24
記事番号13650へのコメント
篠田様、早速のご教示大変有り難うございました。私初めての投稿です。
これからもどんどん投稿するようになると思いますので、また、助けて下さい。
13666 Re:一括処理でレポート印刷ができない pokopon 2001/10/22-10:06
記事番号13649へのコメント
横川放蕩火さん こんにちは

おっつと、同業者ですね。

> ところが、ある高校で、桐を購入していざ・・・「一括処理でのレポート印刷がデ
>ータは送っているようなのですが全くなされません。」こんなことは初めてなので

ネットワークプリンタ上での印刷なら、スプールの関係かも知れません。
参考
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/12726.htm

ローカルだったとしても、一応スプールの設定を確認してみてはどうでしょうか?
(関係なかったら、すいません。)

13670 Re:一括処理でレポート印刷ができない masa 2001/10/22-19:17
記事番号13649へのコメント
横川放蕩火さん 今晩は。
初心者という事ですが、(私も毛の生えた位ですが)この内容だと一括処理の書き方が悪いのか、
レポートの設定が悪いのか、機械と相性が悪いのか等、どこか見当がつきません。
他の方も回答に困ると思います。
それでまず会話処理でやってみて、それはOKなら履歴に登録して一括処理と比べて等、
どこで出来なくなるのかやってみたらどうでしょうか?
頑張って下さい。

13673 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/23-02:30
記事番号13666へのコメント
pokoponさん、有り難うございます。
ローカルとかスプールとか全然解りません。許して下さい。
ただ、私の学校では、ネットワークプリンタなのですが、無事印刷されています。
13674 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/23-02:41
記事番号13670へのコメント
masaさん、ありがとうございます。
えーっと頑張ってみます。近くの数校の学校がが使用してくれて、もう2年ほどになります。
今回のことは新しく導入した学校でのことで、未熟な私にはどのように説明してよいのか解りません。
多分、設定も悪いし、プリンタとの相性も悪いのかなと思っています。また、よろしくお願いします。


13675 Re:一括処理でレポート印刷ができない pokopon 2001/10/23-06:39
記事番号13673へのコメント
横川放蕩火さん こんにちは

>pokoponさん、有り難うございます。ローカルとかスプールとか全然解りません。許して下さい。
>ただ、私の学校では、ネットワークプリンタなのですが、無事印刷されています。

私が言いたかったのは、おつくりになられた桐アプリが悪いというではなく、プリンタドライバと桐との問題だということです。
相手先のプリンタが、全て同じ機種、同じネットワーク環境とは限りませんからね。
紹介した例では、おなじEPSONでも機種は違いますし、また、OSもWin2Kなので同じとは言い切れませんが、
可能性の一つとして検討してみてはどうでしょうか?

スプールの解除は、
> ●ご使用のアプリケーションによっては、期待した印刷結果が得られない場合
> があります。このような場合には、プリンタドライバでスプールの方法を変
> 更することにより、印刷が可能となる場合があります。
>
> スプールの方法を変更する手順は次の通りです
>
> T.画面隅の[スタート] ボタンをクリックし、「設定(S)」を選択します。
> 次に「プリンタ(P)」をクリックします。
>
> U.設定を変更するプリンタのアイコンをクリックし、「プリンタ(P)」メニュー
> 内の「プロパティ(R)」をクリックします。
>
> V.「詳細設定」のタブをクリックし、[詳細な印刷機能を有効にする(E)]チェック
> ボックスのチェックをはずします。

とあります。とりあえず検討してみてもよいかと思います。

13684 Re:一括処理でレポート印刷ができない 佐田 守弘 2001/10/23-21:36
記事番号13657へのコメント
横川放蕩火さん
>ただ、私の一括処理は実行ウィンドウ(なんて言ったらよいのか判りません。イベント
>処理とか解らないので以前の実行ウィンドウをそのまま使用しております。)

とは、ひょっとして桐ver.5で作成した一括処理をそのまま桐ver.8で実行しているという意味でしょうか。
だとすると、話はかなり変わります。

佐田守弘(KS-00119)
13685 Re:一括処理でレポート印刷ができない 佐田 守弘 2001/10/23-21:41
記事番号13673へのコメント
横川放蕩火さん

>ただ、私の学校では、ネットワークプリンタなのですが、無事印刷されています。

との事ですが、これから分かる事は、横川放蕩火さんの所ではきちんと動くけど、
別の場所ではうまく動かないという事ですね。
だとすると、これは桐の一括処理の問題ではなく、桐を動かしている環境による可能性が大だと思います。

おそらく、問題がある環境で様々なチェックを行って、その原因を調べてみないと、解決の糸口は掴めないと思います。

佐田守弘(KS-00119)
13687 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/24-05:30
記事番号13684へのコメント
佐田 守弘さん

大変お忙しいところ有り難うございます。
実行ウィンドウを用いているだけで桐ver.8で作成したものです。
他の環境でも、レポート印刷の部分以外は全て順調に動いてはいるのですが・・・。
篠田さんからのアドバイスで同じ症状、K3でも認識云々とありますが・・・。
他にもこういった症状が出た人はいないのかなぁ?
今、部数=1とか会話=するとかを試すように連絡していますが、
相手もマウスを初めて持つような正真正銘の素人なので遅々として捗っていないのが現状です。
13688 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/24-05:37
記事番号13685へのコメント
佐田 守弘さん

相手の人もパソコンを初めて使うがちがちのど素人、商売柄、仕事が終わってから出かけて行くにも難しく、
電話等のやりとりでなかなか思うように展開しておりません。
皆様のありがたいアドバイスを一つずつ実行していくつもりです。
有り難うございました。合掌
13691 Re:一括処理でレポート印刷ができない masa 2001/10/24-18:28
記事番号13674へのコメント
横川放蕩火さん 今晩は。

近くの数校の学校が

>が使用してくれて、もう2年ほどになります。今回のことは新しく導入した学校でのこ
>とで、未熟な私にはどのように説明してよいのか解りません。多分、設定も悪いし、プリ
>ンタとの相性も悪いのかなと思っています。また、よろしくお願いします。
>>

との事で、先生か生徒さんが間違えて一括処理かレポートの一部を変更したりしてしまった事も考えられますかね?

それで簡単な表とレポートを作ってそれが印刷できるか確認して大丈夫なら上記原因かもしれないのではないでしょうか。

13692 Re:一括処理でレポート印刷ができない masa 2001/10/24-18:38
記事番号13691へのコメント
すみません。一番最初にレポート単体だと印字できると書いてありましたね。
そうすると

>との事で、先生か生徒さんが間違えて一括処理かレポートの一部を変更したりして
>しまった事も考えられますかね?

があやしい気がします。
他は、その学校だけ初めての特殊な処理がされたのでしょうか。・・・・

13693 Re:一括処理でレポート印刷ができない masa 2001/10/24-18:58
記事番号13692へのコメント
一括処理のレポート印刷はネットワーク上のプリンタを指定しているようですが、先方のプリンタは、同じなのでしょうか?
(例えば、プリンタ名や、同じ共有状態なのか等)と思いました。

13694 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/24-20:20
記事番号13693へのコメント
masaさん

>一括処理のレポート印刷はネットワーク上のプリンタを
>指定しているようですが、先方のプリンタは、同じなのでしょうか?
>(例えば、プリンタ名や、同じ共有状態なのか等)と思いました。

masaさんへ、何度ものアドバイス有り難うございます。
私、初めての投稿で色々な方からのアドバイスをいただいて、冗談抜きで涙が出るほど感動しております。
私、これだけは自信を持って解るのですが、桐があまり解りません。
この「保健管理」も多分、足し算、引き算だけを用いて作ったようなものです。
かけ算や、関数を用いるだけの能力がありません。
さらに輪をかけてそれを使ってくれている先生方はマウスをクリックすることもままならないようなおばちゃん養護教諭ばかりです。
ですから、色々なアドバイスをすぐに実行することもできないでいます。
休みの日に2時間もかけて出かけていって貴重なアドバイスを実行するしかないのです。
また、色々試して、多分うまくいかないと思いますので、また、投稿します。
よろしくご指導ください。

13703 Re:一括処理でレポート印刷ができない 篠田 2001/10/25-15:23
記事番号13658へのコメント
横川放蕩火さん 問題は解決されましたでしょうか。

当方では、ここの過去記事をさ迷い歩いておりましたら、
#8439に「桐v8一括処理 プリンタの切り替えがうまくいかない」のコメントに印刷オプションとして「部数=1」と印刷部数を明示することによって
解決したという発言があり、試しに試してみましたら、バッチリと印刷する事ができました。
根本的な解決ではなかったのですが、結果が良ければよいということにして
一括処理を書き換えて印刷しております。

篠田

13705 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/25-20:35
記事番号13703へのコメント
篠田さん

>当方では、ここの過去記事をさ迷い歩いておりましたら、#8439に
>「桐v8一括処理 プリンタの切り替えがうまくいかない」のコメントに
>印刷オプションとして「部数=1」と印刷部数を明示することによって解決
>したという発言があり、試しに試してみましたら、バッチリと印刷する事
>ができました。
>根本的な解決ではなかったのですが、結果が良ければよいということにして
>一括処理を書き換えて印刷しております。

有り難うございます。私も公務を省みず必死です。
部数=1、会話=する色々なアドバイスをすぐに実行してみたいのですが、
相手もマウスを触ったこともないおばちゃんばかりなのです。
(これみられたらまずいなぁ)そんな関係で、今度コンピュターとプリンタとを1週間借りることにしました。
でも、私も何十年も教師をしておりますが養護教諭の仕事の大変さを今解りました。
少しでも役に立って私のように病める教員とか生徒に時間をかけていただけたら
私の苦労も吹っ飛ぶのですが・・・。今後ともよろしくご指導くださいませ。

13706 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/25-20:41
記事番号13703へのコメント
篠田さん

>当方では、ここの過去記事をさ迷い歩いておりましたら、#8439に
>「桐v8一括処理 プリンタの切り替えがうまくいかない」のコメントに
>印刷オプションとして「部数=1」と印刷部数を明示することによって解決
>したという発言があり、試しに試してみましたら、バッチリと印刷する事
>ができました。
>根本的な解決ではなかったのですが、結果が良ければよいということにして
>一括処理を書き換えて印刷しております。

でも、k3でもこのことは認識しているというのに何だか分かりません。
こういったことはやはり(つまり、機種によって動かないとか)管理工学のバグではないのですか?
ここに投稿しておられる人のように桐に堪能している人ばかりではないのですから・・・。

13711 Re:一括処理でレポート印刷ができない masa 2001/10/26-10:01
記事番号13705へのコメント
横川放蕩火さん こんにちは

>>有り難うございます。私も公務を省みず必死です。部数=1、会話=する

という事で、初心者という事で、もしかして私の伝えようとした会話処理を誤解しておられるように感じましたので
念の為、ここに追加させて頂きます(解っていましたらすみません)

私の伝えようとした会話処理は一括処理を使用しないで全て手(キーボードやマウス)で処理をする事
(そもそも一括処理は人が手でやってた事をコンピュータにさせようとした処理だと思っています)
によってどういう時点で出来なくなるかが解ると思ったのです。
例えば、同じ内容のデータを入力してて簡単なレポートが印刷できるかとか。
です。

13732 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/28-20:33
記事番号13650へのコメント
皆様、有り難うございました。部数=1で解決致しました。
本当は、皆様にコメントを差し上げなければなりませんが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
また、よろしくお願い致します。

13734 Re:一括処理でレポート印刷ができない 篠田 2001/10/29-11:44
記事番号13706へのコメント
横川放蕩火さん 解決されたようで良かったです。

さて、

>でも、k3でもこのことは認識しているというのに何だか分かりません。こういっ
>たことはやはり(つまり、機種によって動かないとか)管理工学のバグではないので

ですが、
SP7で修正されるか、ver.9で修正されるかはわかりませんが、K3で不具合が確認されているならば
早晩修正されるものと信じています。(これまでもそうだった)

ソフトですからある程度のバグは仕方ないものと思っていますし、ユーザーからのバグ報告等が反映されて
進歩していってくれれば良いと思っています。
(当然ながらバグ等ないほうが良いと思っていますが)

まあ、出来ればK3のホームページ上でバクとその回避策などが掲載されると非常に助かりますが・・・・

篠田


13738 Re:一括処理でレポート印刷ができない 悲しげ 2001/10/29-18:16
記事番号13734へのコメント
どもっ、篠田さん、横川放蕩火さん、

どうやらこの現象は、例えばWin2000とエプソンのプリンタ(ドライバ)に限って起こっている現象のようです。
全く同じ処理でも(Win2000下で)例えばCANONやNECのプリンタでは問題無く印刷されているそうです。

本件に関して、別所で次のような書き込みを貰っています。
-----------------------------------------------------------------------
印刷条件の書式によって、動いたり動かなかったりする様ですが、当方のW2KとCanon&NECのプリンター環境ではちゃんと印刷が出来ます。

推定ですが、(中略)一覧表印刷コマンドでのエラーと根は同じ様な気がします。
「部数=1」で印刷可能ということ、逆を言えば印刷部数を省略したとき、キャノン・NECのドライバーは、「1」と判断している。
エプソンのドライバー側では印刷部数「ゼロ」と判断して印刷されない??。

W2KなどOSの問題と言うより、各OS対応のプリンタードライバーと桐V8のコマンドの書式の違いによるように思います。

問題を解決するには、個々のプリンタードライバー毎に試行錯誤してみるしかないでしょう。
-----------------------------------------------------------------------

何れにせよ、自衛策として私は(エプソン・Win2000等に限らず)「**印刷」コマンドの記述の全てに
「部数=1」パラメータを付けておくことにしました。
(私以外の人が=別プリンタ環境で使うことがあるので)

13764 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/31-20:42
記事番号13734へのコメント
本当に最後まで、色々とご心配をおかけしまして有り難うございました。
私こんな世界は初めてなので、感動で胸がいっぱいであります。またよろしくお願い致します。合掌です。

13765 Re:一括処理でレポート印刷ができない 横川放蕩火 2001/10/31-20:44
記事番号13738へのコメント
今まで、差し上げていた高校に部数=1を追加したCDを送りました。
最後まで有り難うございました。深く感謝すると共にこれからも呉々もよろしくお願い致します。

戻る