過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13950 「編集前に戻す」を元に戻す方法はありませんか help 2001/11/13-00:28
誤操作で「編集前に戻す」をクリックしてしまいました。
これを元に戻す方法を誰か教えてください。お願いします。
13954 Re:編集前に戻す masa 2001/11/13-18:44
記事番号13950へのコメント
helpさん 今晩は

>誤操作で「編集前に戻す」をクリックしてしまいました。これを元に戻す方法を誰
>か教えてください。お願いします。

よくわかりませんが、内容はレポート等を作成していて、元に戻す矢印を押してしまったものを、
更にもう一度元に戻す(復活させる)という意味だと思いますが、復活させる機能はないようですね・・・・

大事な所が終ったら上書き保存させるしかないのではないでしょうか?
もしかしたら、そういう事は出来て、知らないのは私かもしれませんが・・・
その時はすみません。

13955 Re:編集前に戻す 幅田 2001/11/13-18:49
記事番号13950へのコメント
helpさん、こんにちは。

>誤操作で「編集前に戻す」をクリックしてしまいました。これを元に戻す方法を誰
>か教えてください。お願いします。

結論からいうとどうも編集前に戻したものを元に戻す方法はみあたらないようです。

「編集前に戻す」の機能は、更新した内容を破棄して表を開いた直後の状態に戻す機能のことで、
いちいち表を閉じないでも、開いた直後の状態に戻すことができます。

同じような機能に「元に戻す」がありますが、これは「エクセル」や「ワード」の「元に戻す」
もしくは「一太郎」の「取り消し」などと同じ意味で、更新した順番に元に戻っていく機能のことです。

また、「エクセル」や「ワード」では、「やり直し」、「一太郎」では「取り消しを戻す」など
元に戻したものをもう一度戻ってくる機能がありますが、残念ながら「桐」には見当たりません。

同様に「編集前に戻す」にも「編集前に戻すのやり直し」などという機能もないようです。

次のバージョンではぜひ備えて欲しいですね。

なお、桐ver.8の「表編集」マニュアルP68、P69にあるように
一度「上書き保存」してしまえば、「編集前に戻す」ことはできないようです。

誤操作で、「編集前に戻す」を押さないようにするには、ときどき「上書き保存」しながら、
表編集を行うように運用で心がければいいでしょう。

その際には、メニューバーの「ファイル」から「上書き保存」を選ぶと、
「編集前に戻す」のすぐ上にあり誤動作しやすいと思われますので、
「上書き保存」は、ツールバーのアイコンで操作したほうがいいと思います。


13957 Re:編集前に戻す 【多遊】 2001/11/13-21:55
記事番号13950へのコメント
helpさん

>誤操作で「編集前に戻す」をクリックしてしまいました。これを元に戻す方法を誰
>か教えてください。お願いします。

こんばんは。勉強不足で申し訳ございませんが「編集前に戻す」とは、どこに、あるのでしょう。
具体的に教えていただけませんか

フォーム定義の中でアイコンの左から○○○番目とか、メニューの△△△から
入って□□□を選択後、番目とか。

困ってるときはお互い様ですので、出来るだけ調べたいと思いますが再現できなくてこまってます。

よろしくお願いいたします。

helpさん以外の方でも、ご存じの方お願いいたします。
13958 Re:編集前に戻す 幅田 2001/11/13-22:20
記事番号13957へのコメント
【多遊】さん
いつもお世話になっております。

>こんばんは。勉強不足で申し訳ございませんが「編集前に戻す」とは、
>どこに、あるのでしょう。具体的に教えていただけませんか

フォームやレポートの定義、または表編集画面で
メニューバーの「ファイル」の中にあります。
「上書き保存」の下。

機能の説明はNo.13955を参照ください。
 
13960 Re:編集前に戻す masa 2001/11/13-22:42
記事番号13957へのコメント
【多遊】さん 今晩は。
いつもありがとう御座います。
私の場合はフォーム定義画面にするとアイコンのバーが大きく3グループに分かれていて、
その内のファイルパレットがあるグループの右から2番目に矢印マークの「元に戻す」があります。

13961 Re:編集前に戻す 幅田 2001/11/13-22:47
記事番号13960へのコメント
masaさん、こんにちは。

>私の場合はフォーム定義画面にするとアイコンのバーが大きく
>3グループに分かれていて、その内のファイルパレットがある
>グループの右から2番目に矢印マークの「元に戻す」があります。


「元に戻す」の機能と
「編集前に戻す」の機能は
No.13955に書いたように、違う働きをします。

「編集前に戻す」のアイコンはどこかにあったかな?
13962 Re:編集前に戻す 【多遊】 2001/11/13-23:12
記事番号13957へのコメント
幅田さん。masaさん。こんばんは。
わかりました。ファイルの所ですね。

>「編集前に戻す」の機能は、更新した内容を破棄して表を開いた直後の状態に
> 戻す機能のことで、いちいち表を閉じないでも、開いた直後の状態に戻すことが
>できます。

え!これは、使用したことはなかったので・・・・・
どうもありがとうございました。
ところで、「編集前に戻す」は、以前にも疑問を思ったことがありますが、
一括やイベントでも使用できるのでしょうかネ?


全然、helpさんのお答えになってないようで恐縮です。
でも、もう時間が経ったので、解決されてるかも?。

ps
幅田さん>
アイコンは、あって欲しいような、ない方がいいような気がしますね。
ps-2
よそはよそですが、元に戻すを、逆順だけでなく、飛び越えて戻せますね。

13963 Re:編集前に戻す 幅田 2001/11/13-23:42
記事番号13962へのコメント
【多遊】さん

>ところで、「編集前に戻す」は、以前にも疑問を思ったことがありますが、
>一括やイベントでも使用できるのでしょうかネ?

一括やイベントの定義画面には、同じようにメニューバーのファイルにあるようですが、
コマンドとしてはどうでしょうかね。
通常は「中止 表」を使うのではないでしょうか。


>アイコンは、あって欲しいような、ない方がいいような気がしますね。

誤操作防止にはないほうがよさそうですね。


>よそはよそですが、元に戻すを、逆順だけでなく、飛び越えて戻せますね。

そうでしたね。

ところで、
>一度「上書き保存」してしまえば、「編集前に戻す」ことはできないようです。
>誤操作で、「編集前に戻す」を押さないようにするには、ときどき「上書き保存」
>しながら、表編集を行うように運用で心がければいいでしょう。

の「ときどき上書き保存しながら表編集を行う」は、
エクセル使用時に、あまりに「不正な処理〜」エラーで泣かされたので、
自然に身についた自己防衛策です。

「ここで落ちたら多分泣きたくなるだろうな〜」と思ったとき、無意識にマウスが
「上書き保存」に行くようになってしまいました。
エクセルと桐の「上書き保存」は同じような形のアイコンなので、「桐」の使用時にも自然と押してしまいます。

13965 Re:編集前に戻す アックン 2001/11/14-08:12
記事番号13962へのコメント
>ところで、「編集前に戻す」は、以前にも疑問を思ったことがありますが、
>一括やイベントでも使用できるのでしょうかネ?

それは出来ないと思いますけど、「トランザクション」というコマンドがあります。
(マニュアル本「V8 一括編」 P.297)

使い方は、桐サンプル( \Sample\一括処理\成績処理\成績処理.CMD )の注釈が具体的でわかりやすいです。
(他のサンプル等にもあるかもしれませんが、今思い出せるのはこれだけ。)

アックン(=^・^=)

13967 Re:編集前に戻す masa 2001/11/14-08:55
記事番号13961へのコメント
幅田さん おはよう御座います。

>
>「元に戻す」の機能と
>「編集前に戻す」の機能は
>No.13955に書いたように、違う働きをします。

そうですね。同じ物と思っていたのですが、違うのですね。
「編集前に戻す」は勉強になりました。ありがとう御座いました。

>
>「編集前に戻す」のアイコンはどこかにあったかな?
このアイコンはないようです。(私は「元に戻す」と混同していましたので)

ところで、すみませんがもう一つ教えて頂きたいのですが、
No.13955を検索するにはどうしたらいいのでしょうか?
検索の欄に入れても該当ナシになってしまいました。
よろしくお願いします。

13968 Re:編集前に戻す 幅田 2001/11/14-09:21
記事番号13967へのコメント
masaさん、こんにちは。

>ところで、すみませんがもう一つ教えて頂きたいのですが、No.13955を
>検索するにはどうしたらいいのでしょうか?
>検索の蘭に入れても該当ナシになってしまいました。
>よろしくお願いします。

過去のBBS全文検索では、桐井戸端BBSに現在掲載されている記事は検索できません。
BBSから削除されて、過去ログとなって定期更新時に私が整理した時点で検索できるようになります。

現在、BBSに掲載されている記事を検索する場合は、
BBSの一番下に「記事検索」がありますので、
そちらをご利用下さい。
ただし、そこでも「13955」のように記事番号で検索することはできません。
「編集前に戻す」とか「幅田」とかキーワードで検索することになります。

まあ、今回の場合は、同じツリーの中ですので、目で探した方が速いと思いますが。

では、今後ともよろしくお願い申し上げます。

13979 Re:早速ありがとう御座いました。 masa 2001/11/14-16:06
記事番号13968へのコメント
幅田さん こんにちは。

>まあ、今回の場合は、同じツリーの中ですので、目で探した方が速いと思いますが。

同じツリーの中の番号ですね。だいぶ前に出た解答と思い込んでしまいました。
ありがとう御座いました。

13988 Re:編集前に戻す 【多遊】 2001/11/14-22:30
記事番号13965へのコメント
どうもありがとうございます。
>それは出来ないと思いますけど、「トランザクション」というコマンドがあります。
>(マニュアル本「V8 一括編」 P.297)

さっそく読んでみました。

以前質問を受けたことがあるのですが、項目名が同じで、異なるファイルにデータを入力する方でしたが、
表(メニュー)の選択ミスまたは、入力データの選択ミスで、
気が付かないまま入力をしたとき、元に戻せないかという質問でした。

まだ、全部は理解してませんが、試してみます。
>桐サンプル( \Sample\一括処理\成績処理\成績処理.CMD )
こちらも、みてみます。うまく使えればいいのですが。


ところで、話は変わりますが、「行退避」これも強力ですね。
これを、レコード移動に入れておき、必要なときコマンドボタンで、
「行復旧 破棄=しない,終了状態=&ok」と設定してますが、
結構役にたってます。

戻る