過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14122 レポートのグループヘッダーを各ページにも印刷したい2 秋元祐介 2001/11/20-13:57
まだ、使い始めたばかりのものです。No.9352と同じ内容と思うのですが、
理解できない部分があるので教えて頂けませんでしょうか?

レポートで改ページの設定をせずに出力します。
その時、1グループの件数が多いと1グループ内で改ページが入ります。
改ページ後の先頭には当然グループヘッダが表示されません。
この改ページの時点でグループヘッダを表示させたいのです。

そこでグループヘッダの設定もそのままで更にページヘッダを設けて各ページの先頭へグループ名を表示させるようにしたのです。
すると各ページの先頭のページヘッダへグループ名が表示され、
グループがページ内で変わればグループヘッダも表示されうまくいったかと思いました。
ただ、先頭ページのみ、ページヘッダとしてのグループ名とグループヘッダとしてのグループ名で2行同じグループ名が
表示されてしまいます。

ちなみにAccessではプロパティでグループ名を改ページごとに出力するいう設定をするとできるそうです。
自分は桐でやりたいのですが、いい方法はないでしょうか?

14127 Re:レポートのグループヘッダーを各ページにも印刷したい2 masa 2001/11/20-17:40
記事番号14122へのコメント
秋元祐介さん 今晩は

よく解り難いですが、ページヘッダとグループヘッダを同じにしなくてもいいのではないでしょうか?
ページヘッダは当然、全ページに表示されますしグループ表示したい項目も先頭にすれば
改ページなっても表示させれるのでいいのではないでしょうか?
少しでも参考になればと思います。



14130 Re:レポートのグループヘッダーを各ページにも印刷したい2 秋元祐介 2001/11/20-20:18
記事番号14127へのコメント
こんばんは masaさん
お答え頂きましてありがとうございました。
文章がわかりにくくすいませんでした。

>グループ表示したい項目も先頭にすれば改ページなっても表示させれるので
>いいのではないでしょうか?

グループ表示したい項目を先頭にするというところがわからなかったのですが、
グループヘッダと違うんですよね?
同じグループで改ページするとグループヘッダは表示されないのです。
なにか言いたいことも伝わらず、更に見当ちがいのことを言っていたらすいません。
もし、何かわかりそうなことがあったらお願いします。


14132 Re:レポートのグループヘッダーを各ページにも印刷したい2 masa 2001/11/20-20:43
記事番号14130へのコメント
秋元祐介さん 今晩は。


>>グループ表示したい項目も先頭にすれば改ページなっても表示させれるので
>>いいのではないでしょうか?
>
>グループ表示したい項目を先頭にするというところがわからなかったのですが、
>グループヘッダと違うんですよね?同じグループで改ページするとグループヘッダ
>は表示されないのです。
>なにか言いたいことも伝わらず、更に見当ちがいのことを言っていたらすいません。
>もし、何かわかりそうなことがあったらお願いします。
>

グループヘッダですね、どのページにもという事なのでページヘッダの事かな?と思っていました。
ん〜 グループのヘッダなので最初しか表示出来ないような気がしますが・・・
グループフッタもグループの最後だけになる関係じゃないでしょうか?・・・力になれなくてすみません。
私にはこれ以上わかりませんので、他の先生方の解答を望みます。


14141 Re:レポートのグループヘッダーを各ページにも印刷したい2 ケント 2001/11/21-08:48
記事番号14122へのコメント
秋元祐介さん こんにちは

>示されうまくいったかと思いました。ただ、先頭ページのみ、ページヘッダとして
>のグループ名とグループヘッダとしてのグループ名で2行同じグループ名が表示さ
>れてしまいます。

上記の部分だけを考えれば、グループヘッダは設定してもいいけれど
テキストオブジェクトを配置しなければよいと思うのですが、いかがでしょうか。
レポート定義画面で言えば、「PH」の行にグループ化する項目のテキストを配置し、
「LH」にはなにも配置しない、ということです。
その上で「LH」の行の高さを適当に変えればと思います。

見当違いでしたらゴメンナサイ。(~_~;)
14170 Re:レポートのグループヘッダーを各ページにも印刷したい2 秋元祐介 2001/11/21-19:48
記事番号14132へのコメント
masaさん ありがとうございました。
もう少し勉強してみます。
幸い桐に詳しい人が知人にいましたので、聞いてみます。
このようなことにお返事頂きまして、本当にありがとうございました。
14171 Re:レポートのグループヘッダーを各ページにも印刷したい2 秋元祐介 2001/11/21-19:55
記事番号14141へのコメント
ケントさん

>秋元祐介さん こんにちは
>
>>示されうまくいったかと思いました。ただ、先頭ページのみ、ページヘッダとして
>>のグループ名とグループヘッダとしてのグループ名で2行同じグループ名が表示さ
>>れてしまいます。
>
>上記の部分だけを考えれば、グループヘッダは設定してもいいけれどテキストオブジェク
>トを配置しなければよいと思うのですが、いかがでしょうか。
>レポート定義画面で言えば、「PH」の行にグループ化する項目のテキストを配置し、「LH」に
>はなにも配置しない、ということです。
>その上で「LH」の行の高さを適当に変えればと思います。
>
>見当違いでしたらゴメンナサイ。(~_~;)

ケントさん 
見当違いなどとんでもないです。ありがとうございます。
考えてみましたが、ページの途中でグループがかわる時、
そこにもグループ名が欲しかったのでした。
今回はグループで改ページするようにしようかな?と思ってます。
素人が細かいことにこだわってしまい、困ったものです。
もう少し勉強してみます。
本当にありがとうございました。

戻る