過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14204 一括処理である項目で選択し集計をとっているが、データがないときはエラーになる yuki 2001/11/23-16:42
また教えてください、ある項目で選択し集計をとっております、
一括処理で取っておりますが、データがないときにはどのような処理をしているのでしょうか、
集計は、3回 選択データがないときエラーになります。
処理としては、選択 集計 集計行のみ書き出しを連続で3回取ります。
2回目でデータがないと処理はとまります、どのようにするといいかお願いします。

14205 Re:集計について pokopon 2001/11/23-17:13
記事番号14204へのコメント
yukiさん こんにちは

1.使っている桐バージョンが不明です。
2.エラーはどこの部分で発生し、どのようなエラーなのか(メッセージなど)不明です。
3.具体的な一括処理の記述が示されていません。
などなど・・・・・、不明な点がいっぱいありますが、

少なくとも、
>データがないときにはどのような処理をして

で解決できそうです。ちなみに「絞込み」は該当するレコードがない状態でも、絞り込み状態になります。
選択(絞り込み)した後で、桐の共通変数(&選択件数)を調べ、
その値が「1以上」の時だけ、すなわち、1件以上絞り込まれた時にだけ「行集計」「書き出し」をしてはどうでしょうか?
V8と仮定して、

 絞り込み [何とか]{何とか}
  if(&選択件数>0)
   行集計 何とか〜〜〜 , データ行=無効
   書き出し 表 何とか〜〜〜
  end
 絞り込み解除 1

ただし、絞り込まれた行がなくても「なかったよ」と行を書き出したい場合には、また別処理が必要です。



14222 Re:集計について yuki 2001/11/24-07:29
記事番号14205へのコメント
pokoponさん yukiです、今回はお世話になりますわからないものでお願いします。
私方は桐ver8sp6です
絞込みデータがないときは、その時の集計 書き出しをとばし 次の絞込み 集計 書き出しをしたいと思っています。

絞り込み 条件名="ABC"
行集計 条件名="ABCD"
データ行 無効
書き出し 表,条件名="あいう"
行集計解除
解除 *
これを繰り返しております
 どのようにすればいいでしょうか、よろしくご教授下さい。

14226 Re:集計について pokopon 2001/11/24-08:50
記事番号14222へのコメント
yukiさん おはようございます

↑のNo.14205に、回答が書いてありましたが?
あっ、よく見たら、行集計の解除を忘れていた・・・・ (^^ゞ

絞り込み 条件名="ABC"   /* レコードがなくとも実行されてしまう
if (&選択件数>0)      /* レコードがあるときにのみに実行する
  行集計 条件名="ABCD"
  データ行 無効
  書き出し 表,条件名="あいう"
  行集計解除
end
解除 *           /* レコードがある無しに関わらず、解除しておく。


if ( <条件式> )  
  … <コマンド>  …
end

でも良いし

ケース開始
 ケース( <条件式> )
    … <コマンド>  …
ケース終了

でも同等に作動します。

絞り込み コマンドについて(HTM HELPから)
 #組み込み変数の &選択件数には、絞り込まれたレコード件数が代入されます。
 #該当する件数が 0 件でも、絞り込み状態になります。
絞り込みコマンドを利用する時には、絞り込み件数が「0」の時の制御も考えなければなりません。ご注意ください。

また、
&選択件数は組み込み変数で、桐が起動した際に、自動で宣言されているので、宣言せずに利用可能です。

以上、お試しください。


P.S.次回質問する時には、もう少し情報を!! (^^ゞ

14234 Re:集計について yuki 2001/11/24-19:45
記事番号14226へのコメント
pokoponさん

どうもどうもすみません、有難うございます、うまくいきました、悩みの種でした。
今後ともよろしくお願いします。

戻る