過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14297 複数のテーブルから1つのレポートを印刷したい megurin_28 2001/11/30-00:15
レポート作成でつまづいています。

複数のテーブルからIDでリンクさせて一つのレポートを作成しています。
やりたいことは、サブテーブルに該当するデータがなかった場合も、カード形式で設定できるように、
固定で表の枠組みが印刷するようにしたいのです。
IDでリンクさせて一覧表形式のレポートを貼り付けることはできたのですが、
その一覧表に該当するデータが無かった場合はその部分が真っ白に抜けてしまいます。

何か良い方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

14298 Re:複数のテーブルから1つのレポートへ Ogo 2001/11/30-01:56
記事番号14297へのコメント

>やりたいことは、サブテーブルに該当するデータが
>なかった場合も、カード形式で設定できるように、
>固定で表の枠組みが印刷するようにしたいのです。

直線オブジェクトなり矩形オブジェクトなりを重ねて
配置するだけではいけないのですか?

14299 Re:見積書等の罫線表だけを印字するには 今村 誠 2001/11/30-02:38
記事番号14297へのコメント
megurin_28さんこんにちは

>やりたいことは、サブテーブルに該当するデータがなかった場合も、カード形式で
>設定できるように、固定で表の枠組みが印刷するようにしたいのです。
>IDでリンクさせて一覧表形式のレポートを貼り付けることはできたのですが、その
>一覧表に該当するデータが無かった場合はその部分が真っ白に抜けてしまいます。

外していると思いますが、レコードを1件だけ、スペースだけのデータを作ります。
 又 表の 未定義値処理 は未定義の方がいいと思います。
一覧表レポートで中計や大計のある用紙下まで罫線を印字するには、
一覧表→詳細設定→オプション→フッタの印字位置で
中計フッタまで固定 を選択し、
固定フッタ直前の空きエリアへの罫線網
横罫のみ繰り返す で罫線だけの表が印字できると思います。
ふつうに印字する、品名や単位などの縦罫は罫線タブで設定します。
横罫は一覧表のオブジェクトの行数の次の設定項目である境界線上や
境界線下で設定できると思います。

データが1件もない場合ヘッダもフッタも明細もない白紙になるようです。
ヘッダも白紙がいい場合、メインにもスペースだけの請求先名を登録すれば良いのでは。
14313 Re:複数のテーブルから1つのレポートへ megurin_28 2001/11/30-19:20
記事番号14297へのコメント
Ogoさん、今村さん、ご指導ありがとうございます。
早速試してみます。またつまづいてしまったら宜しくお願いします。

megurin_28

戻る