過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14351 フォームで値集合の自動表示がなされない とと 2001/12/03-09:27
表Aの[あ]に値集合を設定しており、自動表示にしているのですが、フォーム(編集対象表は結合表C)で、自動表示されません。
どうしたらいいでしょうか?

14365 Re: ケント 2001/12/03-19:05
記事番号14351へのコメント
ととさん こんにちは

>表Aの[あ]に値集合を設定しており、自動表示にしているのですが、フォーム(編集対象表は結合
>表C)で、自動表示されません。

表A及び結合表Cの項目[あ]編集時には自動表示するのでしょうか。
イベントでフォーム開始,行訂正開始,行挿入開始,キー入力,入力前etcになにか設定していますか。
(関係あるかどうかわからないけれど)もしあるなら、公開できるでしょうか。

又、方法としては入力支援ボタンを使う手もあります。[あ]に表定義で値集合を設定してあるのなら、
リストの種別を"値集合項目"にし、自動表示が"未定義時"と"常に表示"の選択ができます。

それにしても、[合計]の計算と自動表示については今まで私自身気にしたことが無く実現していたので、ちょっと不思議です。
もっとも私の使い方が単純な表〜結合表〜フォームだからかもしれません。(^^ゞ
14378 補足 ケント 2001/12/04-17:50
記事番号14365へのコメント
過去のBBS検索で#12595が参考になるのかな〜。
"値集合 and 自動表示"で全文検索すると見つかると思います。
14385 ありがとうございます とと 2001/12/05-12:43
記事番号14365へのコメント
ケントさんありがとうございます。

>表A及び結合表Cの項目[あ]編集時には自動表示するのでしょうか。

表も結合表も自動表示しないのです。

>イベントでフォーム開始,行訂正開始,行挿入開始,キー入力,入力前etcになにか設定していますか。(関係あ
>るかどうかわからないけれど)もしあるなら、公開できるでしょうか。

イベントは何も使用していません。

>又、方法としては入力支援ボタンを使う手もあります。[あ]に表定義で値集合を設定してあるのなら、リス
>トの種別を"値集合項目"にし、自動表示が"未定義時"と"常に表示"の選択ができます。

いろいろ試してみて、最後の手段に使いたいと思います。

>それにしても、[合計]の計算と自動表示については今まで私自身気にしたことが無く実現していたので、ち
>ょっと不思議です。もっとも私の使い方が単純な表〜結合表〜フォームだからかもしれません。(^^ゞ

私も、今までは特に気にせずに実現していたのですが、今回はできなくなってしまいました。
正確には初期段階ではできていたのですが、気付いた時にはもう、できなくなっていました。
きっと、どこかで知らず知らずにおかしな設定をしてしまったのでしょうね。

ありがとうございました。

14395 Re:ありがとうございます ケント 2001/12/05-19:12
記事番号14385へのコメント
ととさん こんにちは

>表も結合表も自動表示しないのです。

え〜っ!!表で自動表示しないとなると表の再定義がおかしいのかな。
もう一度、書籍版桐Ver8「表編集」のP91,P92を確認してみてください。

表の検査/修復,枠組み/データの書出し,等必要かもしれません。

また、参考迄に(上記P92参照)
値集合の"自動表示"とは、行挿入・行追加時及びデータ未入力時にドロップダウンリストが自動表示する、という意味です。
訂正時には▽マークが出るだけで▽マークをクリック(またはAlt+↓)しないとドロップダウンリストはオープンしません。
項目編集時に常時ドロップダウンリストをオープンさせたいとなると、入力支援ボタンを設定することになります。

戻る