過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14388 複合レポートで一覧表の大きさを固定してデータがあふれても切り捨てて一枚のレポートに収めたい megurin_28 2001/12/05-13:54
先日複数のテーブルより一枚のレポートを作成する・・という質問がクリアされたのですが、またつまづいてしまいました。

複合レポートに各テーブルより一覧表を印刷する設定をしているんですが、
一覧表の大きさを固定にし、データ数がそれより多くても、
固定されている数量以外は印刷しないという設定は可能なのでしょうか。
一社のデータで2枚のレポートを作成しページ数を印刷するように設定しましたが、
データがあふれてしまうとページ数が合わなくなってしまいます。

前にこのようなことは無理という回答がされているBBSを見ましたが。。

宜しくお願い致します。

                              megurin_28
14435 Re:一枚のレポートに収めたい アックン 2001/12/08-11:35
記事番号14388へのコメント
megurin_28さん、こんにちは。
表の行数を適当に絞り込む方法しか思いつかないのですが、これで希望するようになるかどうか、試してから教えてください。

ところでひとつ疑問に思っているのですが。
やろうとしていることは、ページ番号を合わせるために2頁に入りきらないデータを切り捨てるということなんですが、
そもそもそのようなことをしても業務に支障ないのでしょうか。(^^;

●表
・項目[レポート用]:項目計算式

#cond(#直前値([会社名],"")=[会社名],#set(秒,&秒+1),1,#set(秒,1))

これで会社名毎に連番が付きます。

・並べ替え条件:会社名順
会社名で並べ替えます。

・絞り込み条件:レポート用順
たとえば、項目[レポート用]に <18 と設定しておけば、会社別に17行絞り込みます。
一覧表オブジェクト明細行が1頁10行だとすると、2頁合わせて20行になるんですが、
20行ちょうど絞り込むと、グループフッタ部が3頁目に印刷されることがあります。
そこで若干余裕を持たせて少なめの行数に設定してください。(^^;

重要1:会社名順に並べ替えてから再計算させてください。

重要2:絞り込み操作の前に、組み込み変数 &秒 の値を 0 にしてください。
(未定義値にすると計算しませんから、必ず 0 にします。)

重要3:行数が2頁に満たない会社のときは、その会社の行を増やす必要があります。

その件数が少なければ手動でダミー行を作ってもいいですし、自動的したいときはまた質問してください。
(私以外にも誰かが答えてくれます。)

以上の操作を忘れると、うまく絞り込めません。
ミスを減少させるためには、これら一連の操作を自動化する、履歴・一括処理・イベントのいずれかを使うようお勧めします。
(今何か使ってます?)

●レポート
一覧表オブジェクト
オブジェクトの属性>対象表(タブ)>
・表編集の状態を継承  ON(チェックマーク入れる)
・表の操作を有効にする ON

オブジェクトの属性>対象表(タブ)>表の操作(ボタン)>
・並べ替え条件名:会社名順
・絞り込み条件名:レポート用順

アックン(=^・^=)
14507 ありがとうございました。 megurin_28 2001/12/15-11:53
記事番号14435へのコメント
アックンさん、御教授ありがとうございます。
期限が迫っていたので、とりあえず全部を印刷して3ページ目以降のものを取って収めました。
が、また同じように印刷しなければならなくなったので、この方法を試してみたいと思います。

>megurin_28さん、こんにちは。
>表の行数を適当に絞り込む方法しか思いつかないのですが、これで希望するようにな
>るかどうか、試してから教えてください。
>
>ところでひとつ疑問に思っているのですが。
>やろうとしていることは、ページ番号を合わせるために2頁に入りきらないデータを
>切り捨てるということなんですが、そもそもそのようなことをしても業務に支障ない
>のでしょうか。(^^;

お客様からの依頼なので何とも言えませんが、支障がないのだと思います。
質問に対してお返事頂いていたのに、確認が遅くなってすみませんでした。

megurin_28

戻る