過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14451 桐で葉書の両面印刷は可能でしょうか? A.I. 2001/12/09-16:09
毎度素人っぽい質問でごめんなさい。
現在、宛名を桐Ver.8、文面をWord2000で作成してます。
最近発売されている両面印刷機能が標準搭載のインクジェットプリンタで
これが、このまま印刷できる訳はないですね。(もし出来る方法があれば、ありがたいが・・・・)
そこで、両面とも桐Ver.8で作成したとして、宛名と文面に差し込むデータは、
印刷対象表の同一行にあれば、印刷可能ですか?

話は違いますが、市販のプリンタ(カラー)に取り付けて葉書5〜600枚をセットしておける給紙装置などは、ないものでしょうかね?
はがきだけは、どの機種も3〜50枚しか給紙できない仕様で困っています。

14516 両面印刷のニーズってほとんど無いのかな? A.I. 2001/12/16-11:58
葉書に両面印刷する方法に付いて質問しましたが、全然レスが付きません!
ほかの質問の時は、その日のうちに回答があったりしたのに・・・・・・・・

過去桐で「両面印刷」で検索したり、桐Ver.8のレポートのマニュアルをひっくり返したりしましたが、
ほとんど両面印刷については記載がありませんでした。(探し方のせいもあるのかな・・・・・・・・・)

全国に桐ファンの方は居るし、桐の用途も「きり」がないほどあるとおもうのだが・・・・・・
葉書の両面印刷ってそんなに需要がないのかな?

仕方が無いので、自分で、自分にレスしてみました!????

・・・・・・・・質問拝見しました。両面印刷というのは、桐の機能ではなく、
プリンタの機能です。両面印刷可能なプリンタを今すぐ購入して早速マニュアルを開いてください。
必要な事は、そこに全て書かれています。

>>> おいおい、本当かいな? 買って見てから駄目だったら・・・・・

・・・・・・・・通常、両面印刷すると文書の2ページ目が裏面に印刷されます。
葉書の場合は、2人目の宛名が印刷されます。それでは都合が悪いので
宛名印刷のフォームをズルズルっと2ページ目まで縦に伸ばして、
2ページ目に当たる部分に文面を記入します。貴方の現在のプリンタで
2,4,6枚目に文面が印刷されたらOK、両面印刷標準搭載のプリンタを
どうぞ、購入してください。
>>> こちらの方が、もっともらしいな! 理屈から言っても合って
いそうだし、某HP社の新型インクジェットプリンタ買いに行くか!!

とは、いうものの、やっぱり実際に使っている人のアドバイス欲しいヨ!
14518 Re:両面印刷のニーズってほとんど無いのかな? うにん 2001/12/16-15:20
記事番号14516へのコメント
>全国に桐ファンの方は居るし、桐の用途も「きり」がないほどあると
>おもうのだが・・・・・・葉書の両面印刷ってそんなに需要がないのかな?

ふつう、はがきだと表は宛名、裏は文面で関連があまりないので
両面印刷するメリットが少ないのではないでしょうか。
両面といっても結局2回プリンタを通るだけなので。。。

14521 Re:両面印刷のニーズを考えてみました。 A.I. 2001/12/16-17:59
記事番号14518へのコメント
うにんさん

>ふつう、はがきだと表は宛名、裏は文面で関連があまりないので
>両面印刷するメリットが少ないのではないでしょうか。
>両面といっても結局2回プリンタを通るだけなので。。。
>
たしかに、そうですね。
私の場合は、お客様へのダイレクトメールを出すとき
相手によって文面を多少変えて印刷したいのです。
例えば、簡単な例だと、紳士服や家電の専門店が貴方の所へくれる特別招待会の葉書や
手紙の文面に貴方の名前が織り込んであるとか・・・・・・・よく舞い込みませんか?

桐の愛好者は、学校の先生とか公務員が多いとか・・・・・・
そんな場合のニーズは、なんだろうな?と考えたら、ありました。
往復葉書です。
返事のほうの宛名と差出人も先に印刷しておくとか、
相手によって違う文面、例えば会費の未納の人にだけ金額と請求の文章を入れるとか・・・・・・そんなニーズは無いのかな?


14525 Re:両面印刷のニーズを考えてみました。 pokopon 2001/12/16-21:03
記事番号14521へのコメント
A.I.さん こんにちは

>>両面といっても結局2回プリンタを通るだけなので。。。

プリンタは使った事はありませんが、コピー機ならあります。 (^^ゞ
上記のとおり、同時に両面コピーできれば早いんですが、結局、片面+片面。
紙の切り替えやトラブル(紙詰まり)が多く、めったに使いませんでした。
プリンタでも、結局「両面同時印字」なら効果が多きいですが、
そこまでする印刷物にも出あった事が無いし・・・・。

>桐の愛好者は、学校の先生とか公務員が多いとか・・・・・・そんな場合のニーズは、
>なんだろうな?と考えたら、ありました。往復葉書です。返事のほうの宛名と
>差出人も先に印刷しておくとか、相手によって違う文面、例えば会費の未納の
>人にだけ金額と請求の文章を入れるとか・・・・・・そんなニーズは無いのかな?

私は公務員ですが、そういうニーズには出くわしたことはありませんです。
往復はがき、片面で「送信用宛名」+「返信用裏面」が印字できますので、あまり必要性は感じませんです。
裏面(送信用裏と返信用表)はもっぱら印刷です。同一内容で用が足りますので。

ということで、「あれば便利かな?」程度です。
両面同時印字(それもレーザーで)なら、使いたいとは思いますけど。

レスがつかなかったというのは、単に「利用した実績が無いので、コメントできない」が大半ではないでしょうか?

14527 Re:両面印刷のニーズを考えてみました。 A.I. 2001/12/16-22:12
記事番号14525へのコメント
pokoponさん

>レスがつかなかったというのは、単に「利用した実績が無いので、コメントできない」が大半で
>はないでしょうか?

残念ながら納得というところですかね。
ところで、pokoponさん、葉書の宛名フォームを2ページ分まで縦に伸ばして、印刷してみて文面に当たる部分が、
偶数ページ(枚数目)に印刷されていれば、両面印刷でも、その通りに印刷されるという確認方法は、間違っていますか?
これも、利用実績が無いのでコメントできない(無責任な発言できない)なのでしょうか?

14528 Re:V8なら1レコードを複数ページに印字可能 pokopon 2001/12/16-22:32
記事番号14527へのコメント
A.I.さん こんにちは

>残念ながら納得というところですかね。ところで、pokoponさん、葉書の宛名フォームを
>2ページ分まで縦に伸ばして、印刷してみて文面に当たる部分が、偶数ページ(枚数目)に
>印刷されていれば、両面印刷でも、その通りに印刷されるという確認方法は、間違っていますか?
>これも、利用実績が無いのでコメントできない(無責任な発言できない)なのでしょうか?

両面印刷とっても、実際の印刷は連続ですよね。1ページ目が表、2ページ目は裏に印刷は「プリンタ」側で制御しているだけで、
桐は「順序正しくページ順に印字」しています。

V5であれば、1レコードを複数ページに渡って印字するにはご指摘の方法しかないかとは思いますが、
V8なら、明細ページを複数もてますので、両面で(2ページで)1レコードとする事は可能です。
そういう観点からなら、「可能」だろうと思います(実績が無いので、「確実か」と言われれば、なんとも答えようがありません。 (^^ゞ )

以前のA.I.さんのコメントから、V5をメインで使っているようでしたので、そちらを念頭においてコメントした次第です。

>こちらの方が、もっともらしいな! 理屈から言っても合っていそうだし、某HP社の新型インクジェットプ
リンタ買いに行くか!!
>とは、いうものの、やっぱり実際に使っている人のアドバイス欲しいヨ!

両面のインクジェットでしょう? 速度的に実用に耐えうるかどうか(100枚単位だと辛そう!!)
このコメントをもって「購入の是非」を決められそうですが、
A.I.さんが実際に使ってみて、その使用感をレポートする事を期待しています。 (^^ゞ
(これこそ、無責任か!! でも、みんなで期待している筈ですよ)

14529 Re:V8なら1レコードを複数ページに印字可能 A.I. 2001/12/16-23:53
記事番号14528へのコメント
pokoponさん

>V5であれば、1レコードを複数ページに渡って印字するにはご指摘の方法しかないかとは思いますが、V8
>なら、明細ページを複数もてますので、両面で(2ページで)1レコードとする事は可能です。
>以前のA.I.さんのコメントから、V5をメインで使っているようでしたので、そちらを念頭においてコメ
>ントした次第です。

おっしゃる通り、V8では、ダイレクトメールの宛名印刷しかしてません。
従って、明細ページを複数云々がよく理解できません。
レポートのマニュアルの何ページあたりを読めばよいのでしょうか?

>両面のインクジェットでしょう? 速度的に実用に耐えうるかどうか(100枚単位だと辛そう!!)

実用というのは、確かに、実際に使ってみなければ分からない部分が多いですね。
例えば、速度なども一概に早ければOKとは言えないですね。
(現在は、最速と宣伝しているキャノンのBJS700を使用してますが)
遅くても一度に5〜600枚セット出来れば、手間を取らないし、
途中でインク切れが起きれば、交換の手間のほうが、少々のスピードのロスより大きいし、
頻繁に印刷すれば、耐久性というかトラブルなしで、長らく働いてくれる機種のほうが、ずっと実用的だと言えますね。
そういえば、このところモノクロレーザーも含めてC社製品ばかり使っています。
給紙機構周りのトラブルが少ないように感じます。(某印刷綺麗系のプリンタより)
・・・・・・・こんな事書いていいのかな・・・・まずかったら削除してください。管理人様!

HP社のインクジェットというのも実のところは、具体的に購入を検討をしている訳ではありません。
トータルコストでは、レーザーカラーの方が良いような気もしますが、何せ2〜3万と20〜30万の違いでは買ってみてから考えよう・・・・・
ともいかないので、やはり、とりあえず、インクジェットかな?・・・・・です。
14530 Re:ニーズの問題か? pokopon 2001/12/17-00:16
記事番号14529へのコメント
>おっしゃる通り、V8では、ダイレクトメールの宛名印刷しかしてません。従って、明細ページを複数云々が
>よく理解できません。レポートのマニュアルの何ページあたりを読めばよいのでしょうか?

マニュアルは職場にあるので今はわかりませんが、
「ページレイアウトパレット」で検索してみて下さい。
レポートの定義で、「表示→ページレイアウトパレット」とし、パレットが出てきたら「明」のついたボタンをクリックすると2ページ目の明細が作れます。
その後、そのパレットで「明細(1)」と「明細(2)」をクリックして切り替えて、各ページの明細を定義してきます。
詳しくは、マニュアルを参考です(ページは今ここにマニュアルが無いので???)。

>実用というのは、確かに、実際に使ってみなければ分からない部分が多いですね。例えば、速度なども
>一概に早ければOKとは言えないですね。(現在は、最速と宣伝しているキャノンのBJS700を使用してますが)
>遅くても一度に5〜600枚セット出来れば、手間を取らないし、途中でインク切れが起きれば、交換の手間の
>ほうが、少々のスピードのロスより大きいし、頻繁に印刷すれば、耐久性というかトラブルなしで、長らく
>働いてくれる機種のほうが、ずっと実用的だと言えますね。そういえば、このところモノクロレーザーも含めて
>C社製品ばかり使っています。給紙機構周りのトラブルが少ないように感じます。(某印刷綺麗系のプリンタより)

これはニーズの問題でしょう。
職場では「色つきの体裁の良い奇麗な印刷物」よりも「速く、コピー並みの印字、インク切れなどもってのほか」ということで、
レーザープリンタしか設置しておりません。
日に数百枚印字しますし、ネットワークプリンタで利用者も20名程度ですので。
質よりも「速さと量、メンテナンスのしやすさ」が優先します。
カラーレーザーさえも置いてはおりません。ランニングコストも大事ですので。

ですので、これは「ニーズ」の問題で、論議しようもありません。

14532 Re:ニーズの問題か? 尾形 2001/12/17-09:47
記事番号14530へのコメント
どうも
自分のとこは、LBP-2160の両面カラーありますんで
テスト用のファイル作って送っていただければ、
確認させて頂きたいですが

#自分で作れって?・・・ (^^;

14533 明細の定義、試してみます! A.I. 2001/12/17-13:07
記事番号14530へのコメント
pokoponさん、夜遅くまでお付き合い下さり、ありがとうございました。

>「ページレイアウトパレット」で検索してみて下さい。
>レポートの定義で、「表示→ページレイアウトパレット」とし、パレットが出てきたら「明」のついたボタンをクリックすると2
>ページ目の明細が作れます。
>その後、そのパレットで「明細(1)」と「明細(2)」をクリックして切り替えて、各ページの明細を定義してきます。

____早速に、試してみます。

>これはニーズの問題でしょう。職場では「色つきの体裁の良い奇麗な印刷物」よりも「速く、コピー並みの印字、インク切れなど
>もってのほか」ということで、レーザープリンタしか設置しておりません。日に数百枚印字しますし、ネットワークプリンタで利
>用者も20名程度ですので。質よりも「速さと量、メンテナンスのしやすさ」が優先します。
>カラーレーザーさえも置いてはおりません。ランニングコストも大事ですので。
>ですので、これは「ニーズ」の問題で、論議しようもありません。

____勿論、ひとによってニーズは違う訳ですが、毎度の事だが、プリンタ(に限らず)を買うときは、
スペックだけで決めてしまい、買ってから、速度よりインクの持ちやトラブルの少なさ、
試し刷りの印字品質より長期的に安定した印字品質などが、より重要だと気付く事が多々あって・・・・・・
メーカーのコマーシャルに乗せられやすい私にも問題はあるが、
ひとつは以前のパソコンソフトのように買って使って見なければ使い物になるかどうかがわからない点にも問題があると思います。
私は、インターネットも初心者で、掲示板は桐の掲示板しか知りませんが、プリンタその他の周辺機器も使用者それぞれの
ニーズに合わせて使用した感想等が載っている掲示板などあれば、参考になると思います。

掲示板といえば・・・・・・・(以下、本題と関係なし)
私の場合は、葉書の文面をWord2000で作成していますが、本当は、宛名面もWordで作成した方が綺麗に仕上がるので
差込印刷の方法を工夫してみましたが、今の桐並みの差込データの融通性?が実現できず、
仕方なく、宛名は桐V.8で印刷しています。
この桐の掲示板のような活発なWordの掲示板を見つけて、差込印刷のテクニックをマスターしたら、
桐V8におさらばし、桐V5とWordを使って宛名印刷しようと思っています。
誰か、Wordの良い掲示板をご存知ないですか?・・・・・・・・などと書いて、
桐V8の熱心な愛好者の皆さんが教えてくれる訳ないか!
(塩を撒かれないうちに退散しなきゃ)
14534 試作出来たらよろしく! A.I. 2001/12/17-13:36
記事番号14532へのコメント
尾形さん、こんにちは!

>自分のとこは、LBP-2160の両面カラーありますんで
>テスト用のファイル作って送っていただければ、
>確認させて頂きたいですが

LBPというのは、レーザープリンタですね?
pokoponさんご教授のやり方で、葉書の試作原稿できたら、よろしくお願いします。
印字品質は別として、トナーの持ちや稼動の安定性など、レーザーに魅力を感じてはいるのですが、
今までの経験で、A4などでは、何万枚も刷ってもトラブルないのに、
葉書を何千枚か通すと、用紙の引き込みが悪くなる事が多くて困っています。
こうした情報は、販売店は元よりメーカーでも、予め確認することは不可能なようです。
尾形さんの所では、LBP-2160での葉書の大量印刷などは、して居られないでしょうね?

他の方でも、葉書の大量印刷を日常的にして居られる方があったら、情報を教えて戴くと喜びます。
14540 Re:ニーズの問題か? pokopon 2001/12/18-08:38
記事番号14532へのコメント
尾形さん こんんちは

>自分のとこは、LBP-2160の両面カラーありますんで
>テスト用のファイル作って送っていただければ、
>確認させて頂きたいですが
>#自分で作れって?・・・ (^^;

とりあえず版見本(見栄栄えどうでもいい版)を尾形さん当てにメール送付したはずですが、
ご検証の上、報告いただければ・・・・・。
そうすれば、A.I.さんも納得すると思います。
よろしくお願いします。 m(__)m

こちらでは「何一つ」検証は不可能ですので。 (^^ゞ

14542 Re:ニーズの問題か? 尾形 2001/12/18-17:03
記事番号14540へのコメント
どうもすいません。メール来てます
ちと忙しく、出来ませんでした。

いまからやりま〜す <(__)>


14543 Re:ニーズの問題か? 尾形 2001/12/18-17:30
記事番号14542へのコメント
テスト終了しました(早っ (^^; )

「はがき」サイズがなかったので
「ユーザ定義サイズ」(はがきの寸法指定)でやりましたが
指定のサイズでは両面印刷できませんと拒否されました (^^;

しかたなく、A4でやってみました
一応、希望通りの印刷にはなりました

ハガキをプリンタに通すときは、用紙は給紙から排紙まで
水平移動がいいと思いますので、レーザで自動両面印刷は
きついかもしれないですね


14544 Re:ニーズの問題か? pokopon 2001/12/18-17:50
記事番号14543へのコメント
尾形さん こんにちは

>しかたなく、A4でやってみました
>一応、希望通りの印刷にはなりました
>ハガキをプリンタに通すときは、用紙は給紙から排紙まで
>水平移動がいいと思いますので、レーザで自動両面印刷
>はきついかもしれないですね
ご苦労様でした。 m(__)m

予想通りですね。両面印刷=連続2ページ印刷となるようです。

結論「できます」。

ただし、実用的かどうかはプリンタの給紙しだい。



14545 Re:試作出来たらよろしく! 尾形 2001/12/18-18:28
記事番号14534へのコメント
>LBPというのは、レーザープリンタですね?

そうです

>尾形さんの所では、LBP-2160での葉書の大量印刷などは、
>して居られないでしょうね?

してませんね
年賀状等は、カラーインクジェットで絵や挨拶文を印刷して、
宛名はLBP-870でハガキに直接印字してます
LBP-870はハガキ対応です(両面は知りません)

ハガキは表面が滑りやすい紙質なのではないかと思います

14550 Re:結果はどうだったんだろうね? pokopon 2001/12/19-18:58
記事番号14533へのコメント
ところで、この一連の問題は、どうなったのでしょうかね。
きちんと解決したんだろか?

14574 Re:結果はどうだったんだろうね? A.I. 2001/12/22-14:35
記事番号14550へのコメント
pokoponさん、結果報告が遅くなり、ごめんなさい。

>ところで、この一連の問題は、どうなったのでしょうかね。
>きちんと解決したんだろか?

教わった通り、明細2を作成して、顧客の名前を挨拶文の中に織り込んでみました。
宛名と文面が、奇数と遇数ページに分かれて印刷できました。
但し、実際の両面印刷プリンタでは試していません。
単に顧客の名前を織り込むだけでは、面白くないので、顧客によって提案する商品の写真を変えるとか、
個別に印刷データが異なる抽選券のようなもの(例えばトランプの絵柄)とか、活用の方法と、
それから、それをはがきの印刷として実現する方法(一括処理など)を考案中です。

ある程度の雛型が出来ましたら、実際に両面印刷プリンタで試刷してみたいと思っています。
アイデアを形にする方法(桐を使った処理法)で、悩む場面では、また皆さんのアドバイスをお願いします。
14576 Re:検証して下さったのですね! A.I. 2001/12/22-14:58
記事番号14544へのコメント
pokoponさん、尾形さん、
いろいろと、検証してくださっていたのですね。
読むのが遅くなって失礼しました。

>>しかたなく、A4でやってみました
>>一応、希望通りの印刷にはなりました
>>ハガキをプリンタに通すときは、用紙は給紙から排紙まで
>>水平移動がいいと思いますので、レーザで自動両面印刷
>>はきついかもしれないですね
たしかに、急な角度で用紙を曲げて送り込む機構のプリンタでは、
はがきに関しては、トラブルが多かったので、出来るだけ、水平に
近い(余り角度の付かない)紙送り機構のプリンタに買い換えた経験があります。
しかし、両面印刷では、そういう訳に行かないでしょうね。

>予想通りですね。両面印刷=連続2ページ印刷となるようです。
>結論「できます」。
この点は、安心できました。

>ただし、実用的かどうかはプリンタの給紙しだい。
先ほどのレスでは、楽観的なことを書きましたが、実現難しそうだな!?
普通のプリンタでも、はがきの順番を絶対に狂わないように印刷すれば
両面印刷の代用にはなるが、実用上は、無理でしょうね。

14585 両面印刷は可能です。多用しています。 佐田 守弘 2001/12/23-14:06
記事番号14516へのコメント
A.I.さん
ちょっと訳があってコメントできない状態が続いており、前の質問を見ておりませんでした。
さて、桐での両面印刷は可能ですし、私は多用しております。
そろそろ年賀状の時期ですから、今年も桐で年賀状を両面印刷する事になるかと思います。

私の桐からの両面印刷の用途は主に2つあります。
1つは年賀状の両面印刷で、目的はA.I.さんが書かれている通りで、裏面(メッセージの面)に、
その人向けのメッセージを一緒に印刷したいためです。
桐を知らない人から見たら、「私一人に印刷してくれたのか」と思うでしょうね。

もう1つは、名刺データの両面印刷で、A4判の紙に左右見開き両面印刷し、
これを真ん中で折って切ったら、左端から順に頁順に印刷されている様にしたい、
といった、普通にはできない両面印刷です。

確かどちらも私の公開している名刺管理システムに入っていると思いますが、
ここでは年賀状の方についてお話します。
両面印刷が可能なプリンタの場合には、複合レポートを使って、明細ページを
2ページ取れば、後はプリンタの機能で自動で両面印刷ができるはずです。
しかしながらインクジェットプリンタの場合には、両面印刷ができるものは
多分ないので、表と裏のレポートを2つ作って、印刷するのが確かです。
両面のレポートを使うと、インクジェットプリンタの場合、1枚ずつの手差しになり、とても繁雑です。

●Fime Print 2000 というドライバソフト
各種の多彩なページ割り付け印刷を行うドライバソフトです。現在評価中ですが、
結構便利な割り付け印刷や両面印刷などを行ってくれます。
メーカー
 潟Vステムディベロプメント
 http://www.nsd.co.jp/share

佐田守弘(KS-00119)
14589 Re:HPのインクジェットプリンター dede 2001/12/23-17:28
記事番号14585へのコメント
お久しぶりです。
両面印刷ならHPのインクジェットのコストパフォーマンスはすごくよいと、思います。
ただし、表面を印刷した後、乾くまで、プリンターは止まります。

私は、最近、HPのプリンターにハマってしまいまして、

1.インクカートリッジに噴射ノズルがついているので、
 しばらく使わなかったりして、ノズルが詰まっても
 カートリッジの交換ですむ。
2.紙を水平なペーパーホルダーにストックするので、
 長期間、紙をプリンターにセットしていても、紙が曲がらないし、
 印刷は、セットしてある紙の下面なので、埃がのらない。
3.黒インクは顔料である。
4.片面印刷のスピードが速い
5.写真の画質も、急激に追いついてきた
 (色数が少ないことを考えれば。。)
  見比べなければ、わからないくらいのレベルには、
  なってきたと思います。

というわけで、写真画質を極めなければいけない環境でない
渡すとしては、HPのプリンターにはまってしまい
職場のプリンターも、レーザーから順次切り替え始めています。

14591 Re:HPのインクジェットプリンター A.I. 2001/12/23-21:28
記事番号14589へのコメント
dedeさん,実際にHPのインクジェットプリンターを使っている方の
コメントはありがたいですね。

>両面印刷ならHPのインクジェットのコストパフォーマンスは
>すごくよいと、思います。
>ただし、表面を印刷した後、乾くまで、プリンターは止まります。

例えば、年賀状を両面印刷するとすれば、一分間に何枚程度でしょうか?
画像の面積によるでしょうが、デジカメの見本によくある写真を多くしたはがきの場合です。
それと、はがきの紙送りの具合は、どうでしょうか?
私の今までの経験では、A4では何千枚刷ろうが、何ともなくてもはがきを連続印刷すると、
たちまち、調子が悪くなるプリンタが、多かったように思います。

14592 Re:両面印刷は可能です。多用しています。 A.I. 2001/12/23-21:53
記事番号14585へのコメント
佐田 守弘さん、ありがとうございます。

>さて、桐での両面印刷は可能ですし、私は多用しております。
>そろそろ年賀状の時期ですから、今年も桐で年賀状を両面印刷する事になるかと
>思います。
>
>私の桐からの両面印刷の用途は主に2つあります。
>1つは年賀状の両面印刷で、目的はA.I.さんが書かれている通りで、裏面
>(メッセージの面)に、その人向けのメッセージを一緒に印刷したいためです。
>両面印刷が可能なプリンタの場合には、複合レポートを使って、明細ページを
>2ページ取れば、後はプリンタの機能で自動で両面印刷ができるはずです。

文面から、カラーレーザープリンタをお使いと推測しますが、はがきを多量に印刷などされますでしょうか?
もし、されているようでしたら、機種名等を教えていただけますか?

>しかしながらインクジェットプリンタの場合には、両面印刷ができるものは
>多分ないので、表と裏のレポートを2つ作って、印刷するのが確かです。

dedeさんがお使いのHP社のインクジェットが、両面印刷機能標準装備と云うことですので、関心を持っています。

>●Fime Print 2000 というドライバソフト
>各種の多彩なページ割り付け印刷を行うドライバソフトです。現在評価中ですが、
>結構便利な割り付け印刷や両面印刷などを行ってくれます。

サイトを見ましたが、私には、桐の標準的な機能で充分間に合いそうです。

ところで、佐田さんは、桐以外のソフトにも詳しい方のようですが、
Word2000で、桐並みの差込印刷(画像とか、相手によって変えるメッセージとか)は、可能なのでしょうか?
桐の掲示板で、こういう事を聞くのも変かとは思いますが、
今の段階では、Wordの方が、しばらく表現力?が優れていますので、

14594 Re:両面印刷は可能です。多用しています。 佐田 守弘 2001/12/23-23:11
記事番号14592へのコメント
A.I.さん

>文面から、カラーレーザープリンタをお使いと推測しますが、はがきを多量に
>印刷などされますでしょうか? 

カラーレーザーは勤務先で使っています。確か富士ゼロックスのDocWorksプリンタと呼ばれている複合機です。
しかしながら、会社で葉書印刷をする事がないので、葉書を試した事がありません。
OHP用のシートでさえ、かなりの確率でジャムりますから、フィード能力の点で葉書はけっこう難しいのではないかと思ったりしております。
それにこの種のプリンタは、内部のロールで曲げられますから、厚手のものには適性が低そうですね。

以前、私でないですが、通常のゼロックスで複写しているのを見た事がありますが、
かなりカールしていた様です。
キヤノンのプリンタLBP-730などで葉書を印刷した事がありましたが、結構苦しかったです。

以前自宅の白黒レーザープリンタLP-1500Sで2回通しの裏表印刷を試した事があったのですが、やはりカールして大変な思いをしました。
その点では比較的真っ直ぐにフィードされるLP-1000の方が、葉書印刷に適している様です。

現在私が葉書印刷に使っているのは、自宅のPM-770Cですが、このプリンタは後ろからフィードして余り曲げずに前に出て来ますので、
2度通しにはなりますが、比較的葉書印刷に向いているかと思っております。

しかし2度通しだと、途中で1枚ジャムってアウトになると、裏表の対応がずれます。
そう言った意味では、真っ直ぐに紙が通る形式で裏表同時に印刷できるようなプリンタが理想的なのでしょうね。

●ワープロ
私が使っているMS-Wordは、未だにMS-Word97と98です。MS-Word2000は使っていないので何とも言えません。
MS-Word2000は使っていないので何とも言えません。
MS-Wordはそこそこ使っている方でしょう。
その種たる目的は次の通りです。

@MS-Wordで配付された貼付書類の閲覧と印刷
A上記の裏返しで、ファイルで配付する必要がある文書
B写真や図形を入れた一般的な非定型の報告書(これは桐では困難です)
C特許明細書の様な、ほとんど書式がなく、文字だけの文書
Dリッチテキストファイルを文書として取り込む場合

一方、月次の報告書、出張報告など書式が決まっている文書は、できるだけ桐で作っています。
その方が書式を考えなくてすむだけ楽です。
部分的な強調文字やフォント変更などができない制限はありますけど、文書としてはほとんど通じます。
そして桐で作った文書を電子ファイルとして人に配付する時には、PDFを使っています。

佐田守弘(KS-00119)
14597 Re:HPのインクジェットプリンター dede 2001/12/24-07:22
記事番号14591へのコメント
乾燥時間は、ユーザー設定です。
べた塗りのような、時は時間を長くとります。

はがき印刷がメインなら、
はがき印刷命の国産機の使用をおすすめします。
はがきの下端の印刷できない部分も、
以前の国産機並に8ミリくらいあります。
(記憶モードなのですいません)
また紙をトレーにセットするタイプなので
180度紙を回しますので、
官製はがきでは、問題ありませんが、
分厚いのは苦手です。

ただ、桐使いとしてみれば、
一覧表などの一般帳票が、安価で両面印刷できる。
罫線の入った帳票も高速に印刷できる。
紙を平面で保管できる。
フロントローディングなど、
はがきと写真画質に突っ走ってしまった
国産機とはひと味違う、
通常の一般の帳票類の使いやすさを
めざした機械だと思います。

14600 Re:HPのインクジェットプリンター HERB 2001/12/24-11:51
記事番号14589へのコメント
HERBです。

職場で、hp deskjet 957cを使っています。

はがき両面印刷の使用経験はありません、最大セットできる枚数は45枚となっています、
両面印刷は用紙によってはできないとあり、はがきができるかどうか?用紙のセット自体は水平です、
ただ、用紙送りの時U時に曲げて送ります、用紙トレイにセットした用紙の裏面が印刷面となります、
両面ユニットに送る時もU時に曲がり、2回U時に曲がります、
レザープリンタと違い熱をかけるわけではないので普通紙なら両面印刷後のソリはありません。

普通紙、インクジェット用紙なら問題なく両面印刷が可能です、
近所のパソコン専門店、家電量販店にはがきと同程度の厚み、サイズの用紙持っていき、
試し刷りをしてみるのも良いでしょう。

hpのプリンタを購入時、エプソンのプリンタを買ったのですが、
分け合ってhpに変更しました、その際、ある量販店ヤ○ダ電気で購入し、
エプソン製プリンタを一度使用した後でも変更してほしい理由を説明したら機種変更してくれました。

良心的な店なら、試し刷りを快く承諾してくれるでしょう。

以上、ご参考まで。

14603 もう少し検討してみます。 A.I. 2001/12/24-14:15
記事番号14600へのコメント
HERBさん、報告ありがとうございます。

>、はがきができるかどうか?用紙のセット自体は水平です、ただ、
>用紙送りの時U時に曲げて送ります、用紙トレイにセットした用紙
>の裏面が印刷面となります、両面ユニットに送る時もU時に曲がり
>、2回U時に曲がります、レザープリンタと違い熱をかけるわけで
>はないので普通紙なら両面印刷後のソリはありません。
>普通紙、インクジェット用紙なら問題なく両面印刷が可能です、近
>所のパソコン専門店、家電量販店にはがきと同程度の厚み、サイズ
>の用紙持っていき、試し刷りをしてみるのも良いでしょう。
>良心的な店なら、試し刷りを快く承諾してくれるでしょう。

はがきの場合、試し刷りでは問題なくても、大量に印刷するとトラブルが起こり易く、
現在使っているキャノンのBJS600も購入後、1ヶ月もせず、ヤ○ダ電気で無償交換してもらいました。
BJSなどは斜め後ろから前方に排紙する機構ですが、手前から斜め上方に引っ張りあげる機構
(エプソンのレーザー等)では、今までの経験では、割と早く駄目になっています。
BJSも、今ではA4用紙では常に、2〜3枚づつ取り込んでしまい、はがき専用機になってしまいました。

どの程度、耐久性(両面印刷可能プリンタ各種の)=実用性 があるか、
相変わらず、判断に迷うところですが、価格面からいっても、HPの
インクジェットには、触手が動きます。利用面のアイデアを、
もう少し検討してみます。
少ロットの印刷での利用など思いつけば、正月明けにでも導入、
思いつかなければ、次の機種が発売された時点にでも・・・・・
と考えています。
いずれにせよ、いろいろありがとうございました。


14605 はがきは、むつかしいですね! A.I. 2001/12/24-14:50
記事番号14594へのコメント
佐田 守弘さん、早速にコメントありがとうございます。
 
>しかしながら、会社で葉書印刷をする事がないので、葉書を試した事がありません。
>OHP用のシートでさえ、かなりの確率でジャムりますから、フィード能力の点で
>葉書はけっこう難しいのではないかと思ったりしております。
はがき専用の給紙機構でもオプションでないと、むつかしいかなとも思います。

>それにこの種のプリンタは、内部のロールで曲げられますから、厚手のものには
>適性が低そうですね。
昨年まで、モノクロレーザーで、はがきを印刷していた頃、トラブルに音を上げて
官製はがきより多少薄手の特注私製葉書を発注したことがあります。でも・・・・・・
はがきは、薄いより厚いほうが受け取ったときの印象は上のようにおもいます。
現在は、ほとんど官製はがきのみをつかっています。

>しかし2度通しだと、途中で1枚ジャムってアウトになると、裏表の対応がずれます。
>そう言った意味では、真っ直ぐに紙が通る形式で裏表同時に印刷できるようなプリンタ
>が理想的なのでしょうね。
佐田さんもご指摘のとおり、宛名と文面の相手先が狂ってしまうことが怖くて、
二度通しで処理する事が出来ないのです。
(と云うより、あとで一枚づつチェックする手間が、面倒で・・・・と云った方が正しいのかな?)

Wordに関しては、Wordの掲示板を見つけましたので、そちらの方に質問してみます。
Wordと桐とでは、元々の主たる用途が異なると云う事は重々承知で、
やはり、桐にWord並みの表現力が欲しい! あるいは、Wordに桐並みの融通性が欲しい!・・・・・・
と、しつこくも願っています。

なにはともあれ、佐田さんには、色々とアドバイスいただきありがとうございました。
今後ともよろしく、お願いします。

戻る