過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14552 絞り込みをする項目、絞り込み条件が数多くある場合、どうしたらいいのでしょうか ジャンゴ 2001/12/20-00:54
項目が100件近くある統計表を作成してあるのですが、項目ごとの集計を行う際に同じ絞り込み条件が多くあります。
条件登録は、数に限りがあり項目を一つずつ選択し絞り込みをしている状態です。
項目の指定、絞り込み条件の指定などを短時間で行う方法があったら教えて下さい。
初歩中の初歩なのでよろしくお願いします

14558 Re:絞り込みについて教えて下さい masa 2001/12/20-10:30
記事番号14552へのコメント
ジャンゴさん こんにちは。
一括処理を作れば絞り込み方法を無限に設定できますよ。
最初は、履歴を作った方が解りやすいですね。
「ツール」の「履歴登録」でキーボ−ドやマウスの操作をパソコンに覚えさせ、
Kirihist.cmdの定義画面で見ると、どういう方法で出来るか解ると思います。
只、今登録されている絞り込み条件を見るには、履歴の実行中で、
絞り込みをする時、変更をクリックしてから実行する事で、履歴の中にも内容が表示されます。

14581 条件などの多数登録には 佐田 守弘 2001/12/23-12:52
記事番号14552へのコメント
ジャンゴさん
これは易しい問題の様でいて、実際にやろうとすると結構面倒な問題が付きまといますね。
期待されている答えになっているかどうか分かりませんが参考までに。

●まずは履歴に登録
masaさんも書かれておりますが、まずは履歴の登録から始めるべきかと思います。
記憶に間違いがなければ、多分、履歴は登録数に制限がなかったろうと思います。
登録した履歴は、その履歴名を選ぶだけで、登録した時の手順を再現してくれますから、
その店では目的を達すると思います。
登録時の注意ですが、「履歴01」の様な名称では、後から分からなくなりますので、
分かりやすい名前を付けて下さい。

●履歴に登録したとしても
質問の主旨から考えますと、どうやら絞り込みなどの条件は50通り以上登録しようとされているのかと思います。
登録条件でもそうですが、履歴に登録した場合でも、
登録数が増えて来ると、後から探すのに手間がかかったりします。
結局、その都度会話処理で絞り込みなどを行った方が便利だったりする事もあり得ます。

●1つずつの手順を一括処理にした場合
履歴ファイルの中から実行に必要なコマンドのみを取り出して、一括処理化する事は、
それ程難しい作業ではありません。これは
一度試してみられる事をお勧めします。
その際に、「絞り込み」の様なコマンドだけを取り出せばよく、
履歴であるが故に記述されている前後のコマンドは不要です。
しかしながら、1つの手順を1つの一括処理にした場合、一括処理ファイルが膨大になって、
どれを実行すべきかを一覧から選ぶ作業が、これまた楽ではありません。

●結局はメニューが必要
多数の条件の中から目的のものをすばやく1つ選ぼうとしたら、
結局はそのメニューの様なものが必要になります。
つまり履歴で作ったコマンドを元にして、どれを選ぶかといった部分の一括処理を作ります。
桐ver.8では一般に「メニュー」コマンドは使えないので、
リスト形式の「メニュー3」コマンドを使う事になると思います。
しかしこの場合でも100以上あるであろうメニューのリストの中から目的のものを選ぶのがこれまた大変です。

●使いやすいメニューは
一番使いやすいメニューは、メニュー項目が平面配置されているメニューでしょう。
桐ver.8でこれを作るには、フォームを使う必要があります。
平面配置すれば、多分、100項目程度のメニューを1画面に並べられると思います。
それ以上だと、メインメニューからサブメニューを開く様なメニュー構成を考える必要が出て来ます。

力量を付ければできる事ではありますが、そうなると、メニューを作るのが仕事なのか、
データ解析をするのが仕事なのか分からなくなって来たりして、これまた面倒な問題になったりします。

佐田守弘(KS-00119)


14595 Re:絞り込みについて教えて下さい ジャンゴ 2001/12/24-00:57
記事番号14558へのコメント
masaさん、ありがとうございます。

しばらく出張していてPC開くことが出来ませんでした。
ご教授ありがとうございます。
佐田さんからのご指導と併せて、一括処理頑張ってみます。
14596 Re:条件などの多数登録には ジャンゴ 2001/12/24-01:13
記事番号14581へのコメント
佐田さん、懇切丁寧なご教授ありがとうございます。

履歴から一括処理、そしてフォーム作成なんとか頑張って覚えていきたいと思います。
佐田さんが最後におっしゃっていた、「メニューを作るのが仕事なのか、データ解析をするのが仕事なのか」の疑問はこの際無視してやってみます。

これからもよろしくお願いします。

戻る