過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14572 WIN2000とWIN98のパソコンでファイル共有ができない きまる 2001/12/22-10:20
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
私も質問をさせていただきたいのですが・・・

共有ファイルを使いたくて、ヒント集の24番を参考に、現在悪戦苦闘しています。
24番の中身にあるAパソコンがWIN98、BパソコンがWIN2000の場合は、共有が可能なのですが、逆になると、
「KD1105:ファイルにアクセスできません」
というメッセージが出てしまいます。
K3に問い合わせたところ、
「WIN2000のフォルダ共有設定の誤りのようだ」とのことです。
「じゃあ、MSに聞けよ」と言わず、教えていただけませんでしょうか?
(一応、そういった内容は検索してみました…)
よろしく、お願いします!
14599 Re:WIN2000でのファイル共有について pokopon 2001/12/24-11:07
記事番号14572へのコメント
きまるさん こんにちは

どなたもご返事しないようなので・・・・。

>「WIN2000のフォルダ共有設定の誤りのようだ」
>「じゃあ、MSに聞けよ」と言わず

これは、Win2K側のセキュリティーの問題であると思われます。
桐様とは直接に関係はございません。
基本的に、Win2K用のHow To本にて、セキュリティーの管理方法をお調べになった方が懸命です。
Win2Kを使うからには、そのあたりのファイル(フォルダ)のセキュリティーについての知識が必要かと思います。

とは言うものの・・・・  (^^ゞ

どのような権限でWin2Kマシンを動かしているのか、Win98側はクライアントとして
Win2Kに接続しているのか、Win98側のユーザーをWin2K側で許可しているのか・・・・
等、まったく環境がわかりませんので、何ともコメントできませんが、

試しに、(あくまでテストとして)

Win2K側で、エクスプローラーでこの「共有ホルダ」のプロパティーを確認して下さい。
セキュリティータブで「誰にアクセスを許可しているのか」を確認下さい。
(多分、Administratorだけしかないと思うんだけど・・・・)

「誰で勝手に使ってもいいよ」なら「Everyone」を追加し、「変更」のチェックを入れてください。
これで「誰からでもアクセス(読み込み、書き込み、ファイルの実行)」が可能です。

この状態で、Win98側からネットワークドライブを設定し、エクスプローラーで
そのフォルダ内(ネットワークドライブ内)のデータにアクセスできるかどうか確認下さい。

ここまでネットワークの設定が済んでから・・・・・いよいよ桐様の登場となります。


注意:Everyoneを指定すると、ネットワーク上の「誰でも」がアクセスできる環境となります。
セキュリティー上、問題がある場合にはご注意ください。


「では、特定のユーザーだけにファイル使用の権限を与えるには?」と言うような
関連する追加質問はここではご遠慮下さい。
それはWin2K側の問題となりますので、OSのマニュアル、Win2Kの解説書でお確かめ下さい。

(「冷たい」と言わないでね。ここは桐の掲示板ですので。)

14602 Re:WIN2000でのファイル共有について KH 2001/12/24-13:53
記事番号14572へのコメント
きまるさん、こんにちは。

>共有ファイルを使いたくて、ヒント集の24番を参考に、
>現在悪戦苦闘しています。

ご自分のケースをある程度記述しないとコメントがつかないと思います。
ヒント集の24番はピアツーピアのケースですがそのような状態ですか?
サーバーのあるLANのケースであればpokoponさんのようなコメントが付きます
(私はLANを利用はしているがシスアドの事は解らない)。

>24番の中身にあるAパソコンがWIN98、BパソコンがWIN2000
>の場合は、共有が可能なのですが、逆になると、
>「KD1105:ファイルにアクセスできません」
>というメッセージが出てしまいます。
>K3に問い合わせたところ、
>「WIN2000のフォルダ共有設定の誤りのようだ」
>とのことです。

ピアツーピアならば、
A,Bどちらに共有しようとするデータがあるかわからないのですが、
共有データのある側の設定で、単に共有フォルダの設定が出来ていないのでないのですか?
それでもう一台からアクセスできないのでは?


14607 Re:補足です pokopon 2001/12/24-23:47
記事番号14602へのコメント
補足です。
Win2K側がNTFSでフォーマット&管理されているならば、必ず「セキュリティー」の問題が発生します。
Win2K==>Win98 はすぐにアクセス可能でも
Win98==>Win2K はネットワーク越しにファイルにアクセスする場合にはそれなりの
設定が必要です。

ですので、
>サーバーのあるLANのケース
であろうが、
>ピアツーピアならば、
でも、同様です。

今一度、Win98側から「ネットワークコンピューター」を介してWin2Kの共有をかけた
フォルダ及びその中のファイルにアクセスできるのか(フォルダが見えていたとしても、
アクセス可能とは限らないので)確認して下さい。
アクセス可能であれば、桐からでもアクセス可能です。

また、共有フォルダが見えないのであれば
>共有データのある側の設定で、単に共有フォルダの設定が出来ていない
ということも考えられます。

ただ、桐側のエラーとして、
>「KD1105:ファイルにアクセスできません」
とありますので、フォルダは存在していても、共有情報ファイルにアクセスできないためのエラーではないかと思います。
仮に、共有フォルダの設定ができていないのであれば、ドライブマップもできていないはずですし、
環境設定で「共有管理情報ファイルの場所」さえ設定できない筈ですので。

まずは、Win98側からWin2K側フォルダにアクセス可能かどうかお確かめ下さい。


14610 ありがとうございました きまる 2001/12/25-09:59
記事番号14572へのコメント
pokoponさん、KHさん、本当にどうもありがとうございました。
pokoponさんのおっしゃる通り、共有フォルダの設定が間違っていました。
(というより、設定していませんでした・・・汗)

詳しい内容を書かずにスレッドを作成したことをお詫びするとともに、
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

桐が原因でなかったことに対してのレス、なんだか暖かくなりました。
それでは……Merry Christmas!

戻る