過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14635 オブジェクト操作とメソッド呼び出しについてもっと詳しい説明が欲しい 磯田 2001/12/30-23:56
こんばんわ。桐8sp6を勉強中です。
早速ですが、オブジェクト操作とメソッド呼び出しについて、かなり便利そうなので勉強しているのですが、
マニュアルにも簡単な説明しかなく、特にパラメーターに関しての説明があいまいです。
それぞれのコマンドに関してもう少し突っ込んだマニュアルは無いのでしょうか。
14639 Re:オブジェクト操作とメソッド呼出 佐田 守弘 2001/12/31-11:45
記事番号14635へのコメント
磯田さん
まずマニュアルですが、多分ないと思います。
桐に付属のオンラインマニュアル(印刷物もあり)と、私のサイトに掲載している情報くらいかと思うのですが。

●オブジェクト操作
このコマンドを記述するのにマニュアルはほとんど不要です。
オブジェクト操作のコマンドを作る時には、オブジェクトリストのダイアログを開き、
右クリックで「両方」を選んで、右側のパラメータリストを表示します。
設定したいオブジェクトの属性(背景色が○○など)を設定すれば、右側の下段に
オブジェクト属性設定のコマンドが出て来ますから、これを貼り付けるだけです。
もしコマンドが表示されなかったら、左側のオブジェクトリストの下部のタブで
一度[イベント]を選んで下さい。

●メソッド呼び出し
メソッド呼び出しコマンドを理解するには、その「メソッドはどんな機能であるか」を憶える事がまず先決です。
そして、全てのメソッドを理解する必要はありません。
差し当たって、マウスクリックとか、ソース値更新など手軽なものから機能を理解して下さい。
この機能は、オンラインヘルプ(印刷版も同じ)で、最初の方に書かれています。
これで分からなかったら個別に質問されてはどうでしょうか。
実際の使い方ですが、オンラインヘルプから構文をコピーして貼り付け、オブジェクト名などを書き替えればよいでしょう。

そして、どちらのコマンドも使い方というよりも、その概念の認識の方が大切です。
http://www.ne.jp/asahi/m.sada/kiri/QA/EVENT/EVNT_01.html
当たりを参考にしてみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
14641 ありがとうございます 磯田 2002/01/01-04:50
記事番号14639へのコメント
佐田先生あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
早速のレスありがとうございます。オブジェクト操作についてはよくわかりました。
問題はメソッド呼び出しなのですが、これが難しそうです。
しかし難しい分だけこれを使いこなせば
今まではとてもできなかったようないろいろなことができるのではという魅力を感じます。
ひとつひとつ楽しみながら勉強していきたいと思います。

戻る