過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14670 レポートで禁則処理を設定したとき「,」や「。」を右端に印字するようにできますか 大平恵三 2002/01/07-12:04
 みなさん,あけましておめでとうございます。
 VER8のSP6のレポート印刷でのテキストオブジェクトの禁則処理についての質問です。
 禁則処理をするようにしていると下記のようなときに右端に空白が入ってしまいます。
この場合に右端に「,」や「。」が印字できるようになるでしょうか。

 例  あおいえお          あいうえお
    かきくけ ←ここに空白    かきくけこ,←このように印刷したい
    こ,さしす          さしす   

 フォントを固定の場合は文章を変えて上のようにならないようにしていたのですが,
文字数が一定していない(何人かの人が入力したものを処理する)ので,できるとありがたいのです。
自分なりにいろいろ試してみたり,過去のBBSも探したのですが,わかりませんでした。
よろしくお願いいたします。
14671 Re:禁則処理について Ogo 2002/01/07-14:36
記事番号14670へのコメント

禁則処理には3つの方法があります。
たとえば10文字1行とした場合、

1.ぶら下がり(読点・句読点がはみだして、その行のみ文字数が増える)
  12345678901
  あいうえおかきくけこ、
  さしすせそたちつてと
  なにぬねの

2.追い込み(読点・句読点を含んで字間を詰めて、
  無理やり1行に過剰文字まで詰め込む)
  1234567890
  あいうえおかきくけこ、(10文字幅で収める)
  さしすせそたちつてと
  なにぬねの

3.追い出し(読点・句読点とその直前の1文字を
  次行に送り出す)
  1234567890
  あいうえおかきくけ
  こ、さしすせそたちつ
  てとなにぬねの

追い出しに関しては、1文字足らずの行を(追い込みとは逆に)
文字間を広げることで最後尾に妙な余白を残さない処理を同時に行なうこともあります。

プロの DTP の世界では、1文字のみなら 1.か2. で、複数の禁則が重なる場合は
3.を併用みたいな処理まで行なっているようです。

ぶら下がりをサポートするには、最低でも1文字以上の余白が必要ですし、
追い込みをサポートするには指定の文字間余白を一旦無視して計算により
自動的に算出された文字間余白を「その行のみ」適用する必要があります。

で、よっぽどの専門的ソフトでない限り、一般的に処理が面倒な
「ぶら下がり」や「追い込み」がサポートされることはない筈です。

つまり、桐8では「追い出し」しかサポートされていないように思うのですが……

# 行末余白を(全角1文字+文字間余白)以上に
# してみるとか、(文字数*文字間余白)が全角
# 文字の幅を超えるようにしてみるとか、試して
# みる余地はありますが。


14688 Re:禁則処理について 大平恵三 2002/01/09-00:00
記事番号14671へのコメント
Ogoさん,禁則処理についてのくわしいご説明ありがとうございました。

>で、よっぽどの専門的ソフトでない限り、一般的
>に処理が面倒な「ぶら下がり」や「追い込み」が
>サポートされることはない筈です。
>
>つまり、桐8では「追い出し」しかサポートされ
>ていないように思うのですが……

 やはり桐ではサポートされていないのですね。
私はまったくこだわってはいないのですが,「追い出し」ではダメだという人がいるので
桐で対処できるならしたいと思い質問させていただきました。
 このようなときには「,」や「。」を手書きにして対処しようと思います。
 この掲示板のこれまでの投稿が私には大変参考になっています。
これからも参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(何か役に立てることがあればいいのですが,私には力不足で申し訳なく思っています。)

戻る