過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14742 ハガキのレポート印刷で上半分の住所と下半分の要綱を別々の表からリンクして印刷したい 藤野 2002/01/15-19:54
ハガキのレポート印刷についてお尋ねいたします。
 
写真展の案内状をハガキで出そうと思います
ハガキに上半分に住所 氏名 下半分に 要綱を印刷したいのですが
いい方法は無いでしょうか?

〒000000      ← ハガキ上部
 00県  市
  000000000様
-----------------
第00回 写真展   ← ハガキ下部
会期
会場
出品者
コメント
事務局

上記のようにしたいのですが。

今までは手分けして住所のみ手書きでした。
入場者の増加に伴い次回から桐で行こう決めました。

考えたのは 
 @ 住所TBL と 要綱TBLに分けて第00回をキーにしてリンク
   すれば複合レポートと考えましたが。この方法だと要綱TBLも住所の
   人数分入力しなければなりません。

 A 住所TBLに要綱TBLの項目を追加するただしこのとき住所が300人
   であれば要綱TBLを繰り返しで入力する。コレだと単票レポート
   でいけそうな気がするのですが・・・。

何か良い方法があればアドバイスいただきたいのですが
よろしくお願いします。

14743 Re:ハガキのレポート印刷で教えてください pokopon 2002/01/15-21:14
記事番号14742へのコメント
藤野さん こんにちは

いろいろな方法があると思いますが、簡単な順に・・・・、

1.ラベルで対応する
>-----------------
>第00回 写真展   ← ハガキ下部
>会期
>会場
>出品者
>コメント
>事務局

この部分が全ての差出人に対して「同一」なのであれば、ここを全て「ラベル」で作成し、
住所、宛先だけ住所TBLからデータを拾う。
ラベルの内容は毎回変更しなければなりませんが、表に入力するのも同じですしね。
これが、一番簡単だと思います。レイアウトも自由ですし。

2.どうしても要綱TBLを作成し、記録としてデータを残したい場合
(1)住所TBLに[回]という項目を作成し、そこに毎回「回数」を置換しておく。
この[回]をリンク項目として複合レポートを作成する。
要綱TBLにはその回ごとのデータだけを入力しておく。
(2)思い切って「回」をキーとして「表引き」してデータを印字する。

>考えたのは 
> @ 住所TBL と 要綱TBLに分けて第00回をキーにしてリンク
>   すれば複合レポートと考えましたが。この方法だと要綱TBLも住所の
>   人数分入力しなければなりません。

ここが良く分かりません? 「キーにしてリンク」ですので、上記2(1)の方法と同じです。
が、両方に「同じデータ」がなければなりませんね。
単に、リンクの設定が間違っているだけではないでしょうか?
どうやって設定していますか?


> A 住所TBLに要綱TBLの項目を追加するただしこのとき住所が300人
>   であれば要綱TBLを繰り返しで入力する。コレだと単票レポート
>   でいけそうな気がするのですが・・・。
これよりも、上記1の「ラベル」で対応をした方が・・・・簡単ですね。

(なんか、私の勘違いでなければ良いのですが (^^ゞ )


14744 Re:ハガキのレポート印刷で教えてください pokopon 2002/01/15-21:17
記事番号14743へのコメント
藤野さんって、もしや「しし座」の藤野さん?
間違っていたら、ゴメンナサイ m(__)m

14746 レスありがとうございます 藤野 2002/01/15-21:56
記事番号14744へのコメント
pokoponさん早速レスありがとうございます。いつも掲示板で拝見しております。

 ”しし座の写真”の藤野です。


ラベルの方式は考えたのですが。私が作るときは簡単なのですが
第3者に頼むときは難しいかな、と思ったもので、
リンクで同期するの質問を書いてみました。
 
リンクの方法はこれからもう一度やって見ます。

多分データー作成は私に回ってくるのですけど・・・・。(^^ゞ

イベントいろいろ試行錯誤中です、これからもよろしくお願いします。

14750 Re:やっぱり pokopon 2002/01/15-23:15
記事番号14746へのコメント
> ”しし座の写真”の藤野です。
やっぱり。この話題がわかるのは、ごく一部!!

カッコウでまたお会いしましょう。

14751 上手く出来ました 藤野 2002/01/15-23:29
記事番号14746へのコメント
pokoponさんありがとう御座いました。

おかげで上手く出来ました。

レポートのリンクの設定をしたら思うことが出来ました。

ハガキ上部は住所
ハガキ下部(要綱)はタイルオブジェクトにしてリンクを張りました。

タイル部はラベルとテキストを地道に貼り付けて完成させます。

前の質問では私の勘違いがありました。主表と副表はたとえば
300人なら両方とも300人なければいけないという勝手な思い込みでした。
そういえば以前作った会社の注文書では主表と副表のデーター行数は違っていました。m(__)m

要綱は毎年変わるので、誰かにデーターを入れてもらうときには
別表でもっていてそこに入れることにします。
 
誰でも入れることができるように、イベントか一括を完成させたい思います。
今修行中です・・・

其のときはまた質問しますのでよろしくおねがいします。

戻る