過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14916 他人の一括処理に手を加えたら「条件名が登録されていません」というエラーが出た 山本高寿(超初心者) 2002/01/30-07:49
 超初心者ですので,簡単な質問をお許し下さい。他人からもらったシステムをいじっているので,
どう質問したらよいかも分かりませんが,よろしくお願いします。
 一括処理をすると「条件名が登録されてません」とでます。
これをどのように登録したらよいのでしょうか。
 
 やりたいことを簡単に書くと,生徒の受験校の処理をしています。
弟5希望までテブルに入力されていますが,レポートには弟4希望までし表示されません。
それを第五希望まで表示されるようにしたいのです。
 これだけでは,お答えをいただける方に質問の意味が通じるかどうかも自信がありませんが,よろしくお願いします。
14918 Re:一括処理 masa 2002/01/30-10:33
記事番号14916へのコメント
山本高寿(超初心者)さん こんにちは

> 一括処理をすると「条件名が登録されてません」とでます。これをどのように登
>録したらよいのでしょうか。
> 
> やりたいことを簡単に書くと,生徒の受験校の処理をしています。弟5希望までテ
>ーブルに入力されていますが,レポートには弟4希望までし表示されません。それを
>第五希望まで表示されるようにしたいのです。
> これだけでは,お答えをいただける方に質問の意味が通じるかどうかも自信があ
>りませんが,よろしくお願いします。

まず、一括処理の前に、キーボードやマウスで操作を確認するといいと思います。
「行操作」-「絞り込み」-「条件名」ので入力すると次からはその条件名だけで同じものが絞り込まれます。

一括処理はそれを自動で処理してるだけなのでその書き方等は「履歴」を使えば便利ですよ。

「ツール」-「履歴登録」でマウスやキーボードの操作をパソコンが覚えるので
終った後その中の記述は一括処理の Kirihist.cmd を定義画面で見ればどうなってるか解りますよ。
14920 Re:一括処理 山本高寿(超初心者) 2002/01/30-11:02
記事番号14918へのコメント
masaさん

早速のお返事ありがとうございます。
はやり私の書き方がまずかったようです。
その一括処理の中味では第5希望の絞り込みはされています。
その下の方に「表,条件名=読込表”」というのが01〜04まであったのでこれが第一希望から第4希望に対応していると考えて
「表,条件名=読込表05”」を勝手に挿入してみました。
それで一括処理を実行すると,「読込表05」の条件名が登録されていませんと表示されてしまいます。
お忙しい中ではあると思いますが,よろしくお願いいたします。
少しいじっていた返信の仕方が分かったので返信します。
二重に送ってしまいまして申し訳ありませんでした。    山本高寿

14922 Re:一括処理 masa 2002/01/30-11:29
記事番号14920へのコメント
山本高寿(超初心者)さん こんにちは

> 早速のお返事ありがとうございます。はやり私の書き方がまずかったようです。その一括処理
>の中味では第5希望の絞り込みはされています。

一括処理の第5希望の絞り込みは記述されているという事ですね?

>その下の方に「表,条件名=読込表”」という
>のが01〜04まであったのでこれが第一希望から第4希望に対応していると考えて「表,条件名=
>読込表05”」を勝手に挿入してみました。それで一括処理を実行すると,「読込表05」の条件
>名が登録されていませんと表示されてしまいます。

条件名5だけの行がないように思えたのですが、1〜4はあるようなので条件名を登録している行があると思います。
書き方は同じで、条件名はその一括処理が止まった所で
「〜の条件名がありません」のようなメッセージが出たらその名前をいれてあげればいいと思いますよ。


(超初心者)さん という事で、一括処理の中身は「履歴」を使えば、どういう書き方になってるか、
どうすればいいかが解ると思ったのです。 あしからず・・・

14933 Re:読み込み条件の登録 bonito 2002/01/30-14:43
記事番号14922へのコメント
ふりだしに戻って (^^;

>一括処理をすると「条件名が登録されてません」とでます。これをどのように登
>録したらよいのでしょうか。

登録されていない条件名でその条件を登録しましょう (^^;

>その下の方に「表,条件名=読込表”」という>のが01〜04まであったので

この部分判読不能(上記の様なコマンドは存在しませんし"1個も変です)...多分...
「読み込み 表,条件名="読込表01"」
という事かと推測...(条件名は次行では"読込表02"、次"読込表03"...かな?)

>「表,条件名=読込表05”」を勝手に挿入してみました。それで一括処理を実行すると
>「読込表05」の条件名が登録されていませんと表示されてしまいます。
つまり「読み込み表」に条件名"読込表05"を登録すればよいのではないかと

以下その手順
1.該当する表を開く
2.ファイル〜読み込み〜表 とメニューを選択してゆく
3.読み込み:表というダイアログが開くのでここで、条件名 読込表04
 をハイライトさせて右側の複写ボタンを押すと多分 読込表05が出来る
 (違う名前になったら名前を読込表05にしてね)
4.読込表05をハイライトさせて変更ボタンを押し、随意に変更をくわえる

ただし他の桐に関する知識も少し必要かも...。

14938 Re:読み込み条件の登録 山本高寿(超初心者) 2002/01/30-16:53
記事番号14933へのコメント
bonitoさん

 本当にほんとーーーーーーーにありがとうございました。
なんとか他の条件の中味をみてあとは感でやってみたら見事に上手くいきました。
3日間このために仕事が手につかなくて困り果てていました。
心から感謝申し上げます。
また何かありましたらよろしく願いいたします。

戻る