過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15035 予約管理システムを作りたい YUKI 2002/02/04-22:19
桐のフォームをつかって予約管理表をつくろうと思っています。
項目は予約日、氏名、ふりがな、性別、生年月日、会社名、備考などです。
カレンダー表示や予約の上限のコマなどの設定をする事は可能なのでしょうか?
その場合なにかサンプルみたいなものはありますか?
みなさん、教えてください。
15037 Re:予約管理システム まさお 2002/02/04-23:04
記事番号15035へのコメント
YUKIさん、こんばんは。。。。。。
何の予約管理システムなんですか?
これでは、回答が・・・・・
もう少し詳しく書いて下さい。
15038 切りで予約管理システム(考え方) 佐田 守弘 2002/02/04-23:53
記事番号15035へのコメント
YUKIさん
何の予約表で、どの様な表示がしたいのかが良く分かりませんが、
ここでは貸し会議室の予約表の様なものだと仮定して話を進めます。
ここでは大ざっぱな考え方のみを提示します。
●使用する表
予約表と会員表に分けて下さい。
予約表には室名、日付、時間帯(複数)の3項目を作ります。
室名と時間帯は分かると思うので、時間帯について補足します。
時間帯は、貸し時間帯の区分に合わせて、例えば、午前、午後、夕方の様な項目を作ります。
もし社内の会議室の様に30分刻みで予約させる場合には、
その時間帯数分だけ作る必要があります。
この時間帯の項目には、後から述べる会員表の会員ID(カウンタ型)を書き込むので、
長整数型にして下さい。

次に会員表ですが、カウンタ型の会員IDの他に、氏名、ふりがな、性別、生年月日、会社名、備考などの項目を持ちます。
つまり会員に関わる情報はこちらに入れるわけです。

●予約の記録の方法
例えば「鶴田」さんが会議室「桐の間」をある日の午後から夕方予約を入れたとします。
まず会員表を検索して、既存か新規かを調べ、新規なら会員表に登録して、会員IDを発行します。
次に予約表ですが、室名「桐の間」のその日の[午後]と[夕方]に、鶴田さんのIDの値を書き込む事によって、予約が行われたとします。
もちろん手入力でIDを書き込む必要はなく、会員名簿上でカーソルがあるIDを取り込んで、
予約表の該当欄をクリックしたら書き込むといったシステムを組めばよいでしょう。

●表示
カレンダー表示は予約の入っている欄に○印などを表示するといった形でカレンダを表示したり印刷できると思います。
会員情報をここに表示するのは難しいでしょうから、マウスカーソルを当てたらマウスインイベントを使って、
どこかに表示させるようにしてみてはどうでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)
15040 Re:切りで予約管理システム(考え方) YUKI 2002/02/05-08:21
記事番号15038へのコメント
説明不足ですみませんでした。

健康診断の業務で使用したいと考えています。
予約日の変更などもできると良いです。
さらに、1日ごと1週間ごとの予定を印刷できるとすばらしいです。
と、こんな感じですがどうですか?

15053 Re:切りで予約管理システム(考え方) まさお 2002/02/05-17:28
記事番号15040へのコメント
YUKIさん、どうもです。
え〜と、健康診断ですか。
つかえるかどうかわからないですが
桐のサンプルの中に予約管理があったとおもうのですが
いちどご覧ください。

戻る