過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15036 桐で作ったミニアプリを開くときタイトル画面を表示させたい 二葉亭 2002/02/04-23:02
みなさん、こんばんは。
ふと思ったのですが、桐でせっかくミニアプリのような作品をいくつもつくったのに、
ファイルを開く時ってなにも表示されないじゃないですか。
タイトル画面ってつくれないんですかね?・・・むりですよね。
意味ない投稿だったら消してください・・・。ごめんなさい。
15039 起動時のタイトル画面 佐田 守弘 2002/02/04-23:57
記事番号15036へのコメント
二葉亭さん
可能だと思います。
タイマイベントを使って、フォーム開始から一定時間表示するタイトルを作る事は、それ程難しくないと思いますが。
あるいはマウスクリックで消すようなタイトルも作れるでしょう。
要は、イベントのテクニックに尽きると思います。
あまり見掛けないのは、単に余計なものを表示するのが無駄だから、
やらないだけではないでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)
15041 Re:起動時のタイトル画面 二葉亭 2002/02/05-08:27
記事番号15039へのコメント
佐田 守弘さん

ああ、タイマイベントですね。言われてみれば・・・。
・・・確かに無駄です、でも無駄なものが一番美しいのかもしれません。
ありがとうございました。

15052 Re:タイマでなくともできます pokopon 2002/02/05-17:17
記事番号15041へのコメント
二葉亭さん こんにちは

>ああ、タイマイベントですね。言われてみれば・・・。

タイマにこだわらなくとも、ダミーでカウンターをまわして、一定時間を経過させるという方法、
#TIME で現時刻を調べて、決まった時間が経過したら表示を終了という方法もあります。
タイマにこだわらなくとも、同様の方法はいろいろとあります。

>・・・確かに無駄です、でも無駄なものが一番美しいのかもしれません。

美しさを求めるか、機能を求めるか、これはシステムを作る側の問題ではなく、
クライアント(利用者)の感覚でしょう。
クライアントの意見を聞くのが一番です。
当方では、かっこいい起動画面を苦労して作っても、
「わずらわしいから、止めてくれ」というクレームが出て、即刻「ボツ」としました。

15072 Re:タイトル画面・素朴な質問 MIT 2002/02/06-18:57
記事番号15036へのコメント
二葉亭さん

私は桐システムの初期化処理としてスタートフォームを良く使います。
初期化の主な内容は共有変数の設定やサーバーよりマスターとなる表の複写などですが、
全く違う意味でおおむね好評です。それは

スタートフォームの背景を月毎にそれぞれの季節感のある絵になるようにしています。

スタートした時間でそれなりの挨拶を表示させています。

複写する表の中に社員台帳があり、これには生年月日があるので
「今日は**さんの誕生日です。おめでとう!」
といったメッセージを該当があったときに表示させています。


私の場合、ファイル複写などを行うのでタイマーなどは必要ありませんが
こういった仕掛けで起動時の「いらいら防止」と多少「なごみ」に貢献しているかなと思っています。

全く関係ない話で失礼しました。MIT

戻る