過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15147 検索で比較式の表記方法がわかりません ふいるど 2002/02/18-17:35
ご無沙汰しております、
少しずつですが桐を使いこなしてきているつもりです。
最近ではイベントを勉強しておりますがどうしても下記の件が解りません。
桐8を標準でセットアップしSP6もセットアップしております。
ホルダで  K3 -> KIRIV8 -> HELP -> LESSON -> EVENT の中に

JUSHO.KEV と言うサンプルがあります。
その中で 91.92.93 行目に下記の表記があるのですが
大体は理解出来るのですが

   編集表 &郵便番号簿
   &比較式 = """" + &入力文字列 + """"
   検索 [住所] _ &比較式

&比較式 = """" + &入力文字列 + """" だけが理解出来ません
何故、入力文字列という変数の前後に ” が4個も必要なのでしょうか?
"" の2個だけならヌルを表すのは解ってますが..
パラメータの省略でしたら間にカンマぐらい入りそうなのですが...

そして、サンプルを下記のようにしてもエラーは出ないで一見きちんと
動作してしまいます。
   編集表 &郵便番号簿
   &比較式 = &入力文字列
   検索 [住所] _ &比較式

また、マニュアルにこういった表記方法がどこかに書いてあるのでしょうか?
 現在、勉強中です、ご指導いただけましたら幸いです。
   よろしくお願いいたします。
15150 Re: " を計算式中で文字として扱う Ogo 2002/02/18-18:37
記事番号15147へのコメント

>&比較式 = """" + &入力文字列 + """" だけが理解出来ません
>何故、入力文字列という変数の前後に ” が4個も必要なのでしょうか?

これは &入力文字列 の前後をダブルクォーテーションで囲むという意味です
(4つ連続することが、文字としての " 1つに相当します)。
計算式の中で文字列を扱う場合に、前後をダブルクォーテーションで
囲むこと自体は理解できるのでしょ?
この式は、正に &入力文字列 を計算式の中で文字列として扱うことを意図しているのだから、
これで間違いありません。

>そして、サンプルを下記のようにしてもエラーは出ないで一見きちんと
>動作してしまいます。
>   編集表 &郵便番号簿
>   &比較式 = &入力文字列
>   検索 [住所] _ &比較式

&比較式の中に、数字・演算子として使える記号・スペース・カッコなどが
あるとエラーが発生しませんか?

>また、マニュアルにこういった表記方法がどこかに書いてあるのでしょうか?

桐5なら、リファレンス2の P7 を参照します。
桐8では、「表編集」リファレンスの P.411 かな(記述が不親切)。

15151 Re:""""の意味 pokopon 2002/02/18-18:44
記事番号15147へのコメント
ふいるどさん こんにちは

>&比較式 = """" + &入力文字列 + """" だけが理解出来ません
>何故、入力文字列という変数の前後に ” が4個も必要なのでしょうか?

参考:ちょっと内容は異なるでしょうが、意味は同じです。
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/14426.htm
こっちが近いかな?
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov7/01320.htm

計算式で """" を文字列で連結(加える + の意味)すると
結果的に「"」 を追加したことになります。

例えば、&入力文字列が「2-1」のとき、
&比較式 = &入力文字列 であれば、&比較式には 「2-1」が
&比較式 = """" + &入力文字列 + """" であれば &比較式には 「"2-1"」が代入されます。

&入力文字列に入れた比較式を「確実に文字列」として扱うためです。

また、&入力文字列に半角空白が入っていた場合にも有効ですね。
(特に、フォルダ名とかファイル名を代入する場合)


15159 Re: " を計算式中で文字として扱う ふいるど 2002/02/19-09:36
記事番号15150へのコメント
おはよう御座います。
Ogo さんどうも有り難うございます。お陰様で理解することが出来ました。

>これは &入力文字列 の前後をダブルクォーテーションで囲むという意味
>です(4つ連続することが、文字としての " 1つに相当します)。

3個の ” だったら他のデーターベースと似てるので理解したかも知れませんけど
4個では、違うだろうと自己否定してしまいました。

>桐8では、「表編集」リファレンスの P.411 かな(記述が不親切)。
確かに有りますね。+で文字連結するため両サイドに ” が必要で ” 自体を表すのに ” が二個必要で合計4個ですね。

      参りました。今後ともよろしくお願いします。
        どうも有り難うございました。

15161 Re:""""の意味 ふいるど 2002/02/19-09:42
記事番号15151へのコメント
pokopon さん、おはよう御座います。

どうも有り難うございました、お陰様で理解出来ました。
多分、過去の質問にもあるだろうと、BBS内を探してみましたが
その時は見つけられませんでした。

いやぁ、昨日はこれで何時間悩んでいたか..
 どうも有り難うございました今後ともよろしくお願いいたします。

戻る