過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15188 一括処理のレポート印刷でプリントが出来ない不可解な現象 ヒロ 2002/02/21-17:15
皆さん こんにちは お世話になります

表題の不可解な現象とはこういう事です。
この度、プリンターを入れ替えたのですが、それに伴いまして、これまで一括処理の中でレポート印刷していたものが、
プリント出来なくなってしまったのです。
印刷実行すると、プリンターはPCからのデータを受信しているのですが、
プリントアウトすることなく待ち受け状態に戻ってしまうのです。
そこで、次のことを試してみました。
1.会話処理でレポート印刷+プレビューする=印刷できる。
2.会話処理でレポート印刷+プレビューしない=印刷できる。
3.一括処理でレポート印刷+プレビューする=印刷できる。
4.一括処理でレポート印刷+プレビューしない=印刷できない。
何故、この様なことが起きるのでしょうか?
プリンターメーカーに問い合わせたところ、データを受け付けていながら、プリントできないのは、
データの最後に付くはずの何らかのコードの規格が違っているからではないか?とのことです。
桐って上記4つのパターンの内、4番だけ違う規格のコード(?)を送るような事があるのでしょうか?
複数のレポートファイルで試してみましたが、いずれも同じ症状でした。

尚、桐のバージョンは8ps6。プリンターは京セラのLP1800(理想科学工業からprioaという名称で出ています)です。
メーカーの話ではhpと同じ様な仕組みのプリンターらしいです(詳しいことは分かりませんが…)。
因みに、メーカーの方でも原因を調査してくださっているとのことです。

15195 レポート印刷のパラメータをきちんと記述して下さい。 佐田 守弘 2002/02/22-00:20
記事番号15188へのコメント
ヒロさん
WindowsXPで起きているのではないでしょうか。
だとすると、私もこの件で年賀状印刷の際にハマりました。
対策はとても簡単で、

レポート印刷 "印刷レポート.rep"\
    ,部数=1,開始ページ=1,繰り返し数=1,カラー印刷=しない,ソート=しない \
    ,編集表=する,会話=しない,プレビュー=しない,終了状態=&実行リターン
の様にパラメータを一式記述して下さい。

全部のパラメータが必要なのかの確認はしておりませんが、少なくとも、
「部数=1」「終了状態=&実行リターン」の記述は必要な様です。

原因は、プリンタの方にはありませんので、プリンタメーカーに聞いてもだめです。
どちらかと言えば、桐の方に問題があったという事なのでしょうが、XP以前は、

 レポート印刷 <レポート名>

だけで印刷が行えた事は事実です。
そしてXPから突然としてこれだけのコマンド記述では印刷が行えなくなってしまったのです。

佐田守弘(KS-00119)
15199 Re:一括処理のレポート印刷でプリントが出来ない不可解な現象 natsu 2002/02/22-01:05
記事番号15188へのコメント
win95とwin2kのdual bootで、桐V8sp6でプリンタ切替器を使用し、
キャノン系のレーザープリンタとエプソンのPM720Cの環境ですが
95でも2000でもエプソンの方だけ同じ症状がでます
(キャノンはプレビューなしで印刷できました)
しょうがないので、プレビューありで対処しています

エプソンプリンタウインドあたりのためかと思っていましたが
別の機種でもでますか...
15206 Re:レポート印刷のパラメータをきちんと記述して下さい。 ヒロ 2002/02/22-19:30
記事番号15195へのコメント
 佐田さん アドバイスありがとうございます。解決しました。

> WindowsXPで起きているのではないでしょうか。

 いいえ。Windows98です。seでもmeでもありません。
 しかし、佐田さんのアドバイスを参考にパラメータの「部数=1」を付けただけで問題は解決しました。
 なるほど、会話処理やプレビューしてからだと、印刷の画面が出てきて、そこに部数が「1」と入っていますよね。
これなのかぁ〜と一人合点しまいました。
 一括処理のレポート印刷のパラメータに「部数=1」を付けなくても、本来は自動的にこのパラメータがセットされるべきところ(?)、
何かの不具合でこれが正常に働かなかったのだと解釈しました。(間違ってますか?)

> 原因は、プリンタの方にはありませんので、プリンタメーカーに聞いてもだめです。

 ところが、どうもプリンター側にも問題(?)があったようです。
 と言いますのは、このプリンターには「RAMディスクを設定する」という機能がありまして、
その機能をONにしたら、パラメータを一切付けなくてもプリントアウトできるようになったのです。
 この「RAMディスク」とは、プリンターに搭載されているメモリの一部をRAMディスク
として割り当てるというものでして、電子ソートをする際などに、
一時的にデータをプールする場所等として使われているようです。

 一つの症状でもいろいろな原因が絡み合っているようで、
やっぱりパソコンって複雑で難しいなぁ〜とつくづく感じました。

15207 Re:一括処理のレポート印刷でプリントが出来ない不可解な現象 ヒロ 2002/02/22-19:31
記事番号15199へのコメント
 natsuさん コメントありがとうございます。

> エプソンプリンタウインドあたりのためかと思っていましたが
> 別の機種でもでますか...

 他でも、同じ症状が出ていたんですね。
 過去ログを検索しても、このような症状の報告がなかったようなので、私の所だけかと思っていました。
 今回は、別掲の記事のように、無事解決することが出来ました。
(本当の原因がどこにあるのかは分からずじまいですが…) natsuさんのところでも問題解決できることをお祈りしてます。

戻る