過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15445 メインとサブフォームのリンクの設定方法 kan 2002/03/14-11:06
いつもお世話になっております。
あともうちょっとという所で行き詰まっております…。
過去の質問も捜したのですが見当たりませんでした…
ほんと、基本的な事なのですが教えて下さい。
(フォームのマニュアルが見当たらなくなってしまいました…)

結論から言うと、メインとサブフォームの設定の仕方がわかりません…。
リンクできる項目は、メインの「取引先コード」とサブの「取引先コード」です、
メインとサブはカード形式です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

15450 Re:メインとサブフォームのリンクの設定方法 bonito 2002/03/14-14:55
記事番号15445へのコメント
kanさん、コメントがつかないようなので...、

メイン&サブのリンクはメイン側のオブジェクト属性で設定します。(既定:サブフォーム_01とかですね)
一番右に「サブフォーム」というタブがあって
ここのグループ値リストをメインの方の項目名か又は適当な計算式に設定します。
さてサブ側ではこれらの値にどこでどう対応するかというとサブフォームのグループ項目が
一致したものを画面に呼んで来ます(グループ検索みたいに)。

つまりメインはグループ化されていなくてもよいがサブフォーム(**.wfm)は必ずグループ化されていなければなりません。

質問の場合、双方単票フォームらしいですが、
サブの方は単票にヘッダを付加してそこに[取引先コード]をグループ項目として設定しなければならないという訳です。
ちなみにメインのほうはあえてグループ化する必要はなくて[取引先コード]は処理対象行の値で処理されます。

[参考]
項目名でなくて計算式の場合
[取引先コード]+1 をグループ値リストに設定すると
サブフォームにはメインで表示されている奴の次の番号の奴が(もしいれば)表示されるでしょう。

複数のリンク項目をカンマで区切って設定できますが
この場合の設定順はサブ側のグループ項目の定義順に
キチンとあわせないととんでも無い事になるかも知れません。
(実験はしてないけど...)

15458 Re:メインとサブフォームのリンクの設定方法 kan 2002/03/14-17:09
記事番号15450へのコメント
bonitoさん どうもありがとうございました。
メインとサブをリンクする事が出来ました。
それで・・・、出来たのですが、
メインの方の得意先コードは、表の取引先台帳より
表引きで出しているのでうが、メインとサブのフォームをリンクすると、
表引きが出来なくなってしまいました。
「表引き表は空です」と出てしまいます。
これは、サブフォームも同じ取引先台帳のフォームだから
このような事になってしまうのでしょうか?
15461 Re:メインとサブフォームのリンクの設定方法 bonito 2002/03/14-17:55
記事番号15458へのコメント
>リンクすると、表引きが出来なくなってしまいました。
>「表引き表は空です」と出てしまいます。
>これは、サブフォームも同じ取引先台帳のフォームだから
>このような事になってしまうのでしょうか?

そうです!!(と思います)

サブフォームの対象表が取引先台帳.tblでこれが[コード]によって
グループ化されているという事は、コードは多分ユニークな値であろうから、
現在編集中の取引先台帳.tblは1レコード(1行)しか持っていない仮の状態で運営(?)されています。
またもしメインが行挿入に入った場合はその対象行は終端行で[コード]の値もないのですから、
当然サブ側の取引先台帳.tblも[コード]未定義のグループに移行します。
(そんなのは1行もないので空だとしかられる事になりますね)

とまわりくどい説明はさておいて、
この場合はメインの方のTBLの表引きの再定義をします、
多分表引きのタブの中の「編集表を使用する」にチェックが入ったままだと思いますのでこれを外して下さい。

(ここでの編集表とはサブで使われている取引先台帳.tbl
チェックを外すという事はそうでないもうひとつの素のTBLを
用意してその全体を表引きに使いましょうというかんじかな)

また、もし#表引きをお使いでしたら
#表引き(val,op,file,item1,item2,"",1)
と最後のフラグを1にして常に表全体を対象とするようにして見て下さい。

15475 Re:メインとサブフォームのリンクの設定方法 kan 2002/03/15-13:01
記事番号15461へのコメント
bonitoさんどうもありがとうございました。
解決いたしました。

戻る