過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15559 履歴のコピーの仕方(サーバーにある履歴(一括処理?)をクライアントから使う方法) ぽち 2002/03/25-19:06
はじめまして。
桐の担当者がやめてしまってから、早一ヶ月がたち、
恐ろしいほど何もなく今日まで来ましたが、遂に問題が発生してしまいました。
(私自身は、別の部署なので桐を今日まで触ったことがありません)
新しいPC(なぜかWIN98)をネットワークに繋ぎ桐8をインストールしたが動かないと泣きつかれてしまいました。
色々調べて(みなさんの過去ログを参考にさせてもらいました。)
なんとかデータベースの共有までは出来ほっとしてたのですが、
すぐに履歴が使えないと文句を言われてしまいました。
履歴は拡張子が、CMDというファイルだというのは解ったのですが、
他のPC(クライアント?)には、サンプルの履歴ファイルしかありませんでした。
なのに履歴が使えるのです。(なぜだー)
新しく担当者を決めて勉強してもらう予定なのですが、なにぶん業務が止まってしまって困っています。
たぶん初歩的質問だとは思うのですが、どうか宜しくお願いします。
長々と失礼しました。
15560 Re:履歴のコピーの仕方 KH 2002/03/25-20:39
記事番号15559へのコメント
ぽちさん、こんばんわ。

>新しいPC(なぜかWIN98)をネットワークに繋ぎ桐8をインストールしたが動かな
>いと泣きつかれてしまいました。
>色々調べて(みなさんの過去ログを参考にさせてもらいました。)なんとかデータ
>ベースの共有までは出来ほっとしてたのですが、すぐに履歴が使えないと文句を言
>われてしまいました。
>履歴は拡張子が、CMDというファイルだというのは解ったのですが、

表データはどこにあるのですか?サーバーですか?
履歴ファイルは、該当する表データのフォルダに、ログイン名.cmdで履歴ファイルが作成されるはずです。

>(クライアント?)には、サンプルの履歴ファイルしかありませんでした。
>なのに履歴が使えるのです。(なぜだー)

サンプルの履歴ファイル?
15561 一括処理ファイルの検索 宮城 2002/03/25-22:51
記事番号15559へのコメント
ぽちさん、こんにちは。

「履歴」ではなく「一括処理」のことと理解します。
そして、「コピー」ならWindows基本操作そのものですので、「探し方」の問題と考えます。

スタートボタン
→検索
→ファイルやフォルダ
→名前と場所のタブ
→名前:「*.cmd」
→探す場所:「マイ コンピュータ」

サブフォルダも探すにチェック。

これであらかた出てくるはずですが。

既存クライアントのデスクトップにショートカットアイコンがあるなら、
右クリック→プロパティで「ショートカット」のリンク先を調べればより確実。

悲惨きわまりない状況ですね。ご同情申し上げます。

15562 Re:履歴のコピーの仕方 ぽち 2002/03/26-08:19
記事番号15560へのコメント
KHさん、早速の解答有難うございます。

>表データはどこにあるのですか?サーバーですか?
そーです。サーバーにあります。

>履歴ファイルは、該当する表データのフォルダに、ログイン名.cmdで履歴ファイル
>が作成されるはずです。
確かにサーバーには、ログイン名.cmdの履歴ファイルがあります。
ただ他のクライアントには、履歴ファイルがなかったのです。
それなのに、履歴が使えるんです!?

>サンプルの履歴ファイル?
多分、桐のサンプルだと思います。

15563 Re:一括処理ファイルの検索 ぽち 2002/03/26-08:34
記事番号15561へのコメント
宮城さん、おはようございます。
>「履歴」ではなく「一括処理」のことと理解します。
履歴と一括処理の違いもしらないもので申しわけありません。
(やっぱ、桐の基本を勉強しないとこの問題は解決しないんでしょうね。まいった。)
表を表示して、shift+F5で、履歴という機能が使えないと言われたもので、履歴と思い込んでました。

そして、「コピー」なら
>Windows基本操作そのものですので、「探し方」の問題と考えます。
ちょっと表題がおかしかったみたいですね。すみません。
一応、サーバーにあった*.cmdをクライアントにコピーして、実行してもみましたが駄目でした。
あと、コンピューター名.cmdにも変えてみたんですけど駄目でした。
(win98だからか、コンピューターのスタート時にログインのウインドウが出てこないので、ログイン名が解りませんでした。)

エクスプローラを使い、C:を全て検索してみたつもりなのですが・・・
他のドライブも検索してみます。

>リック→プロパティで「ショートカット」のリンク先を調べればより確実。
なるほど、ショートカットがあるか調べてみます。

>悲惨きわまりない状況ですね。ご同情申し上げます。
ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。
(ああ、色々あって自分の仕事が三週間も遅れているのに・・・
15565 追伸 ぽち 2002/03/26-09:15
記事番号15559へのコメント
表題に「履歴のコピー」と書いてしまいましたが、
「サーバーにある履歴(一括処理?)をクライアントから使う方法」
の方が正しかったかもしれないですね。

そのような方法があったら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
15567 Re:履歴のコピーの仕方 KH 2002/03/26-18:20
記事番号15562へのコメント
ぽちさん、こんばんわは

>そーです。サーバーにあります。

>確かにサーバーには、ログイン名.cmdの履歴ファイルがあります。
>ただ他のクライアントには、履歴ファイルがなかったのです。
>それなのに、履歴が使えるんです!?

表データがサーバーのあるフォルダにあるのなら、そのフォルダに、履歴ファイルができます。
この場合クライアントにはできません。

できるかどうか判りませんが(試していません)、以下でできるのではないでしょうか。
サーバーの表データがあるフォルダーのログイン名.cmdを同じフォルダコピーします。
次に、コピー〜ログイン名.cmdを新ログイン名.cmdにリネームします。
新しいクライアントのマシンから利用する方の新ログイン名にです。
多分新しい方も履歴が利用できるようになるはずです。リネームする時は、
古いログイン名.cmdをよくみて同じような形に変更してください。
空白はアンダーラインになっているかもしれませんので。
15568 Re:履歴のコピーの仕方(訂正) KH 2002/03/26-18:23
記事番号15567へのコメント
>サーバーの表データがあるフォルダーのログイン名.cmdを同じフォルダコピーします。
                               訂正↓
サーバーの表データがあるフォルダーのログイン名.cmdを同じフォルダにコピーします。
15569 解決しましたーー!! ぽち 2002/03/26-20:45
記事番号15559へのコメント
KHさん、宮城さん 有難うございました。
今まで使っていたPCのログイン名を調べたところ、全て頭の8文字が同じになっていて。
その後に数字がそれぞれふってありました。
履歴ファイルはログイン名の8文字しか使用しないので、履歴ファイルが共有出来ていたみたいです。
本当に有難うございました。

戻る