過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
15967 LANで利用者コードを設定した表から表引きして使用できますか 瑞季 2002/05/15-17:07
どなたかご指導して下さい。
 
 総合振込の全銀フォーマットを作ったのですが、セキュリティを考慮して、
管理者のPCに表引きテーブル「銀行データ.TBL」(振込先の口座番号等を管理)を置きパスワードを設定しました。
作業者のPCで表引きを使用したいのですが可能でしょうか?


※項目計算式は下記を使用しています。
 #表引き([*顧客コード1],=,"銀行データ.TBL",[ギョウシャコード],[ギンコウコード])
 項目名=口座番号

表引先は「F:\銀行データ.tbl」もしくは「\\KEI003\FURIKOMI」を使用するのだと思いますが、宜しくお願いいたします。
15973 Re:表引きをLANで使用 瑞季 2002/05/16-08:41
記事番号15967へのコメント
よくよく考えたら、管理者のホルダー(FURIKOMI)が共有になっているのだから、
全銀フォーマットのテーブル(作業者用)も同じ管理者のホルダーに置いて使用すれば
解決はするのでしょうね。
15977 Re:表引きをLANで使用 masa 2002/05/16-15:41
記事番号15967へのコメント
瑞季さん こんにちは。


>※項目計算式は下記を使用しています。
> #表引き([*顧客コード1],=,"銀行データ.TBL",[ギョウシャコード],[ギンコウコード])
> 項目名=口座番号
>
>表引先は「F:\銀行データ.tbl」もしくは「\\KEI003\FURIKOMI」を使用するのだ
>と思いますが、宜しくお願いいたします。

#表引き([*顧客コード1],=,"F:\銀行データ.TBL",[ギョウシャコード],[ギンコウコード])

              ↑Fってネットワークで割り当てられたドライブですよね?
で大丈夫だと思いますが・・・・


15981 共有と利用者コードの設定 佐田 守弘 2002/05/17-00:18
記事番号15977へのコメント
瑞季さん
表引きの計算式は、masaさんが#No.15977で書かれている方法でよいと思いますが、
利用者コード(パスワード)を設定しているとの事なので、この点を補足します。
表引き表といえども、パスワードが設定されていると、他のユーザーから参照できないと思います。
つまり表引きができずにエラーが発生します。

この場合「F:\銀行データ.tbl」は、一般ユーザーには参照だけなので、
設定した参照利用者コードを関係者に公開し、そのデータを自由に読める様にしておかなければなりません。

取引先銀行のデータであるが故に、このデータは管理者以外に見せる訳に行かないという事でしたら、
表引きそのものを実行できません。

付け加えになりますが、仮に「F:\銀行データ.tbl」に対して、例えば、
定義利用者コード:MANAGER
更新利用者コード:EDITOR
参照利用者コード:ALLUSER
と設定したとします。
この場合、ALLUSERの利用者コードを公開し、表引きで利用する利用者は
全員、桐の起動時にALLUSERの利用者IDを入力する必要があります。

おそらくここまではお分かりの事と思いますが、同時にそれぞれのユーザーが参照ないし
編集する他のデータにも利用者IDを設定するとしたら、やはり同じALLUSERが設定してないと
利用できなくなりますので注意して下さい。

言い換えると、異なる利用者IDが設定されている表などを利用する場合、その度に利用者IDの
入力を行わなければ、それらを開けません。

佐田守弘(KS-00119)
15995 masaさん佐田さんありがとうございました。 瑞季 2002/05/17-13:28
記事番号15967へのコメント
masaさん
    回答ありがとうございました。

    "F:\銀行データ.TBL"で設定できました。
      これでまた一歩前進しました。ありがとうございました。

佐田さん
    パスワードについて大変参考になりました。
   わかりやすい説明で低レベルのわたしでもよく理解できました。
   ありがとうございました。

   お二人ともまた宜しくお願いいたします。

戻る