過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
16157 一覧表レポートで2枚目以降の頁番号が増えない Cybeear 2002/05/27-13:10
こんにちわ。
桐Ver8sp6のユーザです。
桐にはマニュアルが少なく、困っています。
レポートで一覧表印刷をしたいのですが、#pageにて設定した関数が、
印刷プレビューでみても1枚目しか印字されないようで、2枚目以降のプレビューは空欄になっています。
グループ等は設定しておらず、ソートされた順にそのまま印刷し、
ページがかわれば、2、3と単純に更新されるようにしたいのですが。
これはどこを変更すればいいのでしょうか?
過去ログはみましたが、適当なのはありませんでした。
16159 Re:頁番号が増えない うにん 2002/05/27-16:10
記事番号16157へのコメント
>レポートで一覧表印刷をしたいのですが、#pageにて設定した関数が、印刷プ
>レビューでみても1枚目しか印字されないようで、2枚目以降のプレビュー
>は空欄になっています。

その「オブジェクトの属性」で、「表示」タブの[印字属性」の中にある「他のオブジェクトのデータがあふれたとき、
繰り返し印刷する」をチェックすると出てくると思います。
16161 Re:頁番号が増えない Cybeear 2002/05/27-17:38
記事番号16159へのコメント

うにんさん、レス感謝申し上げます。
ご指示の通りにしたのですが、(→というよりすでになっていたのですが、)やはりページは表示されません。
レポートは複合形式で、一覧表を組み込んでいます。
一覧表オブジェクト属性の編集対象表にはちゃんと対象の表を入れており、そのデータはちゃんと表示されています。
グループごとの改行・改ページ等はいっさいないので、単にそのまま順に印刷して、ページ番号をつけたいだけなのですが。
なぜか、1ページ目に1と表示されるのですが、そののちのページはすべて空欄になっています。原因がわかりません。

16164 Re:頁番号が増えない bonito 2002/05/27-20:59
記事番号16161へのコメント
Cybeearさん、私も一番最初にWin桐でrptを作った時、
同じようにアレレ…と思いました。

多分、デザイン上の理由で一覧表オブジェクトの上位に存在する(複合rptの場合台紙みたいな)、
単票rptオブジェクト上に、#pageのテキストオブジェクトを配置してはいませんか?

この台紙たる単票rptにはtblが関係付けられていない為にデータが展開する事もなく、
頁をめくったのにもまるで知らんぷり、…みたいっす。

結論からいうと、この場合#pageのテキストオブジェクトは一覧表オブジェクト上に配置しないと駄目なようです。
多分当初のデザイン構想からは相当逸脱せざるを得ないとは思いますが、そういう仕様なのでしようがない(^_^;
(おお久しぶりに使ってみた、おやじギャグ)

16167 Re:頁番号が増えない 悲しげ 2002/05/27-21:33
記事番号16164へのコメント
どもっ、bonitoさんのコメントで話が見えました。
とすれば、例えば一覧表オブジェクトの上で右クリックして「詳細」を指定。
「フリーページヘッタ」をチェック
そこにテキストオブジェクトをひとつ設け
ソースを「#頁番号」としては?
(こうすると一覧表オブジェクト内のテキストとなる筈)
16173 Re:頁番号が増えない pokopon 2002/05/27-23:08
記事番号16167へのコメント
悲しげさん お久しぶりです

>とすれば、例えば一覧表オブジェクトの上で右クリックして
>「詳細」を指定。
>「フリーページヘッタ」をチェック
>そこにテキストオブジェクトをひとつ設け
>ソースを「#頁番号」としては?
>(こうすると一覧表オブジェクト内のテキストとなる筈)

フッタでもいいですよね。 (^^ゞ

というか、どこに#pageを置いているのか、どの領域に設定しているのかが分からないのですが、うにんさんのご指摘のとおり、
>その「オブジェクトの属性」で、「表示」タブの[印字属性」の中にある「他のオ
>ブジェクトのデータがあふれたとき、繰り返し印刷する」をチェックすると
で表示されると思うというか、こちらではテキスト領域にコレを設定して上手く表示されているんですよ。 (^^ゞ

一覧表オブジェクトに設定しても同等なのですが。

16175 マスターページにページ番号設定を試してみて下さい。 佐田 守弘 2002/05/27-23:29
記事番号16157へのコメント
Cybeearさんは
このケースでうまく行くかどうかは分かりませんが、
1つの解決策として複合レポートを作り、マスターページにテキストオブジェクトを設けて、
ここにページ番号なり、連番号を印刷するような計算式を設けてみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
16180 ありがとうございました。 Cybeear 2002/05/28-09:51
記事番号16157へのコメント
レスいただきましたみなさま、ありがとうございました。

一覧表内にオブジェクトを設けることにより解決致しました。
確かに当初よりかなりレイアウトが変わりましたが。

佐田様、申し訳ありません。
マスターページなるものの概念がよくわかりませんでした。
複合リポートでいうところの明細ページのことでしょうか?

とりあえず解決致しましたので、レスをいただきました親切なみなさま方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

戻る