過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
16678 一括処理上で絞り込んだ表を読み込みしたら絞り込んでいないデータまで読み込みされた。 777 2002/07/23-15:33
こんにちは。

桐8の一括処理上で、編集対象表に、別の絞り込んだ表を読み込みさせた際、絞り込んでいないデータまで読み込みされました。

「有り得ない。」と、思いつつもう一度実行しましたが、やはり余分なデータが存在します。

途中で 表形式編集 を使用しましたが、おかしな点は見当たりません。


絞り込んだデータを書き出して、その表を読み込む方法もあるのですが、データ量が多い為、使いたくありません。

ちなみに、その表には項目計算式がたくさん記入してあります。

なぜ、こんな事が起こるのでしょうか?
皆さんはこんな経験ありますか?


16681 Re:絞り込んだ表の読み込みについて masa 2002/07/23-16:20
記事番号16678へのコメント
777さんは こんにちは。

会話処理の時、うっかりして読み込む表の「編集表を使用する」にチェックを入れ忘れた為に
全データが読み込まれた事があります。
同じような原因ではないでしょうか?

16683 Re:絞り込んだ表の読み込みについて 777 2002/07/23-16:39
記事番号16681へのコメント
masaさんこんにちは。
さっそくのご返事ありがとうございます。

>会話処理の時、うっかりして読み込む表の「編集表を使用する」にチェックを
>入れ忘れた為に全データが読み込まれた事があります。
>同じような原因ではないでしょうか?


うーん。一括処理では、 編集表 = する にしてあるのですが。
摩訶不思議です。

16687 Re:絞り込んだ表の読み込みについて pokopon 2002/07/23-21:10
記事番号16678へのコメント
777さん こんんちは

>桐8の一括処理上で、編集対象表に、別の絞り込んだ表を読み込みさせた際、絞り
>込んでいないデータまで読み込みされました。

読み込み 表 コマンドをお使いですね。
「余分なデータ」とは、読み込む表のデータ「全て」ですか?
それとも、絞り込んだデータの他、「一部」だけですか?

>途中で 表形式編集 を使用しましたが、おかしな点は見当たりません。

読み込み表を「表形式編集」で絞り込んでから、このコマンドを実行すれば正常なのですね。
であれば、一括で「絞り込む操作」が誤っているのでは?
「絞り込み操作」をコマンドで実行した後で、この表を編集表形式で表示してみて、
目的の絞込みになっているか確認してみては?

>絞り込んだデータを書き出して、その表を読み込む方法もあるのですが、データ量
>が多い為、使いたくありません。

ふつうはそうですね。

>ちなみに、その表には項目計算式がたくさん記入してあります。
あんまり関係ないと思うけど。

>なぜ、こんな事が起こるのでしょうか?
この一括処理の記述をお示し下さい。
また、読み込む表の絞り込み用コマンドもお示しいただければ、みなさんで解決方法が見つかると思いますが。


16690 Re:絞り込んだ表の読み込みについて 佐田 守弘 2002/07/24-00:42
記事番号16683へのコメント
777さん

>うーん。一括処理では、 編集表 = する にしてあるのですが。
との事ですが、一括処理の中から読込元の表を開いて会話処理で絞り込んでおき、
その編集状態を読み込む事はできませんよね。
なぜなら一括処理から会話処理状態に入れば、その状態で一括処理が中断しているからです。

もちろん、会話処理でフォームを開いて絞り込みを行っておき、
そこからイベントなどで読込を行うのであれば可能です。
この方法であればご希望通りになるはずです。

つまり私の推定として、先に会話処理で表を開いて絞り込み状態にしておき、
その状態で一括処理を起動しているのではないでしょうか。
であるとすれば、御質問の様な状況は当然の事として生じます。

なぜなら、既に桐を起動して表を開いてある状態で、一括処理を起動すると、
別のタスクとして桐が起動し、新しい桐の動作環境を作ります。
この動作環境では、読込元の表は開かれていない扱いです。
同じ人が同じ表を読み込んでも、別ユーザーが新たに表を開こうとするのと同じ扱いになります。
ですから「編集表=する」を指定しても、2番目の桐を起動した自分は、
最初の表開いている自分とは別人扱いで、その表を編集してはいないとみなされます。

対策は上記に書いた通りで、会話処理からイベントで実行してみて下さい。
16692 Re:絞り込んだ表の読み込みについて 777 2002/07/24-08:48
記事番号16687へのコメント
皆様、ありがとうございます。

結局原因がつかめないまま、直ってしまいました。
(全く同じ処理を行ったのですが。)

ただ、一括処理中に桐のウィンドウを3つ立ち上げていたので、
それが原因となったのかもしれません。

しかし、皆様の意見は非常に参考になりました。
今後も、精進していきたいと思います。

追伸)桐9ダウンロードしました。
正直な感想は、ちょっとXPっぽいだけであまり変わってないなー。
と、いった感じです。

16696 Re:絞り込んだ表の読み込みについて pokopon 2002/07/24-13:08
記事番号16692へのコメント
777さん こんにちは

>ただ、一括処理中に桐のウィンドウを3つ立ち上げていたので、

なんと、(;_;)  一言もコメントがなかった。 (>_<)
桐を複数立ち上げた場合は、話が別です。
同じ桐内での現象なら不可解ですが、この状況なら「しかるべき現象」です。

ふ〜む、もう少し具体的に書いて欲しかったな〜。

というか、複数立ち上げて使う必要が本当にあるのでしょうかね??
私は、1つの桐の動きをトレースする目的で別の桐を立ち上げることはあっても、
マルチタスクで複数作業を同時進行させる目的での複数起動はしない方が
(特に同じ関連のファイルを扱う場合)良いと思うんですが。


16698 Re:絞り込んだ表の読み込みについて 777 2002/07/24-14:39
記事番号16696へのコメント
pokoponさん,
説明不足ですみません。m(_ _)m

>というか、複数立ち上げて使う必要が本当にあるのでしょうかね??
>私は、1つの桐の動きをトレースする目的で別の桐を立ち上げることはあっても、
>マルチタスクで複数作業を同時進行させる目的での複数起動はしない方が(特に同
>じ関連のファイルを扱う場合)良いと思うんですが。
>

との事ですが、桐8を使用できるPCが少なく、一括処理中の重〜〜いPCを他の作業で
使用しなければならないのです。
400MB近いファイルを複数使用するため、ものすごい時間がかかります。
(もちろん、処理しやすいように表を分割していますが・・・)

仕事で桐を使用している方は、桐専用のPCが存在しているのかな?
うらやましい・・・。

戻る