過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
17500 条件によって文字色(背景色)を変えたい 2002/10/10-05:49
項目[A]の値が”あ”のとき、項目[B]の文字色を「赤」に、項目[A]の値が”い”のとき、
項目[B]の文字色を「青」に・・・というように表示したいのですが方法をご教示ください。(SP6)

過去ログを検索して参考になりそうなページがあるのですが、
レベルが違いすぎて、最初から跳ね飛ばされて相手にしてくれません。
また、V7のマニュアル「一括」の179pあたりも関係しているかのように見えるのですが、これも意味不明・・・。
どうぞ、よろしくお願いします。
17501 Re:文字色(背景色)を付けたい 幅田 2002/10/10-06:33
記事番号17500へのコメント
坂さん
こんにちは。

>過去ログを検索して参考になりそうなページがあるのですが、レベルが違い
>すぎて、最初から跳ね飛ばされて相手にしてくれません。

この話題は確かに過去に何度もありました。
どのページを見てわからないと言っておられるのでしょうか?
それを示していただければ、答えやすいのですが。

また、条件により文字色や背景色を変えたいとのことですが、
「表」でのことなのか「フォーム」なのか、また「一覧表印刷」なのか
「レポート」でのことなのか教えてください。
それによって、やり方は全く違います。

>また、V7のマニュアル「一括」の179pあたりも関係しているかのように
>見えるのですが、これも意味不明・・・。

sp6をご使用とのことですが、桐v8sp6のことですよね。
今回のケースではv7のマニュアル「一括」のP179は
関係ないと思います。

17502 Re:文字色(背景色)を付けたい 2002/10/10-07:38
記事番号17501へのコメント
いつもご指導感謝しております
ご指導いただくのに説明の不足、表現のまずさ等ですみません
桐V8Sp6です。

「参考になりそうな過去ログ」という言い方をしましたのは「桐井戸端BBS」で
「文字色」を検索項目にして幾つかの項目を開いて参考になりそうなのを探した・・・というに過ぎません。

条件により文字色や背景色を変えたいのは「表」と「一覧表印刷」のなかです。
よろしくお願いします。


17503 Re:文字色(背景色)を付けたい 幅田 2002/10/10-09:03
記事番号17502へのコメント
坂さん

>「参考になりそうな過去ログ」という言い方をしましたのは「桐井戸端BBS」で
>「文字色」を検索項目にして幾つかの項目を開いて参考になりそうなのを探し
>た・・・というに過ぎません。

全文検索で「条件 色」とか「条件 色 一覧表印刷」などと
いうように、スペースで区切って複数のキーワードで検索すると
ある程度、自分の思ったものを検索することができます。
それで、見つからなかったら、キーワードの文字の表現を変えてみるとか・・

>条件により文字色や背景色を変えたいのは「表」と「一覧表印刷」のなかです。
>よろしくお願いします。

過去ログでは
↓や
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/17101.htm

http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov6/00163.htm
などが参考になるようです。

●表の場合
メニューバーの属性→項目の表示条件→条件編集を選びます。
目立たせたい項目名([B])を指定して、新規行ボタンを押し、
条件編集設定のダイアログの条件式に、その条件式を書きます。
(例えば [A]=”あ” のように)
次に文字色を赤に設定します。OKボタンを押すと、
項目[A]があ であるレコードの[B]の項目の文字色が赤で表示されます。
同じように、同じ項目でもう一度、新規行ボタンを押し、
[A]=”い” と式を書いて、文字色を青に設定します。
このように条件の数だけ新規に設定していきます。
また、文字色だけでなく、フォントや背景色等を変えることもできます。


●一覧表印刷の場合
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/10890.htm

一覧表印刷の属性→書式タブ→列属性ボタン→列属性タブで[B]の項目のところで、
右から2番目の編集属性式をクリックします。
(右側に隠れて見えないので、横スクロールで右側を探してください)
新規行をクリックして、条件設定の編集で
条件式(例えば、[A]=”あ”など)を入れます。

さらに、その下にある文字色を例えば、赤などにしますと、
[A]が あ であるときに赤い文字で印刷することができます。


17504 Re:文字色(背景色)を付けたい 2002/10/10-10:22
記事番号17503へのコメント
早速ありがとうございました。
実は、最初にお聞きする前に、今回教えていただいた条件式を使ったのですが、
「編集属性式が不正です」と表示されてしまい、質問に及んだわけです。
 
具体的には同窓会名簿ですが
[氏名][幹事]の項目で、幹事該当者には[幹事]欄に”*”をつけてあります。
そこで条件式には
項目[氏名]に [幹事]=”*”として色を指定するのですが、うまくいきません。
どこに問題があるのでしょうか。
再度よろしくおねがいします。

17505 Re:文字色(背景色)を付けたい 幅田 2002/10/10-11:23
記事番号17504へのコメント
坂さん

>実は、最初にお聞きする前に、今回教えていただいた条件式を使ったのですが、「編
>集属性式が不正です」と表示されてしまい、質問に及んだわけです。
> 
>具体的には同窓会名簿ですが
>[氏名][幹事]の項目で、幹事該当者には[幹事]欄に”*”をつけてあります。
>そこで条件式には
>項目[氏名]に [幹事]=”*”として色を指定するのですが、うまくいきません。
>どこに問題があるのでしょうか。

うーん、それを最初に言ってほしかったです。
私のところで試してみたのですが、
[幹事]=”*”という式じたいは
まちがいではありません。

どうしたら「編集属性式が不正です」というエラーが出るのかいろいろやってみましたが、
坂さんは最初[B]という項目で
[A]=”あ”なら赤
[A]=”い”なら青
という風におっしゃっていたので、
その表の項目名も[A]を[幹事]に[B]を[氏名]に変更して
やってみたんですけど

[幹事]=”*”
[A]=”い”
という風に[A]という存在しない項目名があったときに
「編集属性式が不正です」というエラーが出ました。
ひょっとしてこれが原因ではないでしょうか?
でなかったらちょっとわかりません。

条件式の記述のしかただとしたら、微妙に間違っているのかもしれないので、
設定してある条件式をいったんすべて削除してあらためて、設定してみてください。

私もそうしたら、別にエラーは出ませんでした。

17511 ありがとうございました 2002/10/10-19:41
記事番号17505へのコメント

存在しない項目名があったときに
>「編集属性式が不正です」というエラーが出ました。
>ひょっとしてこれが原因ではないでしょうか?

ご指摘のとおりでした。
以前,表にあった[備考1]という項目の条件を使って[氏名]欄に文字色を設定しました。
その後、文字色設定も不要となり[備考1](1=全角)を削除しましたが、
条件式は残ったままでした、ところが再度[備考1]の項目を設定しました。
これが半角となっていました。
いただいた指摘の・・・存在しない項目名があったとき・・・
これを見ながらも3時間もあれこれと繰り返してハッと気がついたしだいです。

貴重な時間をこんな初心者のはずかしい限りの問題にも
懇切にご指導いただきほんとうにありがとうございました。


戻る