過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
17627 桐の一括処理からネットワークのドライブの割り当てをしたい 田島 2002/10/17-18:47
LANでPCを何台かつなげてますが、
1台のPCにデータのみを保存し、他のPCにてそのデータを一括処理で利用しようと考えてますが、
その時にドライブ(他のPC)の割り当てを「桐」特に「一括処理」からできないものでしょうか。
いちいちエクスプローラ等で設定するのは面倒という意見が出ておりますので。
色々調べたのですが判りませんでした。

桐はVER8SP6を利用しております。
どなたかご指導いただければ幸いです。

17654 Re:ドライブの割り当て 桑原 修 2002/10/21-22:33
記事番号17627へのコメント
ネットワークにあるファイルを利用するとき、
桐はそのフォルダーをドライブに割り当てなければならず、不便を感じております。

他の方に利用してもらうために、桐の一括処理ではありませんが、
windowsのコマンドでやっております。

メモ帳で、以下の内容のファイルを作り
drive.bat というようなファイル名にしておきます。

net use s: /del
net use s: \\server\kiridata

意味する所は、
 s:ドライブが割当たっていたら、切断しなさい。
 s:ドライブを「server」というコンピュータの「kiridata」というフォルダーに割り当てなさい。
ということです。
(記憶でやっていますので、細部は違うかもしれません)
このファイルを、プログラムのスタートアップに登録しておきます。

コンピュータを起動すると、自動的にネットワーク上の
コンピュータのフォルダ「\\server\kiridata」がs:ドライブに割り当てられます。

では、


17660 Re:ドライブの割り当て 田島 2002/10/22-16:28
記事番号17654へのコメント
桑原様 ご指導有り難うございます。

>ネットワークにあるファイルを利用するとき、桐はそのフォルダーを
>ドライブに割り当てなければならず、不便を感じております。
 「桐」を使って行く上で同様な感じをお持ちの方がいて助かりました。とても心強いです。

>他の方に利用してもらうために、桐の一括処理ではありませんが、
>windowsのコマンドでやっております。
      ・
      ・
      ・
>コンピュータを起動すると、自動的にネットワーク上の
>コンピュータのフォルダ「\\server\kiridata」がs:ドライブに割り当てられます。
  なるほど、やはり直接「桐」からは無理なのですね。
  しかし方法を教えていただいて助かりました。
  これで今作成中の「一括処理」も生きることと思われます。
  本当に有り難うございました。

17663 Re:ドライブの割り当て KH 2002/10/22-18:41
記事番号17660へのコメント
>>ネットワークにあるファイルを利用するとき、桐はそのフォルダーを
>>ドライブに割り当てなければならず、不便を感じております。
> 「桐」を使って行く上で同様な感じをお持ちの方がいて助かりました。とても心強いです。


 前にも書き込みをしましたが、ココがよくわからないのです。
 
 桐(一括処理)でネットワーク(サーバー?)にあるデータをどの機械からでも利用できるはずです。
一括処理でネットワークのパスも指定できるはずですから、パスを設定できる部分を一括の中に作成追加すればよいだけですが・・・。

 現に私は桐の中だけで実際ネットワークにデータを共有しているんですが・・・。

17683 Re:失礼!ネットワークドライブの割り当てですね KH 2002/10/23-14:07
記事番号17663へのコメント
ネットワークのドライブの割当てのことでしたね。また勘違いしました?

桑原さんが仰ったことにプラスしますが、NTサ-バーの場合の一例です。

echo off
net use k: \\sv01\○○○$ /y
net use k: \\sv01\△△△$ /y
   ・・・・・・・・・
※○○○、△△△はアカウント名がきて、そのフォルダが通常割当てられます。

このような感じでバッチファイルをつくりスタートアップに登録します。

ネットワークの設定のことだったんですね桐の中でのパス設定だと勘違いしました。
誠に申し訳ありません。

戻る