過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
17729 Windows2000で共有ファイルを開こうとすると「共有管理情報が取得できません」のエラーが出る moro777 2002/10/24-19:15
いままで何度も話題に上がっている、win2kでのファイル共有で困っています。

win2kサーバー上に、桐のテーブルを置いて、そのテーブルを置いたフォルダを共有情報管理ファイルの場所に設定しました。

この状態で、2台のPCで同時に 共有更新 でファイルを開こうとすると、
「共有管理情報が取得できません。」のエラーが出て、1台しか開くことができません。

win2kサーバーは everyoneフルコントロール設定にしてあります。
あと、桐はvr8sp6を使用しております。

linuxサーバーでは、複数のPCで問題なく共有更新で開くことができるのですが、
なぜwin2kサーバーで開くことが出来ないのでしょうか?

過去のBBSも見て色々やってみたのですが、できません。

本来は、オラクルなどを使うべきでしょうが、購入する余裕がありません。
皆様のお知恵をお貸しください。
17738 Re:win2k ファイル共有について 野良犬 2002/10/24-23:33
記事番号17729へのコメント
こんばんは。

 まず、1つづつ原因を探してみましょう。
問題のフォルダには、2台どちらのPCからも読み書きできますか?
できない -> ファイルサーバーの設定などを見直しましょう。
できた -> 桐の設定が正しく出来ていますか?
2台のPCの桐の設定を確認しましょう。共有情報管理フォルダが正しく指定されていますか?
 試しに、表のあるフォルダと、共有管理のフォルダを別々にして、それぞれをネットワークドライブとして割り当ててみてはどうでしょう?

>linuxサーバーでは、複数のPCで問題なく共有更新で開くことができるので
>すが、なぜwin2kサーバーで開くことが出来ないのでしょうか?
桐の側の設定を同じにしていて、LinuxでOKでwin2kでダメなら、それは、win2kの設定の問題が濃厚ですね。


>本来は、オラクルなどを使うべきでしょうが、購入する余裕がありません。

オラクルなど買わなくても、フリーで十分使えるRDBMSは存在します。
機能を求めるならPostgres、性能ならMySQL。管理が楽で性能も機能も十分なのが
FireBird。
 桐で代用が効く程度のシステムにオラクルは明らかにオーバースペックですね。


17743 ありがとうございます moro777 2002/10/25-11:16
記事番号17738へのコメント
野良犬さん こんにちは。

桐の設定はすべて確認しましたが、やはり問題ありません。

win2kサーバーの設定がおかしいようです。

サーバーの説明書は一通り読んだのですが、書いてある意味がさっぱりわかりません。
(そもそも、知識がないのにやろうとすること自体が無謀ですね・・・・・・ ^^;)

なんとか、がんばってみます。
ありがとうございました。

戻る