過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
17903 印刷枚数によりプリンタを自動的に切り替えたい 浩之 2002/11/10-00:00
いつも参考にさせていただいています。
桐V8sp6を使いラベルの作成をしてます。

様々な様式のラベルがありそれに対応するレポート(タイル)で印刷しており,
対応する表の項目は“印字項目(数項目)”“使用レポート名”“枚数”等々です。
この“枚数”によりローカルプリンタとネットワークプリンタを自動的に判断して
切り替えて印刷することは可能でしょうか?
例えば30枚未満はローカル,30枚以上はネットワークという具合に…。

印刷指示は一括処理でフォームにコマンドボタンを配置して行っています。

私的には対応表に項目を追加し計算式でプリンタ名を返すようにして,
そのプリンタ名を印刷指示の一括に組み込めば出来るかも?
というイメージ(全く違うかも)はあるのですがそのやり方がわかりません。

現在はPC2台(Win98)で同じメニューを持ち,個々にローカルプリンタで印刷していますが,オペレータは1人です。
@少枚数だが時間的に急ぐもの,A時間的余裕はあるが多枚数のもので使い分けている状況です。
PC1台を他に使用したい状況もあり,ネックは出力のみと判断し上記の様な質問に至った次第です。

因みに使用プリンタはローカル・ネットワーク共“canon LBPー1110”です。

どなたかご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします。
17907 Re:印刷枚数によりプリンタを自動的に切り替えたい 【多遊】 2002/11/10-09:27
記事番号17903へのコメント

項目に[枚数]があり、そこの数値で判断する場合として

絞り込み [枚数]>=30
  プリンタ "EPSON LP-9200SX"
  印刷処理・・・・・
絞り込み 補集合
  プリンタ "EPSON PM-880C"
  印刷処理・・・・・
絞り込み解除 *

上記は、単に、30枚以上を、"EPSON LP-9200SX"、
またそのほかを"EPSON PM-880C"で、記載しています

>因みに使用プリンタはローカル・ネットワーク共“canon LBPー111
>0”です。

プリンタ名は正確に記載下さい。ローカル・ネットワーク共同名でもパス名等が異なりますので。
不明なときは、履歴等を使用して参照されるといいですね

17967 Re:印刷枚数によりプリンタを自動的に切り替えたい 浩之 2002/11/17-15:36
記事番号17907へのコメント
【多遊】さんご教授ありがとうございます。何とか解決しました。

表に[使用プリンタ]という項目を増やし項目計算式に下記条件式を入れました。

 条件選択([枚数]≦30,"Canon LBP-1110",[枚数]>30,"Canon LBP-1110 308")
               ↑                ↑
            ローカルプリンタ名       ネットワークプリンタ名

一括処理のプリンタのところを下記のように変更しました。

 (変更前)  プリンタ "Canon LBP-1110"   
             ↓
 (変更後)  プリンタ [使用プリンタ]     

以上で枚数によりプリンタを自動的に変更して印刷されました。

ただ、枚数が多いと印刷命令(桐→プリンタ)に時間を要します。
ローカルとネットワークの場合、やはりローカルの方が早いのでしょうか?
それともPC自体の処理速度の問題でしょうか?

戻る