過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
17928 空白文字に色付けをしたい いしの 2002/11/12-11:21
桐8SP6を使っていますが、どうしても対応できないことがありますのでお尋ね致します。

ツール-環境設定-全般タブにて「空白文字を表示する」にチェックを入れて使用していますが、
たまに「口(くち)」と「□(空白文字)」の区別がつかなくなって、不便だったりします。
空白文字のみ色表示(何色でもいいのですが)させるなんてことは可能ですか?
17930 空白文字に色を付ける ONnoji 2002/11/12-12:09
記事番号17928へのコメント
いしのさん、こんにちは。

空白文字に色を付けるのは難しそうですね。
※私には方法がわかりません、ひょっとして出来ないような気もします。

次のキー操作で空白文字を表示したり、表示しなかったりできますよ。
Shift + Home … 桐ver5.互換の構成(キーカスタマイズ:特殊キーの構成タブ)

  または

Shift + Alt + Home … 標準の構成(キーカスタマイズ:特殊キーの構成タブ)
あるいは、[表示]メニュー → [空白文字]を選んでも同じです。

すでにご存知のことだったかもしれないと思いますが…(^^ゞ
外していたらすいません。
17939 Re:空白文字の色付け 悲しげ 2002/11/14-12:54
記事番号17928へのコメント
どもっ、いしのさん

何のために空白文字を表示させたいのかによって対応は違ってくるかもしれませんが・・・・

1)環境設定で常にそう表示させると云うよりも、試しに環境設定でのチェックを外して、
ONnojiさんが仰るようなやり方で、随時切り替えしながら確認した方がいいような気もします。

2)空白文字があるか否かを知るために、別項目(数値系)を用意して次のような項目計算式を入れてみる。
この値がプラスなら項目全体に色をつけてみるとか。
 #条件選択(#文字位置([当該項目]," ")>0,1)
※全角空白だけで考えていますが、半角空白についても考え方は同じです。

3)空白文字の数を算出する別項目(数値系)を用意してみる。項目計算式は次のような感じ。
 #文字数([当該項目])-#文字数(#trim([当該項目],4))
※全角半角共通となります。

4)空白文字を全て消してしまいたいと云うことであれば、逐一の手作業ではなく、
一発の項目置換で目的を達成できます。
繁用するのなら置換条件に登録しておくと便利だと思います。置換の計算式は
 #trim([当該項目],4)
※全角半角共通となります。

5)空白文字を他の文字に置き換えたいと云う場合でも、同様に一発の置換を使えます。
以下は全角空白を「ξ」なるギリシア文字に置き換える計算式の例。
 #文字置換([当該項目]," ","ξ")

17940 Re:空白文字の色付けと大量ファイルの読込み うにん 2002/11/14-13:09
記事番号17939へのコメント
>1)環境設定で常にそう表示させると云うよりも、試し
>に環境設定でのチェックを外して、ONnojiさんが仰るよ
>うなやり方で、随時切り替えしながら確認した方がいい
>ような気もします。

私もこれで十分だと思いますが、空白文字は「くち」でなく「しかく」なので、
ArialUnicodeMSとか、行書体とか、「くち」と「しかく」の形が違うフォントで表示するといいかもしれません。
(四角と空白文字は絶対区別できませんが)

17942 Re:空白文字の色付けと大量ファイルの読込み いしの 2002/11/15-09:04
記事番号17928へのコメント
皆さん、懇切丁寧なご回答ありがとうございます。返事が遅れたことをお詫びします。

空白文字を表示させている件なのですが、業務上必要があって、敢えて表示させています。
うにんさんの言われている「違うフォント」にして対応して見ようと思います。
色を付けることは諦めます。(よくテキストエディタなんかで空白文字を色付きで表示できたりしますよね。
あのイメージで気軽に考えていました。)

戻る