過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
19151 グループ化設定した伝票レポートを印刷すると明細データ件数分印刷されてしまう TS 2003/03/02-18:59
桐初心者です。(桐V8 SPなし、os:Me)
よろしくお願いします。

 伝票レポートをする際、
グループを設定し印刷をしようとすると、
グループ化したデータが、明細データ件数分印刷されてしまいます。
どのようにしたら良いでしょうか。

(例)
[都道府県][果実]
東京都,みかん
東京都,りんご
東京都,かき
神奈川県,みかん
神奈川県,ぶどう
千葉県,いちご
埼玉県,りんご
埼玉県,かき
・・・

[都道府県]でグループ化を設定。
伝票レポートのヘッダには[都道府県]を設定、
明細に[果実]を設定。

 グループ化はできているので、東京都のヘッダで、
明細が、みかん、りんご、かき と3明細行として、
1ページに印刷はされるのですが、
この同じ内容のもの(東京都がヘッダになったもの)が、
3枚出力されてしまうのです。
 次の神奈川県は、同じものが2枚、埼玉県も2枚出力されてしまいます。

 どのようにしたら、東京都のグループ化したもので1枚、
神奈川県でグループ化したもので1枚・・というような出力ができるのでしょうか。

ご指導よろしくお願いします。

19153 Re:グループ化設定した伝票レポートの印刷方法について 佐田 守弘 2003/03/02-23:35
記事番号19151へのコメント
TSさん
レポートの属性シートで、対象表に印刷する表を設定していませんか?
この設定があると、質問の現象になります。
伝票形式(正しくは伝票オブジェクトだけを持つレポート)では、
伝票オブジェクトにのみ編集対象表を設定し、レポートの方には設定しません。

あるいは伝票形式レポートと書かれていますが、伝票形式ではなくて
複合レポートで、同様の設定を下場合も同様です。

上記をご確認下さい。

佐田守弘(KS-00119)
19174 解決しました! TS 2003/03/03-23:19
記事番号19153へのコメント
佐田 守弘 さん コメント有難うございます。

確かに、レポートの属性シートで、対象表に印刷する表を設定していました。

この設定を、はずしたら思い通りの結果となりました。

有難うございました。

戻る