過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
19821 タイルレポートでページナンバーを表示したい dpitt 2003/04/09-17:38
久しぶりの質問になります。(名前も違っているかもしれません)
桐使いが我が職場では二人になってしまいました。(エクセル大変そうですが)
それでも桐9を自費購入しましたが、インストールしていない・・・
 桐8で、タイルで処理をしているのですが、配布の際、ページ毎のナンバーを表示したいのですが、
どうすればよいのでしょうか。いちいち手で記入するのは大変だし、
第一コンピュータを使っているのに変だなあと言われます。
 複合レポートで、タイルを入れても良いのですが、それにしても分かりません。
 できたら、タイルレポートでページナンバーを入れられれば良いのですが。
 困った時だけ相談させて頂いていますが、申し訳ありません。よろしくお願いします。
19824 Re:タイルでページを表示したいのですが 悲しげ 2003/04/09-20:10
記事番号19821へのコメント
どもっ、dpittさん

>複合レポートで、タイルを入れても良いのですが、それにしても分かりません。
>できたら、タイルレポートでページナンバーを入れられれば良いのですが。

v8で、既にタイルのみのレポート(仮称a.rpt)ができていると云うことですね。
これを複合レポート(仮称b.rpt)に移行させることはさほど難しくはありません。
以下、その手順を書きます。

1)まず仮称b.rptを新規作成します。
  種類「白紙->レポート定義」→「複合」→完了
2)このb.rptの用紙サイズはa.rptと同じであるべきなので、もし違っていたら、
  この画面上で右クリック→ファイル属性→用紙タブで変更します。
3)さらに既存の仮称a.rptも定義(再定義)でオープンします。
4)このa.rptの画面上で、上部メニューバーの「編集」から「すべて選択」を
  指定してからCtrl+C(またはマウス右クリックから「コピー」)。
  これでタイルオブジェクトがすべてクリップボードにコピーされたはずです。
5)画面を今度はb.rptに戻して、Ctrl+V(またはマウス右クリックから「貼り付け」)。
  これで複合レポート上にタイルオブジェクトが乗っかったことになります。
6)あとは、これに頁番号をつければよいので、上または下の任意の場所に
  テキストオブジェクトをひとつ設定します。
  テキストのソースはズバリ「#頁番号」。表示タブにある「他のオブジェクトのデータがあふれたとき、
  繰り返し印刷する」のチェックをお忘れなく。

19832 Re:タイルでページを表示したいのですが dpitt 2003/04/10-08:05
記事番号19824へのコメント
悲しげさん。ありがとうございました。
早速、試させて頂きました。出来ました。
V8もまだまだ極めるには道遠しです。
V9は便利そうですが、移行すると、他の人が使ってくれそうもないです。
 本当にありがとうございました。

戻る