過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
21955 フォーム形式編集コマンドの次にいくと一括処理実行ウィンドウが表示されてしまう しゅう 2003/08/21-20:04
いつも参考にさせていただいております。
初心者なので教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
桐8で一括処理を作っていますがフォーム形式編集を
使用する際にパラメータに画面消去というのがあります。
フォームを画面に残したかった為に画面消去をしないに設定しました。
しかし、フォーム形式編集コマンドの次の行にいくとフォーム画面が消えてしまって
一括処理実行ウィンドウが表示されてしまいます。

トレース確認のコマンドをフォーム形式編集直後に挿入して確認しました。
フォーム形式編集コマンド以降は正常に処理されています。
マニュアルにはコマンドが終了したときにフォームウィンドウを閉じるかどうかの
指定とかかれていますがとらえている意味が違うのでしょうか?
フォーム形式編集後もフォームを表示させたまま一括処理が流れるようにしたいと思っております。
どなたかよろしくお願い致します。

21977 Re:フォーム形式編集コマンドについて 佐田 守弘 2003/08/23-00:13
記事番号21955へのコメント
しゅうさん
どうやら一括処理ウィンドウを使用した一括処理の様ですね。
一括処理ウィンドウは、桐ver.5互換のために用意されている機能です。
私も含めて、ここでコメントを書いている人のほとんどは、
この方法は使っていないと思うので、多分正確なコメントができないと思います。

従って、フォーム形式編集のパラメータで「画面消去=しない」をしていしても
消去されてしまう理由は良く分りません。
とは言え、かつて桐ver.5かそれ以前に似た様なことがあった記憶がかすかにあり、
その時には、「帳票表示」コマンドを併用した様な気もします。
ダメ元でフォーム表示コマンドを直前に入れてみるなどを試してみて下さい。

●本来は
フォーム編集を終えてもフォームを表示したいという部分をもう少し詳しくお知らせ下さい。
と言うのは、今の桐でフォームを開いてイベントを使う方法であれば、
常にフォームが開かれていますので、おそらくこれが本来の解決策ではないかと思う次第です。

佐田守弘(KS-00119)
22003 Re:フォーム形式編集コマンドについて しゅう 2003/08/25-16:23
記事番号21977へのコメント
佐田さんへ
お返事ありがとうございました。
そうですか、あまりみんなこのような使い方をしていないんですね。
やはり、イベントを使用するしかないようですね。
フォーム表示コマンドも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

22004 Re:フォーム形式編集コマンドについて hidetake 2003/08/25-17:44
記事番号22003へのコメント
>やはり、イベントを使用するしかないようですね。

そんな事は無いと思います。ホンの簡単な表とフォームで
2〜3行の一括処理でも書いてタメされたらどうですか?

表 "hogehoge",使用フォーム="hogehoge"
フォーム形式編集 画面消去=しない
変数管理

とか?

あとは何が悪さしているかは何をしているのか?によるでしょうから
該当処理部分を提示されるか?
ご自分で探るしかないですけど?

戻る