過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
22150 フォームでグループ追加ができない よご 2003/09/03-18:20
今まで年度ごとに表示させるのに絞込みを使っていたフォームをグループ項目で処理するように作り変えたのですが、
なぜかグループ追加とグループ訂正がグレーになっていてできません。
ほかのフォームをいくつか調べてみたのですが、やはりできるものとできないものがありました。
しかしどこが違うのか分かりません。
グループ化指定は「全体」のままですし、許可作業の設定などを見てもこれと言って違いがないように思えるのです。
問題のフォームの対象表を使って新しいフォームを作ってみるとグループ追加できたので、
表の設定には問題はないと思うのですが。
最後になりましたが桐はV8sp7です。よろしくお願いします。
22152 Re:グループ追加できません 佐田 守弘 2003/09/03-21:40
記事番号22150へのコメント
よごさん
これだけを読んだだけでは、原因を推定するのは難しいですね。

原因はフォームの方にあるのだろうと思います。
幸にして、グループ追加ができる別のフォームがあるという事なので、
この2つを丹念に比べてみるのが、結局は早道だと思います。

ポイントとしては、グループ項目に指定している項目をまず徹底的に調べて下さい。
案外と、グループオブジェクトの積もりだったものが、テキストオブジェクトだったという事も有り得ます。

佐田守弘(KS-00119)
22158 Re:グループ追加できません うにん 2003/09/04-11:58
記事番号22150へのコメント
よごさん
>今まで年度ごとに表示させるのに絞込みを使っていたフォームをグループ項目で処
>理するように作り変えたのですが、なぜかグループ追加とグループ訂正がグレーに
>なっていてできません。ほかのフォームをいくつか調べてみたのですが、やはりで
>きるものとできないものがありました。しかしどこが違うのか分かりません。グル

詳細プロパティを表示していますか?
データの入力もできないのなら、更新しないモードになってる可能性がありますが、
グループだけできないのだと違いますね...

22165 Re:グループ追加できません よご 2003/09/04-19:30
記事番号22150へのコメント
さださん、うにんさんありがとうございました。
 新しく作ったフォームと問題のフォームの、グループオブジェクトやフォームの属性を再度しつこく見直しましたが
どうしても問題があるようには思えません。
グループ化指定で全体以外にするとグループの訂正ができなくなるので、
何かそういったルールがあるのを見逃しているかなと思って質問したのですが、
お二人の回答からしてもそんなものはなさそうですね。
 イベントで何かへまをやっているせいかと思ってイベントファイル名を削除してみましたが変化なし。
グループ項目のオブジェクト名を変えてみても変化なし。
 実はこのフォームは私が桐6で初めて作ったものです。
それを7・8・9と少しずつ改良してきたものです。
9は普段はあまり使っていません(9にしてしまうと8を使っている人にあげられなくなるのでこのフォームも8のままです)。
昔からいろいろいじくりまわしてきたので、フォーム自体がどこか壊れているか、
異常な状態になっているのではないかと疑っています。
フォームには表の検査・修復みたいな機能はなかったですよね。
 異なるバージョンの桐でフォルダを共用すると問題があるようなことを取説で見た記憶があるのですが関係あるでしょうか。
関連付けが桐9になっているのでうっかり9で開きかけたことはあると思いますけれど、
たぶん参照整合性の問題だけかなという気はするのですが、問題のフォームは結合表は使っていませんし。
 いよいよとなったらサポートに送ってデータを見てもらったほうがいいのかもしれません。

22181 お騒がせしました よご 2003/09/05-13:44
記事番号22150へのコメント
 直りました。
グループオブジェクトのフォーカス設定を「キー操作禁止」してあったのが原因でした。
「自動」にしたらグループ追加できるようになりました。
テキストオブジェクトの場合はキー操作禁止にしてもタブキーなどでそこへ移動できなくなるだけで、
マウスで移動させれば編集自体は制約されなかったので、
まさかこれが原因とは考えても見ませんでした。

戻る