過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
23262 フォームで入力している中でひとつの項目だけ手書きのデータを入れたい 郷司 2003/11/08-20:16
お世話になります。(V8sp7です。)
お久しぶりですが、またお願いします。

フォームで入力しています、手書きデータを一つの項目だけですが、入れたいのです。
思い浮かぶのが、
1.シェル実行からペイントを起動し、作図、保存の後、項目にファイル名を登録する。
2.手書き原稿をスキャナでファイル化し、項目にファイル名を登録する。
それ以外はどうも...

こんな方法はどう? というアイデアだけでもと思い投稿しました。
桐にはこんなことは不得意ということはわかっていますが......
よろしくお願いします。

なお、手書きデータの内容は、マンガ見取り図程度の簡単な図形です。
23275 Re:手書きのデータを入れたい アックン 2003/11/10-17:39
記事番号23262へのコメント
郷司さん、こんにちは。
>なお、手書きデータの内容は、マンガ見取り図程度の簡単な図形です。
いつも定型の図形しか使わない簡単なものでしたら、桐だけでもできますけど、
作図に自由度がないから、はたして用途に合うかどうか。

方法は、桐のフォーム上にあらかじめ用意しておいたオブジェクトをドラッグアンドドロップで
任意の位置に配置して、最終的に各オブジェクトのX,Yの位置をテーブルに記憶すれば、
その配置をいつでも再現できると思います。

参考例としては、いかすぱげてぃさん作の悲しげ魚屋ジグソーパズル(たゆーさんウェブサイト所蔵)が、
オブジェクトをマウスで移動して配置するイベントです。
(オブジェクトの配置を表に記憶したり再現する処理はありません。)

http://mokuchan.hp.infoseek.co.jp/download/dl-list1.htm
(↑)ここの 「No.034 #タ桐が楽しくなるプログラム。おもわず・・・」

なお、直線オブジェクトにはイベントを定義できないので、角丸め矩形を直線上にして代用できます。
ただし直線のように細かったり小さかったりす図形はカーソルで捉えにくいので、
図形オブジェクトよりも、ピクチャオブジェクトの方が適しているかもしれません。
いずれにしてもそのあたりのことは、郷司さんの用途によると思います。
23285 ありがとうございます 郷司 2003/11/11-11:13
記事番号23275へのコメント
こんなことも出来るんですね!
知りませんでした。
参考になります、なんとかなるかもです。

どうもありがとうございました。

戻る