過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
23658 グループ化している表でフォーム上からレポートを印刷したい ステラ 2003/12/03-17:12
こんにちは、いつもお世話になります。

店舗TBL     店舗CD で店舗を管理
品目リストTBL  品目リストCD で品目を管理
取扱品目TBL   店舗CDと品目リストCDで店舗ごとで取り扱う品目を管理
店舗取扱品目VIW  同上

店舗に関する情報をフォーム上で管理するため、店舗TBLを対象としたメインフォームに
店舗取扱品目VIWを対象としたサブフォームをのせています。
店舗CDでグループ化してあり、リンクしてあります。
サブフォームには、対象店舗で取扱っている品目リストが表示されています。
このフォームに表示されている店舗で取り扱っている品目リストを、
このサブフォームからコマンドボタンを使って、レポートで印刷したいのですが
「グループ化された表は継承できません。」
とエラーメッセージが出ます。

このフォーム(もしくはサブフォーム)上からリストのレポートを印刷するには
どうすればできるか、どなたか教えてください。

場当たり的に使っていて基礎がまったくないところにこのメッセージで、
何をどうしたらよいのか見当もつきません。基礎的な説明も加えていただけるとありがたいです。


23690 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい。 アックン 2003/12/04-10:45
記事番号23658へのコメント
ステラさん、こんにちは。まだ回答が付いてないところをみると、エラーメッセージを再現するのが難しいんだと思います。
補完BBSにファイルを圧縮してアップすれば、多くの人が原因究明に関わるでしょう。
アップに際して、仮のデータにする、データ行を少なくする、
必要なファイルだけにする、フォームや表の定義を必要なオブジェクトだけにする、
イベントなり一括の内容を必要箇所だけにする、などの手間を要すでしょうけど、
ともかく、お困りのエラーが再現できるようにしてください。

viwを書き出しできますか?
たちまちは書き出したtblを印刷するってのじゃ、だめですか。
ところで、CDって何のことですか(?)。IDとは違うのかな。
23708 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい。 ステラ 2003/12/04-17:31
記事番号23690へのコメント
アックンさん

>補完BBSにファイルを圧縮してアップすれば、多くの人が原因究明に関わるで
>しょう。アップに際して、仮のデータにする、データ行を少なくする、必要な
>ファイルだけにする、フォームや表の定義を必要なオブジェクトだけにする、
>イベントなり一括の内容を必要箇所だけにする、などの手間を要すでしょうけ
>ど、ともかく、お困りのエラーが再現できるようにしてください。

やってみます。少し時間かかりますが、よろしくお願いします。


>ところで、CDって何のことですか(?)。IDとは違うのかな。

コードの省略で使っています。IDと同じです。


23709 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい。 悲しげ 2003/12/04-18:22
記事番号23658へのコメント
どもっ、ステラさん
「グループ化された表は継承できません。」
とのエラーを再現できた訳ではありませんが、コマンド牡丹の
レポート印刷の【機能パラメータ】に
<レポートファイル名>,<プレビュー>,<表示状態の引継ぎ>[,<HTMLファイル名>]
とあるので、この<表示状態の引継ぎ>のことだと察します。

細部の事情は不明ながら、グループ化したサブフォームからの実行が許されないのならば、例えば
1)<表示状態の引継ぎ>を"しない"として試してみる。
2)印刷のコマンド牡丹をメインフォームにおいて実行してみる。
などはいかがでしょう?

23710 ボタン<表示状態の引継ぎ>についての補足 悲しげ 2003/12/04-19:43
記事番号23709へのコメント
ちなみに私がやっているメイン&サブでの印刷コマンド牡丹に
次のようなものがありましたので、例示しておきます。
ちなみに、サブはグループ項目のある伝票フォームですが、
印刷牡丹はサブではなくメインフォームの方においています。
「全件印刷」と「1件印刷」のふたつあって、説明には丁度よいかと思います。

(1)牡丹名「1件印刷」
  機能       同パラメタリスト
表示       確定する
絞り込み_行数  現在行
レポート印刷   "納品書.rpt","する","する"
絞り込み_解除  1,"保持する"

(2)牡丹名「全件印刷」
  機能       同パラメタリスト
表示       確定する
レポート印刷   "納品書.rpt","する","しない"

以下、説明。
「レポート印刷」で"納品書.rpt","する","する"の内、
前の方の"する"は<プレビュー>をするか否かです。
さて、後の方は<表示状態の引継ぎ>についての指定です。
上述(1)は1件だけを印刷させるので、メインフォームにおいて
当該行だけを絞り込んでいます。で、その絞り込んだ状態
(表示状態)を「引き継」いで印刷させるので、"する"となります。
(ついでに云えば、印刷後には絞り込みを解除して、
かつ元の行に戻しています)
次(2)は、全件の印刷ですから、メインフォームで絞り込みさせていようがいまいが、
そんなことは無視して=現在の表示状態を継承させないで印刷させるので、"しない"となります。
この他に(1)と(2)の中間的パターンとしての"する"もありえますが、細かくなるので省略します。

サブフォームの方に印刷用の牡丹を設定することは、私はやったことがないので、
ちょっとイメージが湧きません。
それと、サブを結合表にしていることの関係は、私は結合は不得手なので、こちらもよく判りません。

23739 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい。 ステラ 2003/12/05-16:16
記事番号23658へのコメント
アックンさん、悲しげさん ありがとうございます。

アックンさんの助言に従い、サンプルをのせてみました。

実際の結合表やフォームはもっと複雑なため、どこがどうのように関係してくる心配だったため、
本来は今回の質問に関係ないと思われるオブジェクトもいくつか残したままになっていますのであしからず。

サブフォームで表示しているように、結合表をグループ抽出した上に、
さらに条件(現在取扱品)で絞込みをしたものを印刷したいのですが、
「グループ化している表は継承できません」とエラーが出ます。

メイン店舗.wfm の「品目一覧表印刷」ボタンが、今回のエラーのでるものです。

よろしくお願いします。

悲しげさんの助言(メインフォームにコマンドボタンを置く)はまだ試していませんが、
今回は絞り込み状態で印刷したいため、表の表示状態を引き継ぐ必要があるのではと思うのですがいかがなものでしょうか?
23744 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい。 アックン 2003/12/05-18:58
記事番号23739へのコメント
ステラさん、こんばんは。
サブフォームだけ動かしてテストしてみて、うまく動作したようなので、設定の変更点をメモしておきます。
帰宅する時間なので、急ぎ要点のみですが、やってみてください。

機能名     機能パラメータリスト
レポート印刷  "品目一覧.rpt","する"
この"する"は、プレビュー=する のパラメータのはずです。
テストのために付けただけです。

・品目一覧.rpt
伝票1の「オブジェクトの属性」→「対象表」(タブ)
「表編集の状態を継承」のチェックはずす
「表の操作を有効にする」のチェックはずす
「表の操作」ボタン
  並べ替え条件名 店舗CD順
  絞り込み条件名 現在取扱品目  ←ここは条件名が違ってましたよ。確認してください。
23745 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい。 アックン 2003/12/05-19:03
記事番号23744へのコメント
>レポート印刷  "品目一覧.rpt","する"
>この"する"は、プレビュー=する のパラメータのはずです。
ちょっと誤解されるいい方なので、もう少し書きます。
これは最初の "する""しない" だから、プレビューのパラメータです。
続く "する""しない" は、動作テストを片方しかしませんでした。
どっちだったか、覚えてない。(^^;
パラメータの違いで動作が異なるかどうか、検証してください。
23747 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい。 悲しげ 2003/12/05-22:35
記事番号23739へのコメント
挙げられたものをちょっと動かしてみましたが、「品目一覧表」ボタンを押下しても
「グループ化している表は継承できません」のエラーは出ません。
代わりに「伝票1の対象表に 現在登録品のみ の絞り込み条件が登録されていません・・・云々」のエラーが出ます。(^^;)

ところで、「品目一覧表」ボタンの機能パラメータリストは、レポートファイル名以外は全て省略しているので、
これは、プレビュー=する、表示状態の引継ぎ=する、となっていることを意味します。
と云う訳で、しばし悩みましたが、ステラさんの仰る「継承云々」のエラーは、
このコマンドボタン関連の<表示状態の引継ぎ>ではないですね。

で、レポートの方(「対象表」タブ)を見てみたら、「表編集の状態を継承」「表の操作を有効にする」の両方に
チェックが入っていました。
結論から云うと後者のチェックは不要です(多分)。「店舗CD順」なる並べ替え条件も、
「現在取扱品目」なる絞り込み条件も、そもそも表に登録されていないみたい(^^;)ってこともさりながら、
何よりも印刷にかける直前の絞り込み状態でもって印刷させるのであれば、
それこそ前者すなわち「表編集の状態を継承」させて印刷させるべきだと思います。
その上さらに「表の操作ボタンの設定を有効に」してしまったら、
むしろバッティングする可能性すらありそうです(多分)。

ただし、「グループ化している表は継承できません」エラーについては
挙げられたデータからは再現不能ですし、想像もつきませんが。
あ、テストはV9上でしかやってません。

ps
アックン君も殆ど同じようなコメントでしたね。
違いは「表編集の状態を継承」のチェックを「外さない」くらいかな。

23748 エラーが再現しないのはなぜ?(再現確認してからアップしましたが) ステラ 2003/12/06-00:25
記事番号23747へのコメント
悲しげさん

>ただし、「グループ化している表は継承できません」エラーについては
>挙げられたデータからは再現不能ですし、想像もつきませんが。
>あ、テストはV9上でしかやってません。

=======
V8 SP7を使っています。
エラーが再現しないというのは、バージョンの影響でしょうか?

サンプルにする前にメニューからレポート印刷を試みましたが、同様エラーのメッセージが出ました。
サンプルも、エラーが出ることを確認してからアップしたはずなので再現されない理由がわからなく、悩んでいます。
サブフォームのフォームオブジェクトでは、並べ替え条件も絞込条件も直接書き込むのでははく、
あえてプルダウンメニューから選んで設定しているので、
表(結合表)に登録されていないということはないはずなのですが・・・。

はじめて圧縮なるものをやってみたので、その方法が悪かったとかの可能性はありますか?

印刷直前に絞込みをかけるのではなく、桐があまりわからない人でも最低限必要なものが印刷できるようにするのが目的なので、
フォームを開いたときに並べ替えや絞込みが完了していて、ボタンを押すと印刷ができるようにしたいのです。
(現在は、やむおえず結合表を直接開いて、手動で並べ替え絞込みを行いレポート印刷しています。)

桐がインストールしてあるPCが職場なので、検証は月曜日になりますのでまたよろしくお願いします。


23750 Re:エラーが再現しないのはなぜ?(再現確認してからアップしましたが) たゆー 2003/12/06-08:28
記事番号23748へのコメント
>V8 SP7を使っています。
>エラーが再現しないというのは、バージョンの影響でしょうか?

そのようですね

桐8sp7にて確認

レポートを直接開くと

>KU0708
>伝票1の対象表に、現在登録品のみ
>の絞り込み条件が登録されていません。処理を継続しますか?

のエラーメッセージがでますが、

フォーム「メイン店舗.wfm」の「品目一覧表印刷」コマンドボタンをクリックすると、

>KU0748
>・・・・・\62\ステラ\店舗取り扱品目.viw
>既にグループ化されてます。
>グループ化された表は継承できません

のエラーが表示されます

そして、桐9sp1でひらくと・・・・以下悲しげさんの返事と同じです

そこで、桐8sp7で説明しますと、

レポートを定義で開き、オブジェクトの属性(品目一覧:伝票1)表編集の状態を継承に入ってるチェックをはずすと、
このエラーは、止まります

ただ、質問のお答えになってるかは別ですが参考までに。


23754 Re:訂正 今村 誠 2003/12/06-11:13
記事番号23753へのコメント
>レポートの絞り込み条件や並び替え条件を外しリンクの設定を削除し
>表の状態を継承するにチェックを入れると印刷時にエラーはでますが
>かまわずにokすると正常に印刷するようです。
>絞り込んだ状態でも絞り込み解除した状態でもそのときの表の状態を
>継承して希望のレポートが印字できると思います。

データが8件あると8枚印刷するので印刷ダイアログで1ページだけ
印字しないと紙の無駄になります。
23755 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい。 今村 誠 2003/12/06-12:02
記事番号23739へのコメント
>サブフォームで表示しているように、結合表をグループ抽出した上に、さら
>に条件(現在取扱品)で絞込みをしたものを印刷したいのですが、「グルー
>プ化している表は継承できません」とエラーが出ます。
>
>メイン店舗.wfm の「品目一覧表印刷」ボタンが、今回のエラーのでるもの
>です。
>
>悲しげさんの助言(メインフォームにコマンドボタンを置く)はまだ試して
>いませんが、今回は絞り込み状態で印刷したいため、表の表示状態を引き継
>ぐ必要があるのではと思うのですがいかがなものでしょうか?

ステラさんこんにちは
ファイル→ファイル属性で編集対照表を指定していますがそこを白紙にします。
「表の操作を有効にする」のチェックはない方がいいと思います。
後はそのままでいいと思います。

訂正したのをアップします。
23757 Re:エラーが再現しないのはなぜ?(再現確認してからアップしましたが) アックン 2003/12/06-12:41
記事番号23750へのコメント
ステラさん、悲しげさん、たゆーさん>
そしてこの書き込みをアップする際に読んだ今村 誠さん>(アップされたファイルは書き込み後に見せていただきます。)

V8とV9で動作に違いがあるので、今回は両方(V8sp7とV9-2004)でテストしました。
オリジナルファイルは、tbl,viwが V8、wfm が V7.0800 です。

●V9 オリジナルとその変更点
・レポート(伝票1オブジェクト選択→オブジェクトの属性→対象表(タブ))
表編集の状態を継承する ON ←OFFでも可
表の操作を有効にする  ON ←OFFでも可
表の操作(ボタン)
 並べ替え条件名 店舗CD順 ←設定しない
 絞り込み条件名 現在登録品目のみ ←"現在取扱品目"に変更する

"現在登録品目のみ"という条件名は登録されていませんから、登録済の"現在取扱品目"に変更します。
絞り込み条件名を1箇所修正するだけで、一応絞り込んだ状態をプレビューします。
ただプレビューでは、並び順がサブフォームの明細部の並び順と異なります。
そこで、並べ替えは元々"品名順"のはずだからと思って、"品名順"に変更してみたところ、やはりう
まくいきません。そこで削除してみると、フォームの見た目通りにプレビューも並びました。
ともかく、V9-2004ではこれで一応動くのですが、V8sp7ではこうはいきません。なぜか。

●V8 オリジナルとその変更点
・レポート(伝票1オブジェクト選択→オブジェクトの属性→対象表(タブ))
表編集の状態を継承する ON ←OFFに変更する
表の操作を有効にする  ON ←OFFでも可
表の操作(ボタン)
 並べ替え条件名 品名順 ←設定しない
 絞り込み条件名 現在登録品目のみ ←"現在取扱品目"に変更する

さらにV9とV8の違いを整理してみると、
V9:表編集の状態を継承する ON ←OFFでも可
V8:表編集の状態を継承する ON ←OFFに変更する
の1点だけですから、ステラさんが現在使っているV8で、今ここを OFF に変更しておけば、
将来V9にそのまま移行できそうですね。

ところで、レポートの主表の設定も、上記と同じように設定変更しておくのがいいと思います。
(ファイル属性→V8では対象表(タブ)、V9ではリンク表(タブ))

どうやらこれで、ステラさんが作りたいフォームに近づけたのではないでしょうか。
原因究明はまだですけど。(^^;

23759 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい。 アックン 2003/12/06-13:14
記事番号23755へのコメント
今村 誠さん>
なるほど。主表(リンク表)にviwを設定していたせいなんですね。
ぼくはもっぱら、その下の設定の方に気を取られていました。
複合でなく、伝票オブジェクトだけのときは、こうするのですね?

アップされたのを拝見すると、こうなっていますね。
●V8 オリジナルと今村 誠さんの変更点
・レポート(伝票1オブジェクト選択→オブジェクトの属性→対象表(タブ))
表編集の状態を継承する ON
表の操作を有効にする  ON ←OFFに変更
表の操作(ボタン)
 並べ替え条件名 店舗CD順
 絞り込み条件名 現在登録品目のみ ←設定なし

変更点はたしかこれでよかったですね。
で、次ぎのようにしても結果は変わりませんでした。
●V8 オリジナルと変更点
表編集の状態を継承する ON ←OFFに変更
表の操作を有効にする  ON ←OFFに変更
表の操作(ボタン)
 並べ替え条件名 店舗CD順
 絞り込み条件名 現在登録品目のみ ←設定なし

あるいは、
●V8 オリジナルと変更点
表の操作を有効にする  ON ←OFFに変更
表の操作を有効にする  ON ←OFFに変更
表の操作(ボタン)
 並べ替え条件名 店舗CD順 ←設定なし
 絞り込み条件名 現在登録品目のみ ←設定なし

ここのところ、V8・V9では、「表の操作」(ボタン)の内容を設定しておかないとうまく動作しませんでした。
「表の操作を有効にする」をOFFにしても、なぜボタンの内容が反映されるのかが、ぼくにとって最大の謎でした。
これでようやくここがまともな動きになりますね。
V9では確かめておりませんが、どうですか(?)。勉強になります。
23760 メインアンドサブのレポートとボタンの位置 今村 誠 2003/12/06-14:08
記事番号23759へのコメント
 メインフォームにボタンをおくとメインが対象表になる、サブにおくとサブが対象表になる。

 サブを絞り込みそのままサブのボタンから印刷したい場合、
レポートで伝票選びメインの項目はリンクの項目から表引きした計算式で指定する。

 サブを絞り込みそのままメインのボタンから印刷する場合、
複合レポートを作成しファイル属性でメインの表を指定し「表編集の状態を有効にする」にチェックし、
メインの表を1行だけ絞り込む。
 その後レポートの定義画面で伝票部分も「表編集の状態を有効にする」にチェックしているレポートを選ぶと
現在の編集状態で印刷できると思います。

 今回のステラさんの場合はフォームから印刷するときは表の状態で印字したい。

 直接結合表を開いて印字するときは絞り込み条件毎に
結合表を並び替え絞り込んでから同じレポートを印字したらいいのではないでしょうか。
 「表の操作を有効にする」はチェックしない方がいいのではないかと思います。
これを有効にすると、現在の並び順と違った並びになったり、
意図しない絞り込みで印字件数が変わったりすると思います

ですから、伝票の定義としては「表編集の状態を有効にする」にチェックしておいた方がいいと思います。
23762 Re:メインアンドサブのレポートとボタンの位置 アックン 2003/12/06-15:22
記事番号23760へのコメント
今村 誠さん> 1点理解できてない箇所があるので、もう少し教えてくださ
い。他の点は明快な説明に納得です。m(__)m

> サブを絞り込みそのままサブのボタンから印刷したい
>場合、レポートで伝票選びメインの項目はリンクの項目
>から表引きした計算式で指定する。

ここの意味がよくわからないんです。
「伝票選びメインの項目」は「伝票及びメインの項目」ですか?
ここで言う「リンクの項目」とは、リンク表の項目とはまた別ですか?

伝票のラベルをテキストに変更して、
#計算(#代入(&STR,#tlu([店舗CD],=,"店舗台帳.tbl",[店舗CD],[店舗名称],
1)),"製造者の氏名又は名称")
とされていますが、こうしないとなにか予期してないことがおきるんだと思いますけど、
それはどんなことでしょうか?
この場合、たんにヘッダのテキストに、
#tlu([店舗CD],=,"店舗台帳.tbl",[店舗CD],[店舗名称],1)
とするだけでは設定不足だから、そうしているんだろうと思うんですけど。
23763 Re:メインアンドサブのレポートとボタンの位置 アックン 2003/12/06-15:48
記事番号23762へのコメント
今村 誠さん>
>この場合、たんにヘッダのテキストに、
>#tlu([店舗CD],=,"店舗台帳.tbl",[店舗CD],[店舗名称],1)
 これでは viwと rptをマニュアル操作したらエラーが出ますね。
それでは、&STRのままでまずい理由は? <(--;?
23765 Re:メインアンドサブのレポートとボタンの位置 今村 誠 2003/12/06-20:24
記事番号23763へのコメント
あっくんさんこんにちは
>ここの意味がよくわからないんです。
>「伝票選びメインの項目」は「伝票及びメインの項目」ですか?
>ここで言う「リンクの項目」とは、リンク表の項目とはまた別ですか?

レポートの新規作成で白紙→伝票→と選んでいくという意味でした。
リンクの項目とは、メイン&サブフォームのリンク項目を指します。
ステラさんのフォームだと[店舗CD]がサブフォームの表示レコードを
グループ化しているのでその値でメインtblの[店舗名称]を表引きしています。

>伝票のラベルをテキストに変更して、
>#計算(#代入(&STR,#tlu([店舗CD],=,"店舗台帳.tbl",[店舗CD],[店舗名称],
>1)),"製造者の氏名又は名称")
>とされていますが、こうしないとなにか予期してないことがおきるんだと思い
>ますけど、それはどんなことでしょうか?

伝票を範囲指定して作成した領域内のテキストや集計オブジェクトでないと、
編集対象表が結合表の項目値を取得できないので表引きできません。
ここは、レポートもメイン&サブと考えた方が理解が早いと思います。
複合レポートのメインの台紙がファイル属性のリンク表(桐8は対象表)伝票や
一覧表を作成した部分で「オブジェクトの属性」の対象表タブが
サブフォームとなるのではないでしょうか。
今回はメインを白紙にしたのでサブの伝票部分で表引き代入した変数を台紙に貼り付けた(^o^)

伝票以外の部分をステラさんが(ファイル→ファイル属性で)指定したような結合表にしてしまうと
その時点で用紙全体が結合表の属性の影響を受けると思うのです。
それで、今回のエラーの原因と思われることは、「表編集の状態を有効にする」時点で、
用紙全体がグループ選択状態になっている。
その中にさらに伝票を割り付けたのでグループ状態が重複しているのでデータの表示が出来なくなった。
しかし桐9はエラーを表示しないで正常にレポート表示する。
(実際は明細レコードの数だけ同じ用紙が印刷されるようです(^o^))
どちらかといえばレポートの定義からみれば桐8が正常な反応で、
桐9はエラーを出さないで伝票にもかかわらずデータ件数分印刷するのは
原因解明に手間取ると思います。

23766 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい 悲しげ 2003/12/06-22:56
記事番号23765へのコメント
遅ればせながら、私もV8で試してみてようやく
  「グループ化された表は継承できません」
エラーを再現できました。(^^;)
で、これまた遅ればせながら、レポート定義においてファイル属性の対象表も、
伝票オブジェクトの対象表もどちらも"店舗取扱品目.viw"
であること、そしてどちらも「表編集の状態を継承する」=グループ
選択状態であることから、同じ表の間でグループ選択状態から
グループ選択状態にリンクさせることの無理っぽさも感じました。

が、今村さんの仰る

>しかし桐9はエラーを表示しないで正常にレポート表示する。
>・・・・・
>どちらかといえばレポートの定義からみれば桐8が正常な反応で、

とは云い切れないように思いました。と云うのは、ちょっと次のような実験をしてみたのです。
まず、レポートのファイル属性の対象表は"店舗台帳.tbl"に変更してみた
(実はその方が自然だと思っていたりする)。
で、「表編集の状態継承」のチェックあり、「表の操作」は無しとしておく(むしろ、
私としては、店舗台帳.tblに単一化条件を設定してみたい)。←(a)
で、伝票オブジェクトの方の対象表は"店舗取扱品目.viw"として、
こちらも試みに「表編集の状態継承」のチェックあり、「表の操作」は無し(設定も空)としておく。←(b)
次、フォームの方ではメインフォームの方(対象表は"店舗台帳.tbl")に印刷ボタンをおいて見る。←(c)

  機能       同パラメタリスト
表示       確定する    ←これは無くてもいいです。
絞り込み_行数  現在行
レポート印刷   "品目一覧.rpt","する","する"
絞り込み_解除  1,"保持する"

これで随分オーソドックスな形になったと思うので、さて印刷ボタンを
押下すると・・・・、やはり「グループ化された表は継承できません」のエラー。(?_?)

もしかすると、結合表がらみの不具合かとも思われ、今度はサブフォーム及び
レポートの伝票オブジェクトの対象表とも、"店舗取扱品目.viw"
を通常の表("店舗取扱品目.tbl")に変換したもの(d)で試してみたのですが、やはり同じです。
……ゆえに、私はむしろV8(sp7)の方の不具合臭いと思いました。

ちなみに、V9で上記(a)(b)(c)を同じ設定にして試した結果は、うまく動いたように見えます。
例のエラーが出ないのはもちろん、同じものが複数枚印刷されることもなく、
何より、サブ部での絞り込みの有無もそれぞれきちんと反映されています(プレビューで見た限り)。
したがって、対策としてはV9へのバージョンアップがお勧めと云うのが現時点の私の案です。

V8上での苦肉の対策としては、できれば上記(a)と(c)は採用していただいた上で、
(b)において今度は「表編集の状態継承」をチェックせず、
「表の操作」のチェックをする、そして設定も(並べ替えはさておき?)
絞り込みを「現在取扱品目(のみ)」とする。ただし、こうしてしまうと
他の絞り込み状態や絞り込み解除状態の印刷をさせることができなくなってしまうので、
それもやむ無しとすることを前提とします。

取り敢えずの探求はここまで。もうヘロヘロっす。つっ、疲れました。(^^;)

23768 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい 今村 誠 2003/12/06-23:34
記事番号23766へのコメント
悲しげさんこんにちは
>これで随分オーソドックスな形になったと思うので、さて印刷ボタンを
>押下すると・・・・、やはり「グループ化された表は継承できません」
>のエラー。(?_?)
テストしたフォームがステラさんのフォームだとすると当然のエラー表示だと思います。
オブジェクトのリストをみると一目瞭然ですが[店舗cd]はグループ項目でテキストではないのです。
最初なぜ移動のコマンドボタンがきかないのかと不思議に思ったのですが
機能がジャンプではグループ移動できません。
グループ指定で次と前にしないと店の移動は出来ないのです。
なぜステラさんがそうされているのかわからないのでそのままにしていましたが、
もしメインにボタンをおくのであればフォームをグループ項目のないカードかヘッダには
グループ項目をおかないようにしないとエラー表示すると思います。
 レポートでメインに店舗tblを指定すれば、グループ状態を指定したことになるから
先ほどの繰り返しになると思います。

桐9にアップすることには異論はありません。
エラーで止まらないことはよいことです。(^o^)
23769 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい 悲しげ 2003/12/07-00:42
記事番号23768へのコメント
どもっ、今村さん

>オブジェクトのリストをみると一目瞭然ですが[店舗cd]はグループ項目で
>テキストではないのです。

あっ、ややや、本当にそうですね。(^^;)
ステラさんの今回だけの書換えミスのような気もしないではありませんが、
でも、このメイン部の[店舗cd]のオブジェクトをグループ項目からテキストに変更しても
「グループ化された表は継承できません」エラー関連の挙動は全く変わりませんから、
ここは店舗の移動操作だけの問題みたいですよ(V8・V9とも)。

ps
v9上で修正を加えたものについては、肝心のステラさんが見えないので、
補完BBSに挙げてもしょうがないと思っていましたが、今村さんとアックン君のために挙げてみます。(^^)v
(変更箇所は#23766のとおり)
23770 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい 悲しげ 2003/12/07-01:44
記事番号23769へのコメント
云い換えれば、グループ選択状態が二重〜三重状態になっているのは確かにおかしいし正さなければならないけれども、
今回のエラー「グループ化された表は継承できません」とは直接関係なさそうだと云うのが私の感触です。

このことの確認として、私自身がv8で使っていたメイン&サブフォームとメイン&サブレポートの組合せを引っ張り出して来て試して
みたら、ものの見事に上記エラーを再現させることができました。(^^;)
(グループ選択状態のダブリ等は存在していない筈のもの)
これは普通の売上伝票でして、サブ部を絞り込んで印刷させるなんてことは普通ありませんから、
レポートのサブ部(伝票obj)で「表編集の状態を継承」させる(チェックしておく)必要もないのですが、
この度、あえてサブ部を絞り込んで印刷させるために、ここにチェックを入れてみたら、たちまち件のエラー。(^^;)
ちなみに、全く同じものですが、v9ではエラーにはなりません。

23771 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい 今村 誠 2003/12/07-09:15
記事番号23770へのコメント
悲しげさんこんにちは
>このことの確認として、私自身がv8で使っていたメイン&サブフォ
>ームとメイン&サブレポートの組合せを引っ張り出して来て試して
>みたら、ものの見事に上記エラーを再現させることができました。(^^;)
>(グループ選択状態のダブリ等は存在していない筈のもの)
>これは普通の売上伝票でして、サブ部を絞り込んで印刷させるなん
>てことは普通ありませんから、レポートのサブ部(伝票obj)で「表
>編集の状態を継承」させる(チェックしておく)必要もないのですが、
>この度、あえてサブ部を絞り込んで印刷させるために、ここにチェ
>ックを入れてみたら、たちまち件のエラー。(^^;)

ステラさんのフォームをいろいろ配置換えしましたがレポートの伝票部で
表編集の状態を継承するとメインのボタンからはエラーで印刷できないですね。
桐9では正常に印刷できるので、メインにボタンをおく場合は桐9にバージョンアップする
サブにボタンをおく場合は、桐8でも表の状態を継承して印刷できるが
メインの項目は伝票部において表引きで変数に代入後伝票外に貼り付ける
もしくは伝票内のヘッダ部などに表引き計算式のテキストを貼り付ける

23773 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい アックン 2003/12/07-10:41
記事番号23770へのコメント
悲しげさん、今村さん> どうもいろいろありがとうございます。
今日は下水の清掃一人でやってくたびれモードであります。
PCは今朝からつなぎっぱなしなんだけど、また明日来ます。
頭がうにモードであります。うにんさんの語源はそれ? (^^;
23777 もう少し教えてください。 ステラ 2003/12/08-14:27
記事番号23759へのコメント
みなさん、ありがとうございました。

PCの関係で検証ができない間に大変なツリーが出来上がってしまって、
どこにつけていいのかわからなくなりましたが、とりあえず、変更点が一番わかりやすいところにつけてみました。

レポートの対象表に結合表を指定したためとのことで、何のことかさっぱりわかりませんでしたが、
今村さんのNo23765の開設で納得したような気がします。

ただ、そのまま、変更点とされている部分を直すと、当然対照表がなくなるのでレポート上部の[店舗名称]が連動しなくなります。
そこで、今村さんのアップしたものだと&STRになっています。
変数管理で確認すると、店舗名称が変数値として入っていますのでこれでいいのだとはおもうのですが、
なぜなのかわかりません。

実は、サンプルで変更した後動作確認をすると、店舗名称が&STRに反映されてうまくいくのですが、
手元の実際に動かしたいもう少し複雑なもの(フォーム)だと反映しません。
(直前時に動作確認した最後の[店舗名称]がそのまま残っていて、このフォームでグループ選択した店舗名称が反映しません。)



23783 Re:もう少し教えてください。 悲しげ 2003/12/08-16:11
記事番号23777へのコメント
確かにツリーが大きくなりすぎて、どこにぶらさげたらいいか
私も悩ましいので、とりあえず最新発言に付けさせて戴きます。

今村さんが変更されたことのポイントを、私なりに次のように云い換えてみます。

メイン&サブフォームからメイン&サブレポートを指定する時、
サブのレポート(伝票オブジェクト)の「対象表」タブで「表編集の状態を継承する」にチェックを入れてあると、
V8では「グループ化された表は継承できません」なるエラーメッセージが出てうまく行かない
(ここでエラーを出すこと自体がバグっぽいと私は思う)。
そこで、レポートをメイン&サブの関係にしないで、
つまりメイン(ファイル属性)で設定する対象表は無しで伝票オブジェクトのみにと云う形にしてみたら、
「表編集の状態を継承する」にしてもエラーが出ないようにすることができた。
ただし、こうするとヘッダ部の[店名]の印字をどうするかと云う問題が残った。
で、この点を今村さんは(アックンの云い方を借用すると)

>伝票のラベルをテキストに変更して、
>#計算(#代入(&STR,
>#tlu([店舗CD],=,"店舗台帳.tbl",[店舗CD],[店舗名称],1))
>,"製造者の氏名又は名称")

で実現したのだと思います。
この部分、私は次のようにしてもいいんじゃないかと思ったのですが、駄目でしょうか?

"製造者の氏名又は名称"はラベルのままとして、サブフォームの「品目一覧表」なるコマンド牡丹の記述を

  機能    同パラ
なし     #代入(&STR,[店舗名称])
レポート印刷 "品目一覧.rpt"

23788 Re:もう少し教えてください。 悲しげ 2003/12/08-17:28
記事番号23777へのコメント
>実は、サンプルで変更した後動作確認をすると、店舗名称が&STRに反映されてうま
>くいくのですが、手元の実際に動かしたいもう少し複雑なもの(フォーム)だと反
>映しません。
>(直前時に動作確認した最後の[店舗名称]がそのまま残っていて、このフォームで
>グループ選択した店舗名称が反映しません。)

おそらくオブジェクトのリスト上での順番が、店舗名称の&STRの方が先で、"製造者の氏名又は名称"相当部分が
後ろになっているのではないでしょうか?
&STRへの店舗名称の代入過程をオブジェクトリスト上で([Shift]+[↑]で)先になるように移動させればいいように思えます。
我田引水ながら(^^;)、拙稿の#23783ではこの代入過程をレポート印刷自体の直前に置いてたりします。

23790 ありがとうございます。 ステラ 2003/12/08-18:13
記事番号23783へのコメント
悲しげさん、ありがとうございます。
桐のインストールしてあるPCが職場にしかないため、ツリーを読むだけで
検証ができないうちに今日になってしまいました。
あの、膨大なツリーの下についた「もう少し教えてください。」に誰も気が
ついてくれないのではないかと心配していたところです。
(あれだけのツリーの下にひょっこりと現れて、ちょっと申し訳ないような気もしてます。(^^;))


>そこで、レポートをメイン&サブの関係にしないで、つまりメ
>イン(ファイル属性)で設定する対象表は無しで伝票オブジェ
>クトのみにと云う形にしてみたら、「表編集の状態を継承する」
>にしてもエラーが出ないようにすることができた。
>ただし、こうするとヘッダ部の[店名]の印字をどうするかと云
>う問題が残った。
>で、この点を今村さんは(アックンの云い方を借用すると)
>
>>伝票のラベルをテキストに変更して、
>>#計算(#代入(&STR,
>>#tlu([店舗CD],=,"店舗台帳.tbl",[店舗CD],[店舗名称],1))
>>,"製造者の氏名又は名称")

アックンさんのこのコメントはちんぷんかんぷんで、何のことかわからなかったのです。
なにしろ、今村さんのアップしたものを開いてみることができなかったのですから。
それで、記憶のかなたに行ってしまってました。

>"製造者の氏名又は名称"はラベルのままとして、サブフォーム
>の「品目一覧表」なるコマンド牡丹の記述を
>
>  機能    同パラ
>なし     #代入(&STR,[店舗名称])
>レポート印刷 "品目一覧.rpt"
>
悲しげさんのとおりで、みごと動かすことができました。
うれしー!

ほんとにありがとうございます。

ちなみに、なんとなく使っていて、レポートとフォーム間の「表の操作を有効にする」や
「表編集の状態を継承」関連や優先がわからなく、別に投稿しましたので、またよろしくお願いします。

23792 ありがとうございましたagin。 ステラ 2003/12/08-18:45
記事番号23788へのコメント
悲しげさん、ありがとうございました。
記事が前後してしまいましたが、代入を印刷の直前にいれて動かしています。

あの計算式は私にはちょっと高度すぎて・・・

23793 Re:ありがとうございます。 悲しげ 2003/12/08-20:06
記事番号23790へのコメント
どもっ、ステラさん

>>"製造者の氏名又は名称"はラベルのままとして、サブフォーム
>>の「品目一覧表」なるコマンド牡丹の記述を
>>
>>  機能    同パラ
>>なし     #代入(&STR,[店舗名称])
>>レポート印刷 "品目一覧.rpt"
>>
>悲しげさんのとおりで、みごと動かすことができました。
>うれしー!
>
>ほんとにありがとうございます。

ちなみにこのやり方は、V8の不具合に対する苦肉の策であると、私は認識しています。
私としては補完BBSの64に挙げたやり方がオーソドックスだと思っているので(先ずは保存しておいて)、
いつの日かV9にした時にでも参考にして下さい。
23805 Re:グループ化している表を、フォーム上からレポートを印刷したい アックン 2003/12/09-15:05
記事番号23771へのコメント
今村 誠さん、悲しげさん> 説明どうもありがとうございました。
バージョンが混在している現状は、ぷにぷに状態。(^^;

戻る