過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
24525 Ver8で過去に販売した商品をリストボックスで表示させて入力したい tak 2004/02/02-17:47
初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

桐を使用して販売管理を行おうと考えております。
元データは、Excelよりcsvファイルで桐に読み込ませました。

新たに売りが発生した場合、会社名(もしくはその一部)を入力し、検索することで、
その会社に過去に売った販売商品をリストが表示され、リストを選択することで、
入力作業が軽減できればと考えております。

会社名を入力し、ドロップダウンリストとして、過去に販売した商品を表示させる方法のご教授をお願い致します。

また、販売実績がない商品については、手入力でできるようにしたいです。
2〜3日考えてたのですが、初心者なものですいません m(_ _)m
24527 Re:Ver8でのリストボックス 沼田 2004/02/02-19:05
記事番号24525へのコメント
takさん、こんにちは。

同じような処理の希望を持っています。作成途中のものをアップロードさせていただきました
但し、桐V9 sp1で作成されていますのでtakさんのご要望にはダイレクトでは利用いただけないのではと心配しています。

また、No24504で中年さんからの要望に関わり、処理方法の意見を交換していますが、
この処理も今回の処理の応用と考えています。

アップロードさせていただいたものは、自分では「疑似表引き」のように呼んでいます。
どこかで聞いたような気もしますが、思い出せないのでそのまま使っています。

入力履歴用の項目([入力履歴用項目])が作ってあり、その項目にいくつかのイベントを定義しています。
自由に入力できるテキストオブジェクトですが、
試しに何も入力しないでEnterを押してみてください。"入力履歴.tbl"に保存されている全てのデータが表示されます。
希望の行に処理対象行を移してEnterを押すと[入力履歴項目]にデータが転記される仕組みです。

次に試しに「サン」とだけ入力してEnterを押してみてください。
今はサンプルしか保存されていませんので良く分からないかもしれませんが、
「サン」を含むデータのみを絞り込んだ状態で表示されます。

希望するデータが"入力履歴.tbl"に保存されていない場合は「F3」キーで追加してください。
直前の処理対象行のデータを初期値として行追加が可能です。
[ESC」キーを押せば、選択作業を中止して[入力履歴用項目]に戻りますので、
ここでデータを追加しても結構です。

おまけ機能ですが、
疑似表引き表には行セレクタ風のテキストオブジェクトがあります。
セレクタではありません。(大した理由でもありませんが....)
希望のデータが12行目に見つかれば、数字で12と打ち込んでください。
処理対象行が12行目に飛びますから。おまけです。

takさんは桐8とのことですので、このままでは確かめることも難しいかもしれません。
この点は申し訳ないと思いますが、もし他の方々でも動作関係などを見て貰えるなら、
アドバイスなどいただけるとうれしく思います。

すいません。回答というより、新たなお願いになってしまいました。

24594 Re:Ver8でのリストボックス tak 2004/02/05-09:07
記事番号24527へのコメント
ありがとうございます。
ただV8では、うまく起動ができませんでした(∵;

戻る