過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
24922 桐8一覧表印刷で40行ずつ印刷したい かず 2004/02/18-14:18
お世話になっています。
桐8、一覧表印刷で、40行ずつ印刷したいのですが、2ページめから、ヘッタの余白がつまり41行で印刷されてきます。
最後まで40行で印刷したいのですが…。
どうすればよいでしょうか?
24926 Re:一覧表印刷で40行ずつ印刷したいのですが(桐8) 佐田 守弘 2004/02/18-22:13
記事番号24922へのコメント
かずさん
桐ver.8はもう使っていませんが、多分、桐ver.8でも桐ver.9でも変わらないと思います。
>2ページめから、ヘッタの余白がつまり41行で印刷されてきます。
とは、先頭ページのみにヘッダが印刷され、2ページ以降に印刷されないためと解釈します。

原因は、ファイルヘッダを使って印刷しているためではないでしょうか。
ページヘッダを使えば、同じヘッダが各ページに印刷されるので、各ページ40行になると思いますが。

もし2ページ以降はヘッダを印刷せずに同じ行数で揃えたいとしたら、
それは不可能でしょう。
一覧表印刷とはその様なものです。
また、行によっては、1行で印刷できない場合もあると、
一覧表印刷では必ずしも1ページの行数は一定しません。

他の質問に書かれている事と合わせると、どうやら成績の一覧表の様なものを印刷しようとしている様ですね。
であれば、各ページ共同じ書式にならないと不都合だと思います。
ご希望の印刷を行うには、伝票形式レポートが適している様に思います。

佐田守弘(KS-00119)
24959 レポートは大の苦手で…(=>ェ<=) かず 2004/02/19-12:54
記事番号24926へのコメント
佐田さん、いつも本当にどうもありがとうございます。

>先頭ページのみにヘッダが印刷され、2ページ以降に印刷されないためと
>解釈します。

2ページ以降にもヘッダは印刷されるのですが、2ページ以降でこの余白がつまってしまいます。


>不可能でしょう。一覧表印刷とはその様なものです。
>また、行によっては、1行で印刷できない場合もあると、一覧表印刷では必ずしも
>1ページの行数は一定しません。
>
>他の質問に書かれている事と合わせると、どうやら成績の一覧表の様なものを印刷
>しようとしている様ですね。
>であれば、各ページ共同じ書式にならないと不都合だと思います。ご希望の印刷
>を行うには、伝票形式レポートが適している様に思います。
>
レポートが大の苦手で、項目でグループ化して、改ページで切り抜けようと考えています…(=>ェ<=)。
とりあえず、ざ〜と一覧表を印刷したかったので…。
ヘッダの類をカットすると、うまく印刷されました。
いずれレポートがんばります。ありがとうございます。
24972 Re:レポートは大の苦手で…(=>ェ<=) 佐田 守弘 2004/02/19-21:59
記事番号24959へのコメント
かずさん
 >レポートが大の苦手で、項目でグループ化して、改ページで切り抜けようと考えてい
 >ます…(=>ェ<=)。
それも1つの方法かとは思います。
確かに初めてのうちは、レポートの作成は敷居が高く感じるものですね。

しかし慣れて来ると、レポートを作る方が簡単です。
私も体裁に構わずにとにかくざっと印刷すれば良い、という時には一覧表印刷を使う事もあります。

しかしながら少しでもこれに体裁を付けようとすると、一覧表印刷では、却ってハードルが高く、面倒だったりします。
ですから、一覧表印刷の詳細の設定はほとんど使った事がありません。
むしろ、レポートで作成した方が、目に見える形で作れますから、簡単です。

ぜひともチャレンジしてみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)

戻る