過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
24923 桐8項目値に更新禁止をかけるタイミングはいつがいいのでしょうか かず 2004/02/18-14:23
すみません(=>ェ<=)。
成績入力などの場合、項目値に更新禁止をかけるタイミングはいつがいいのでしょうか?
どのような項目を更新禁止にしておけばいいでしょうか?
点数入力の項目を更新可にしても、合計点の項目が更新禁止になってると再計算されないのですね?
それ以外は自動的に再計算されますか?
24927 項目値の更新禁止 佐田 守弘 2004/02/18-22:28
記事番号24923へのコメント
かずさん
おそらく、成績を書き換えられては困るとの配慮だと思うのですが。
更新禁止は入力途中の表に対して頻繁に行うべきものではありません。
もし更新禁止を行うとしたら、成績処理が完了して保存する状態になった時に行うのではないでしょうか。
ただし、更新禁止の設定は解除できるわけなので、どこまで信頼性があるかと言えば、難しいと思います。

●改ざん防止なら
永久保存時には更新禁止を設定しておく事は意味がありますが、
それ以外に私だったら、簡単に改ざんできない様に、
CD-Rに焼いて保存する、 pdfファイルで保存する、イメージファイルで保存するなどを併用すると思います。
ただし、本気で改ざんしようとしたら、pdfファイルでもイメージファイルでも改ざん不能ではないと思います。

●更新禁止の設定
設定するなら、入力項目だけで良いのでは。計算項目は再計算で正しい値に戻せる訳ですから、
更新禁止を設定する意味がないと思います。

●常時は更新禁止にしておき入力時に解除する
項目属性変更コマンドを使えば、一括処理やイベントで一気に設定したり解除する事は可能です。
しかし簡単な操作で解除できるという事は、保護していないのと同じとも言えます。
もし行うなら、禁止設定や解除設定のメニューを作り、適当な確認パスワードを入力させる方法も考えられますね。

桐の利用者IDの機能を使って、許可された入力者以外には更新をさせない方法の方が良いかも知れません。

佐田守弘(KS-00119)
24961 そこまで深く考えてませんでした(=>ェ<=) かず 2004/02/19-13:10
記事番号24927へのコメント
佐田さん、どうもありがとうございます。
自分が、入力ミスをなくそうと思って、それなら更新禁止をかけるにこしたことないかなと思ってました。

>おそらく、成績を書き換えられては困るとの配慮だと思うのですが。更新禁止は入力
>途中の表に対して頻繁に行うべきものではありません。
>もし更新禁止を行うとしたら、成績処理が完了して保存する状態になった時に行う
>のではないでしょうか。

おっしゃる通りでした。入力後も訂正などが出て、これはかえって危険だな、と思いました。

>●改ざん防止なら
>永久保存時には更新禁止を設定しておく事は意味がありますが、それ以外に私だったら、
>簡単に改ざんできない様に、
>CD-Rに焼いて保存する、 pdfファイルで保存する、イメージファイルで保存する
>などを併用すると思います。
>ただし、本気で改ざんしようとしたら、pdfファイルでもイメージファイルでも改ざん
>不能ではないと思います。

現場では、公印のある紙データが正式なデータとなりますので、
コンピュータなどに関するセキュリティーがやや甘いかなと反省しています。

>●更新禁止の設定
>設定するなら、入力項目だけで良いのでは。計算項目は再計算で正しい値に戻せる
>訳ですから、更新禁止を設定する意味がないと思います。

再計算は常に自動で行われるのでしょうか? それとも、/Rで、行わないといけませんか?


>●常時は更新禁止にしておき入力時に解除する
>項目属性変更コマンドを使えば、一括処理やイベントで一気に設定したり解除する
>事は可能です。
>しかし簡単な操作で解除できるという事は、保護していないのと同じとも言えます。
>もし行うなら、禁止設定や解除設定のメニューを作り、適当な確認パスワードを入力
>させる方法も考えられますね。
>桐の利用者IDの機能を使って、許可された入力者以外には更新をさせない方法
>の方が良いかも知れません。

私のアタマでは無理そうです(=>ェ<=)。
がんばります(=^エ^=)。

戻る