過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
26528 小計の条件により集計行の色を変えたい 山中 2004/05/29-04:53
はじめまして、(桐ver.8) 初心者の山中です。

集計_行集計と行集計状態に表示させ。
小計行の値を見て色を変えたいのですが、小計行&tbl全体で表示されてしまいます。
運賃の値と支払運賃の値の差で、行いたのですが、うまく行きません、
小計行での作業は、・・・・?理解出来なくどこがいけないのでしょうか。
宜しくお願いします。

26532 Re:小計の条件により色を変えたい 幅田 2004/05/29-11:09
記事番号26528へのコメント
山中さん
こんにちは。

具体的にどうされたら小計行&tbl全体で表示されたのか書いてないし、
その小計行&tbl全体ということもどういうことなのかよくわからないので推測で書きます。
また、色と言っても文字色なのか背景色なのかもわからないし。

例えば、[運賃]という項目があって、その値が1000以上なら、
背景色を赤にしたいということだったとします。
メニューバーの属性→項目の表示条件→条件編集のタブで
新規行を選び、条件式に [運賃]>1000 を入れて、
背景色を赤にします。

ただ、これだと行集計した場合に、明細行にも集計行にも反映してしまいます。
山中さんの小計行&tbl全体というのは、このことを意味しているのでしょうか。
であれば、そのほかに例えば[氏名]などという別の項目はないでしょうか?
小計の行集計条件を設定するときに、[氏名]の項目の集計行に"小計"と入れることにより、
小計の集計行の[氏名]欄に"小計"が表示されます。

それで、項目の表示条件の設定に戻って、
条件編集のタブの条件式に

[氏名]="小計" .and [運賃]>1000

を設定して背景色を赤にします。

これで、小計行で、運賃が1000以上の項目の背景色を変えることができます。

ただし、明細行の[氏名]に"小計"というのがないのが前提です。
まあ、小計さんというお名前の人はめったにいないと思いますが・・

26534 Re:解決しました。 山中 2004/05/29-15:07
記事番号26532へのコメント
幅田さん

ありがとうございました。
出来ました。
[氏名]=”小計”
アドバイスありがとうございます。
商品番号をグループにして、
運賃と支払運賃の確認が出来ました。
(条件選択を組み込み予想以上になりました。)
思いつきませんでした、感謝 感謝

これからも 宜しく

戻る