過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
30338 データが消えてしまった まさあ 2005/06/30-09:05
28日朝から桐Vr8にて既存のフォームにデーターを入力開始し、夕方いったん終了。
その時点では、パソコンは電源は落とさず、暫くして入力再開したのですが、
桐の表引きが聞かなくなってしまったので(時々ある)、再起動。

改めて、入力していたデーターを呼び出した所、28日に入力したデータはすべて消えていて、
既存のフォーム(23日に作成)に戻っていました。
その際に確認した所、BAKファイルは28日のままでした。
これは、パソコンの異常なのでしょうか?
私は、パソコンのシステムに関してあまり詳しくありません。
どなたかわかりやすく教えて下さい。

30349 Re:データが消えました 佐田 守弘 2005/06/30-19:47
記事番号30338へのコメント
まさあさん
書かれている事だけでは、何が起きたのかの推定はできません。
「フォームにデータを入力し」と書かれていますが、データが入る先は表(.tbl)です。
再起動した際に、表データを保存しなかったために、編集中の表も何らかの障害で、親切なOSが削除してくれたのかも知れません。

さて、上記の通り、
「既存のフォーム(23日に作成)に戻っていました。」とは表ファイルのことかと思います。

●当面の対策
23日付の表ファイル(.tbl)は、まず何らかの方法でバックアップして下さい。これを失えば、本当に全てを失います。
・CDに焼いておく
・リムーバブルメディアにコピーしておく
・別ドライブあるいは別フォルダにコピーしても構いません。
その上で、そのファイル名を別の名前に変えておいて下さい。
同様に28日のBAKファイルもコピーしておくことを薦めます。

次に、28日のBAKファイルを、元の表名にリネームして下さい。

その上で、フォームを開いて編集を試みて下さい。
おそらく入力と中馬でのデータ化と思いますが、一部は救われているのではないかと思います。

●表引きが時々効かなくなる
原因は分りません。ドライブのデータが読めなくなる事も含めて、何等かの障害の前兆かも知れませんね。
データのバックアップを含めて、万全の対策をとっておくのが良いかと思います。

佐田守弘(KS-00119)

戻る