過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
16684 桐Ver.9Beta発表会 いなずま 2002/07/23-18:10
ここにはほぼ初書き込みです。
今しがた、両国の発表会から帰ってきました。

会場では、桐9βが配布されていましたのでゲットしてきました。
これからインストールします(^^)

会場では1時間に15分ぐらいのペースで同じ内容のデモストをしているようでした。
司会は、K3の武田氏。雑誌インタビューなどでおなじみ(?)の方ですね。
今日のデモストでは主に桐とEXCELの親和性についてが中心でした。

桐からEXCELファイルが読み込めること、桐から書き出せること、
そして桐の表と、EXCELの表を使った併合のデモなどです。
その他道具箱の話、画面(セル?)内に画像が表示できるようになったことなど、
簡潔にまとめる感じでした。

雰囲気としては、聴きたいことがあればなんでも聴いてね、って感じの
「質問ウエルカム」状態。
デモをやっていないときは、K3のスタッフに絶えず誰かが質問をしているという感じでした。

デモはだいたい多い時で20人強が聞いているという雰囲気でしたが
14時に居たわけではないので最初はもっと多かったのかもしれません。

地方で来れなかった方もいると思うのでとりあえず速報でした。

16685 Re:桐Ver.9Beta発表会 いなずま 2002/07/23-18:33
記事番号16684へのコメント
僕が聞いた質問は、結構キビしい内容なのかもしれませんが、
さすがK3というだけあって、包み隠さず教えてくれました。
いちおう(すごく知りたかったので)書いておきます。

1)桐9で作ったファイル(桐8形式から読み込んだものも含む)を桐9で保存すると
 過去の桐では読めないのか?

 ⇒読めない。桐9では、表引きに2つの項目を比較できるようにしたほか、
  表引きウインドウが開く際にフォント、背景、文字サイズ、表示幅などをかなり自由に
  (元の表の表示定義のまま)表示できるようにしたため、ファイルの仕様が
  大きく変わっている。

2)1レコードの容量制限(今は全角4000文字でしたっけ?)は増えたか?

 ⇒変わっていない。左右方向は従来のまま。上下方向はHDDの容量など他の数字に依存する。

3)EXCELには上下方向6万行の壁があるが、桐9で書き出しの時に、行数制限はあるか?

 ⇒ある。EXCELの仕様の問題もあるが、それと同じ数字ではなくもう少し少ないはずだが
  (数値はその段階でわからなかった模様)。それより大きい行数を
  書き出そうとすると、途中までしか書き出せない。
  (まぁ、EXCELで読むことを考えたらEXCELの仕様もあるのでしょうがないですね)

ここまでは、普通の質問。あとは、すごく気になる個人的な質問。

4)ぶっちゃけて、桐9βの安定度はどうなのか? 過去の七夕はすごくキビシかったが(^^;

 ⇒確かに過去にはキツい状況の配布もあった。それについての反省もあったので
  ある程度の安定まで待った結果、今日の発表にたどり着いた。
  あくまでベータだということを理解していただいた上ではあるが、
  安定度はかなり高いはずだ。初級、中級者にとっては問題のないところまで
  仕上がっていると思う。上級者で例えばイベントハンドラを多様したりなど
  使い込みした段階ではまだ問題点も残っているかもしれない。
  過去のようなキビシイ状況よりは安定しているつもりだ。
  (このことはさすがK3という感じで評価に値すると思います。
  だいぶ長い時間待ちましたが(^^; )

5)今から聴くのも申し訳ないが、もっとぶっちゃけて、桐10はありえるのか?

 ⇒すでに開発には入っている。(おーーーーーっ!)
  当然、ご時世というものがあるので、今は時期も売る売らないも言えないが。

こんな感じです。今日の回答にはさすがK3という感じがしました。

特に、(4)の安定度の話で言えば、慎重且つ責任感あるK3だけに、「なるほど」と思わせられましたね。
本当は不安定でもいいから桜バージョンぐらいで欲しかった気持ちもありますが、
そこはそれ、晴れてこの日が来たので良しという感じですよね。

あと(5)については企業として当然の取り組みとは言え、あらたにK3を信じてついていこうと思えるものでした。
世の中、RDBと言えばACCESSですが、桐が日本人のための、日本語のためのソフトと信じている愛好家たちにとって
なんとか逆転劇(ってのはさすがに無理だと思いますが)が起きないかな、と改めて思いましたね。

まぁ、DOS桐を使っていたライトユーザーはEXCEL97あたりで、ほぼ満足なことができちゃうのかもしれませんが……
印刷を考えると桐は偉大だ、と言いたいですね。
あと、日本語文字列の変換、加工処理なども。

16691 Re:桐Ver.9Beta発表会 幅田 2002/07/24-06:39
記事番号16684へのコメント
いなずまさん
こんにちは。

>地方で来れなかった方もいると思うのでとりあえず速報でした。

なかなか遠くて行けませんでした。ほんと残念です。
そのぶん、いなずまさんにはいろいろと詳しい報告をしていただきありがとうございました。

その他に気づいたことや、発表会での雰囲気や話題など、
そして、桐v9βを使った感想や気がついた機能など
何かあれば、また投稿していただければうれしいです。
(発表会に行かれた皆さんや、桐v9βをダウンロードされた皆さんへ)

今後ともよろしくお願いいたします。

戻る