過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
17288 桐v8で動いていたイベントを桐v9βで動かしたらグループ追加したときエラーが起きるようになった ケント 2002/09/17-23:13
皆さんこんにちは

V8sp6で動いていたkevがダメ!!と言われました。

請求管理.wfmの入力支援ボタンでモーダルフォーム(使用資材.wfm)を指定し、
使用資材.wfmに下記のイベントを書いているのですが、グループ追加で引っかかります。

フォーム:3718
〜他のウィンドウで更新中です。


手続き定義開始 フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
 グループ検索 {[受注番号]=&受注番号},終了状態=&実行リターン
 if ( &実行リターン=0 )
  グループ追加 {[受注番号]=&受注番号}
 end
手続き定義終了

どうしたものでしょう。
使用資材.wfmの編集対象表は使用資材.tblで請求管理.tblとは無関係です。
17290 Re:モーダルフォーム呼出でグループ追加(V9β) ONnoji 2002/09/18-10:57
記事番号17288へのコメント
ケントさん、こんにちは。

情報を参考にして当方で似たようなことを作ってみましたが…
(本当に簡単なものなので)そちらと違って再現しませんでした。

V8で動いていたものがV9で動かなくなると困りますよね。

桐9ベータのことはK3へ調べてもらったらいかがでしょうか?

17293 Re:モーダルフォーム呼出でグループ追加(V9β) ケント 2002/09/18-19:36
記事番号17290へのコメント
ONnojiさん こんにちは

>桐9ベータのことはK3へ調べてもらったらいかがでしょうか?

そうですね。早速メールしました。
返答があったら又レスします。

どうもありがとうございます。

17370 Re:モーダルフォーム呼出でグループ追加(V9β) ケント 2002/09/27-08:36
記事番号17293へのコメント
その後の経過を連絡いたします。

まず、私のコメントで間違いの訂正です。
請求管理.tblと使用資材.tblが無関係だ、と書きましたが[受注番号]で参照整合性を設定していました。
請求管理.tbl[受注番号]がカウンタ型主キーで使用資材.tbl[受注番号]が長整数型外部キーです。
又、請求管理.wfmの編集対象表は請求管理.tblではなく請求管理.viwです。
計算項目をグループ項目にしたかったので結合表にしましたが、内容はそのまま請求管理.tblです。

K3の返答 その1
>二つのフォームの対象表が参照制約で関連付けられています。その場合、一方が
>訂正中の状態で、他方でグループ追加を行なうと、ご指摘のエラーが表示されま
>す。桐ver8でも同様です。ご確認いただけますか。

間違ってフォルダーのコピーを取らずにV9に変換してしまったので、
同じ物で確認は出来ませんでしたが、テスト表で確認(V8)した結果、K3の言うとおりでした。
又、V9でも参照整合性を外したところ、エラーなく動作しました。
「ウ〜〜ン(?_?)」
一応、以上の結果と、しつこいようですが実際にV8sp6では稼動していた旨と、
V8のRef_def.tblのタイムスタンプが2002/5で以前からその参照整合性は設定していた旨をK3に再度連絡いたしました。

K3の返答 その2
>お送りいただいた表等を調べましたところ、桐ver9ベータ版で参照制約等の変更
>があった痕跡が見られます。

と言うことで、考えられるのは
1.私の勘違い
 V9に変換する直前にV8でフォーム・イベントetcの設計変更をしたのに忘れた。
2.V9変換時になにかがあった。
 表,参照制約,フォーム,イベントの内部使用変換時になにかがあった。
 私の感じではフォームのオブジェクト属性が…

もう一度V8で作ってみれば良いのですが、今は時間がなくその内気が向いたら確認してみます。
以上すっきりしませんが、とりあえず報告まで。

戻る