過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
17870 V9で編集属性式が設定してある項目があると処理速度が遅くなる いまちゃん 2002/11/06-16:37
桐V8からV9への移行で問題点が出てきたので、報告しておきます。
同様な問題で悩まれている方は参考に。

V8からV9にファイル変換したTBLファイルを一括処理のなかで、
ネットワークを使用しファイル共有更新で開き、処理行指定コマンドで表示するときに、
処理スピードが極端に落ちる現象がありました。

ユーザーサポートへファイルを1式送付し調査して頂いた結果、以下の
ような連絡がありました。

> ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
> 類似した現象をこちらでも確認いたしました。
> こちらで確認した状況としては、編集属性式(項目の表示条件など)の設定が多
> いファイルを対象に共有利用するとき、桐 ver9では遅くなるというものです。
> この状況については現在調査中です。
> つきましては、現在ご利用のファイルに設定されている編集属性式をはずすまた
> は減らしてみることでお客様のところで改善されるかどうかご確認頂ければと思
> います。
> この点についての作業結果をお手数ですがお知らせください。
> 以上よろしくお願い致します。

早速、指摘の箇所を書き直して、実行してみました。
言われるとおり、処理速度の遅さの原因は、編集属性式にあるみたいです。
しかし、編集属性式が1項目に設定してあるだけでも、
全ての項目に、まったく編集属性式が設定されていない場合と
比較すると、早さの違いが判るくらい遅くなります。

以上が、管理工学ユーザーサポートとのやりとりで、その後は
どのような対応になるのか連絡待ちです。
17874 Re:V9編集属性式について だい 2002/11/07-08:57
記事番号17870へのコメント
いまちゃんさんは No.17870「V9編集属性式について」で書きました。

>>しかし、編集属性式が1項目に設定してあるだけでも、
>全ての項目に、まったく編集属性式が設定されていない場合と
>比較すると、早さの違いが判るくらい遅くなります。

私もカラフルな表があるので、共有更新で開いてみたところ同様な現象を確認しました。
この遅さでは実用になりません。早く修正してほしいものです。

戻る