過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18003 表の中に画像を表示したいのだがやり方がよくわからない JUMBO 2002/11/21-19:00

桐V9体験版をダウンロードしました。
ある雑誌の桐のCM記事で表の中に画像という項目をつくりその中に画像が表示されていました。
それを見て画像管理表の様な物を作ろうかと思いましたが
表の中に画像を表示する方法がよくわかりません。
ヘルプを参照してもよく理解できません。
このサイトも検索してみましたが
初心者の私にはよく理解出来ませんでした。

DOS版の桐V5は、会社で使っています。
個人のPCで画像は頻繁に取り扱っています。
よろしく御指導ください。

18010 Re:画像を表示したいのですが 山崎 貴志 2002/11/21-22:15
記事番号18003へのコメント
どーも、初めまして。山崎です。

>桐V9体験版をダウンロードしました。
>ある雑誌の桐のCM記事で表の中に画像という項目をつくり
>その中に画像が表示されていました。
>それを見て画像管理表の様な物を作ろうかと思いましたが
>表の中に画像を表示する方法がよくわかりません。

Ver.9から表の上に表示できるようになりました(たぶん)

で、画像を表示するには、まず表に画像ファイルを書き込む文字列型の項目を作って、
そこに画像ファイルをフルパスで指定してやる必要があります。
具体的なやり方はVer.9だと
http://www.k3-soft.com/kiri9/tips/05/index.html<このあたりを参考に

その上で
http://www.k3-soft.com/kiri9/tips/04/index.html
で記述してあるようにすると表の上で画像が表示されるはずです。
ぁ、桐Ver.9でサポートされている画像形式は
.bmp .jpg .jpegのみですから、そうでない形式の場合は予め変換しておく必要があります。

ところで桐のCM記事ってどんな雑誌に出ていたのでしょう?
興味があります。
18017 Re:画像を表示したいのですが JUMBO 2002/11/22-13:03
記事番号18010へのコメント
山崎さん どうもありがとうございました。
貴重なヒントを頂き助かります。
参考にして頑張ってみます。
桐のCM記事は、日経パソコンに出ていました。
見開き1ページの記事でしたが
桐らしくない?・・・(失礼!)
センスある感じでしたよ。

18031 Re:画像を表示したいのですが 山崎 貴志 2002/11/23-12:19
記事番号18017へのコメント
>山崎さん どうもありがとうございました。
>貴重なヒントを頂き助かります。
>参考にして頑張ってみます。

私、偉そうに書いていますが、実はVer.9から入った初心者なので、
この掲示板の達人の方々には学ぶことが多いです

>桐のCM記事は、日経パソコンに出ていました。
>見開き1ページの記事でしたが
>桐らしくない?・・・(失礼!)
>センスある感じでしたよ。

日経パソコンかぁ、あれってたしか定期購読しないといけないですよね。
会社では購読してくれそうにないしなぁ、
会社のおやぢ連中に見せれば桐の宣伝としてばっちりなんだけどなぁ。
↑日経ブランドに(うちの会社の)おやぢは非常に弱い
『ほらほら、桐って日経の雑誌に取り上げられる優秀なソフトなんですよぅ。社長。』みたいな
↑しかし、中小企業とはいえ役員様とアルバイトがタメで話す会社って…

戻る