過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18116 v9で一文字入力する都度先頭一致で表引きしたい 山田 2002/11/30-19:17
みなさん 毎度お世話になります

v9で項目計算式を入力する際、関数名を入力すると一文字入力する都度、
先頭一致の関数名が呼び出されますね。 これと同じことをしたいのですが。
 
 今までは、[読み]、[得意先名]という項目を作り、[得意先名]に[読み]からの表引きをセットしていました。

 よろしくお願いします。

18118 Re:一文字入力する都度先頭一致で・・・v8 悲しげ 2002/11/30-23:07
記事番号18116へのコメント
たゆーさんのところのダウンロードコーナー
http://mokuchan.hp.infoseek.co.jp/download/dl-list.htm

の#072にその機能が内包されていたと思います。
凝ったイベントですが。(^^;)
18146 Re:一文字入力する都度先頭一致で・・・v8 山田 2002/12/03-00:07
記事番号18118へのコメント
悲しげさん いつもお世話になります。
お返事が遅れて申し訳ありません。
ダウンロードしました。
しかしどういうわけか擬似表引き処理が動いてくれません。
どこか 私の環境設定と違うからだと思うのですが、もともとイベントについては
まったくの無知ですし、プログラムをみてもさっぱり分からず、どこを手直しするべきか分かりません。
というわけでギブアップ。

 その後過去ログに関連のツリーがあることが分かりました。
その中で、こういう処理は必ずしも便利とはいえないのでは というご意見もありましたね。

 実は、この処理をしたいのは、つぎのような理由によります。
伝票フオームで、グループ項目として[読み]と[相手先名]を設定しています。
しかし、本来[読み]はグループ値として不要ですね。
そこで、[相手先]に読みを入力する都度表引きしてくれて、
そこへ表引きされた相手先が値として入ってくれれば、
[読み]をグループ値とする必要がなくなるのでは と思ったわけです。

 というわけで、これは別のツリーとして質問したいと思います。

お手数をおかけしました。


18170 Re:一文字入力する都度先頭一致で・・・v8 悲しげ 2002/12/04-18:32
記事番号18146へのコメント
「これは別のツリーとして質問したいと思います。」とあるので
それに付けようかと思っていたのですが、何だか全然別な話(?)
になっているみたいなので、このツリーにぶらさげます。
(でも、山田さん、見るかなぁ?)(^^;)

>伝票フオームで、グループ項目として[読み]と[相手先名]を設定しています。しかし、
>本来[読み]はグループ値として不要ですね。そこで、[相手先]に読みを入力する都
>度表引きしてくれて、そこへ表引きされた相手先が値として入ってくれれば、[読
>み]をグループ値とする必要がなくなるのでは と思ったわけです。

このような目的に「一文字入力する都度先頭一致で・・・」とやるのは、
山手線で新宿から渋谷に行くのに逆回り(内回り?外回り?)
で行くかのような印象を持ちました。(^^;)
さて、上記でなぜ「そこで」と繋がるのかがよく判りませんが(^^;)、
確かにグループ項目は[相手先名]だけでいいと思います。で、要するに、
[読み]で検索して[相手先名]を取得したいのだとすれば、
以下にその考え方(一例)を書いておきます。

1)「キー入力」コマンドで、読みの文字列を入力→変数「&読み」に格納する。
2)相手先.tblを開いて(既に開いていれば編集表をそれに移し、絞り込み状態なら解除して)
3)[読み]項目について「&読み」の値でもって、先頭一致検索、または部分一致絞込みさせる
4)該当するレコードを、例えば「処理行指定」コマンドで指定する
5)指定した行の[相手先名]の項目値を変数「&相手先名」に代入する
6)相手先.tblを閉じる(または上記2の組み方次第では閉じないで)
7)編集表を伝票フォームの対象表に移す
8)その上で、伝票で新規グループとして追加なら「グループ追加」、
既存のグループを探すのなら「グループ検索」コマンドを使う。
このパラメータを{[相手先名]=&相手先名}と記述する。

以上、参考となれば。

18183 Re:一文字入力する都度先頭一致で・・・v8 山田 2002/12/05-20:21
記事番号18170へのコメント
悲しげさんいつもありがとうございます

>(でも、山田さん、見るかなぁ?)(^^;)
見ました 見ました

>手線で新宿から渋谷に行くのに逆回り(内回り?外回り?)
>で行くかのような印象を持ちました。(^^;)
>さて、上記でなぜ「そこで」と繋がるのかがよく判りませんが(^^;)、

(^-^) ハハハーーー    おっしゃるとおりでございます。
 ちなみに、私も山手線の内回り外回りがどちらか、いまだに分かりません。
そこで、JRの線路は原則として左側通行であることを利用して、
話の中で「外回り」という言葉を聞いたら、頭の中で線路を思い描き、
あ! 新宿から池袋方面のことだな と理解することにしています。(^^)

 ご推察のとおり[相手先]の項目へ、読みを入力すると表引きして値が入ってくれればよいわけです。
 
 さて、過去ログをみるのが面倒で、つい同じ質問をして皆さんにご迷惑をおかけしますので、
桐井戸端cdを3日前手に入れました。
そこに書かれている制作課程を読んで、やっとフオームとイベントの使い方が少し分かってきました。
(3年遅い^^)

 これで何とかできないかな と考えているときに、悲しげさんからのご返事です。この方法はフオームとイベントでしょう?
 挑戦します。そして分からないことは、別ツリーでお尋ねします。

  ありがとうございました。


18185 Re:一文字入力する都度先頭一致で・・・v8 悲しげ 2002/12/05-22:00
記事番号18183へのコメント
どもっ、山田さん、見てましたか。(^^;)

>この方法はフオームとイベントでしょう?

いえ、#18170の後段で書いた方法は、敢えて純然たる一括処理
(イベントもコマンドボタンも使わない「古典一括」)の前提
で書きました。
(例えば「処理行指定」コマンドはイベントでは使用不可だし)
イベントの方で書いた方がよかったですかね。


余談ながら、一括処理で「フオーム……」と書いたらエラーとなります。
「フォーム……」(つまりnot「オ」,but「ォ」)と
書かなきゃ。(^^;)


18191 Re:取り合えずできました 山田 2002/12/08-02:12
記事番号18185へのコメント
悲しげさん こんにちは

>イベントの方で書いた方がよかったですかね。
フオームとイベントに意識がいってたため、一括とは気がつきませんでした。
一括なら、それとほぼ似たことをv5でやっていたことを思い出しました。
(使い勝手が悪く、グループ選択には会話処理に一部頼っていました。)

 v9でこんなことのため新たに一括を書くのもと、フオームとイベントに挑戦しました。
 ヘッダにコマンドボタンを埋め込み、相手先選択用のフオームに切り替えるところまではうまくいったのですが、
変数に[相手先]を取り込むイベントでギブアップ。
sosを出そうとコメントを書いている時、ふと思いつき、駄目元でと表引き条件をつぎのように替えてみました。
ーー比較項目ーー検索項目
旧  読み   読み
新 相手先   読み

 そしたらなんと、うまく相手先.tblを部分一致検索で表引きしてくれました。
びっくりして、v5のtblを変更して試してみたら、hlpキーを押さないと表引きが実行されないけど、表引きは可能でした。

 今まで私は、読みと読みのように同種類の項目間でしか比較してはいけないと思いこんでいました。
[相手先]に読みの文字を入れて表引きすることができたのです
ね。道理で、このような質問が過去ログにないはずだ。

 このことは当然私が分かっていることとして、いろいろコメントくださった
悲しげさんにはご迷惑をおかけしました。

ただこの間の私の努力はアアーー(^^)

>「フォーム……」(つまりnot「オ」,but「ォ」)と書かなきゃ。(^^;)
 小文字にする方法はいまだに分かりません。
月曜に、ワープロつかいに、格好悪いけど教わります。(^^)

ありがとうございました。

18194 Re:取り合えずできました 悲しげ 2002/12/08-21:32
記事番号18191へのコメント
既に余談モードですが(^^;)

>v5のtblを変更して試してみたら、hlpキーを押さないと表
>引きが実行されないけど、表引きは可能でした。

v5でも[HELP] or [End]キーを押さなくても、表引きを出すようにする設定は存在していました。
もし調べる気とv5の『リファレンス1』が
手元にあるならp.198〜の中にひっそりと記載されています。

次、
拗音入で「フォーム」とするには、ローマ字入力なら
  FO−MU
  HULO−MU
  HUXO−MU
とします。かな入力なら・・・、あれっ? JISキーボードのことは、
私はなぜか知らないのでおます。(^^;)

戻る