過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18155 Win版桐で描画コマンドの代わりになるようなコマンドはあるのでしょうか 柿崎 2002/12/03-14:48
お世話になります。
柿崎と申します。

当方、桐V5(DOS版)から桐V9への移行を行っております。
ファイルの変換はうまくいったのですが、
一括処理で桐V5のように画面が表示されなくなってしまいます。

表示されないというのは、以前、桐V5では描画コマンドを使って
画面の枠などを表示していたのが、桐V9になって出来なくなってしまったという事です。

桐V9の桐一括処理ヘルプを見ると廃止されたコマンドとして
描画コマンドが載っていました。

そこでお聞きしたいのが、以下の2点です。
 1.桐V9の一括処理実行ウィンドウで桐V5の描画コマンドのようなコマンドはあるのでしょうか?
 2.桐V9で一括処理実行ウィンドウでの作成は厳しいのでしょうか?
   (フォームを新規に作成した方が容易なのでしょうか?)

ご存知の方がおられましたら、ご教授下さいます様、
宜しくお願いいたします。



18182 Re:Win版桐での描画コマンド Ogo 2002/12/05-20:02
記事番号18155へのコメント

なかなかコメントがつかないようですねぇ。

>1.桐V9の一括処理実行ウィンドウで桐V5の描画コマンドのような
>  コマンドはあるのでしょうか?
>2.桐V9で一括処理実行ウィンドウでの作成は厳しいのでしょうか?
>  (フォームを新規に作成した方が容易なのでしょうか?)

Windows 版 の 桐 では「描画」を期待しない方が良いでしょう
(DOS と Windows では画面に関する概念が根本的に違うので)。

最もオーソドックスなのは、フォームを新規作成する事でしょう。
その描画内容を動的に変更させたいなら、例えば

http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/14359.htm

でアックンが紹介しているような(イベントを使ってフォーム定義内容を書き換える)方法とかが参考になります。

内容次第では、ピクチャオブジェクトをフォームに定義しておき、
その内容となる BMP ファイルを書き換えて画面を再描画するとかの方法も使えます。


18186 Re:Win版桐での描画コマンド 柿崎 2002/12/06-09:51
記事番号18182へのコメント
Ogoさんレスありがとうございます。

>最もオーソドックスなのは、フォームを新規作成する事でしょう。
フォームの新規作成でやってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

戻る